初戦 VS日本女子体育大学戦
ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。
8月19日、私たちの今期の初戦となる日本女子体育大学戦が行われました。
結果は6-8の惜敗。
前半はグラボ支配率42%、ショットが17%(1/6)ということで、
いつも私たちが目指している『グラボ60%、ショット50%』を達成することができず、1-5。
精神的に追い込まれた中での後半でした。
後半は立教のラクロスができた!とマネージャーの私は外から見ていて思いました。
4点差をつけられながらも、攻めの姿勢が崩れなかった!
あきらめずに目の前の敵に立ち向かうことができました。
その結果、後半は5-3
結果としては負けてしまいましたが、これから私たちが12月までやらなければならないことが見えてきた試合だったように思います。
次の試合は9月20日(土)vs日本大学、集客試合です![]()
初戦からの1ヶ月で成長した私たちの勇姿を観にぜひ会場にお越しください!
試合の詳細は以下のとおりです。
9月20日(土)
vs日本大学
@大井第二球技場
17時30分ドロー
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております!
あれから1年・・・開幕戦をむかえて
今日は小石川での練習の後、大井第二球技場に開幕戦を観にいってきました![]()
去年は駒沢で行われた開幕戦・・・私たちが戦ったあの試合・・・
あれから1年、私たちは何を思ってラクロスと向き合ってきたのだろうか・・・
あれから私たちはかわれたのだろうか・・・
ふと、そんなことを考えていました。
1年前、私はラクロスを始めたばかり、サマーを2週間後にひかえていました![]()
ラクロスが楽しくて楽しくてしかたなくて、パスキャをやるのが楽しくて、シュー練するのが楽しくて、
グラボ練するのが楽しくて、とにかくラクロスが楽しくて仕方なかった![]()
そんな私たちが目の当たりにした『敗北』
先輩の落胆した顔を見て泣きそうになったけれど、絶対泣くまいとこらえた涙。
あれから1年。
2008年。
新生Ultimatesが本格始動してから6ヶ月。
いよいよ3日後、私たちの戦いが始まります。
12月までの戦い。
絶対に立たなければならないあの舞台。
絶対に超えなければならない今までの自分。
みんなに共通するキモチ。
『 日本一 』 私たちが目指す頂
『ラクロスが好き』 絶対に忘れちゃいけない気持ち
『自分がやる』 私たちの合言葉
もう悔し涙はいらない。
失ったプライドを取り戻すには自分たちがかわるしかない。
自分がやるしかない。
日本一
これが私たちのプライドになる。
主将から
『自分がやる』
日本一になる為には、部員一人一人が自分のできること、やるべきことを徹底的にやらなければならない。
61の仲間を信じて頂点に立ち、立教を誇れる歓喜の瞬間、感動の瞬間を信じて。
この仲間、チームが本当に大好きだ!
我が立教女子ラクロス部が最高に誇れるチームであることを証明しよう!
立教女子ラクロス部に関わる全ての人の夢を叶える為に、今日も全力で戦おう!勝利という結果で応よう!
08アルティメッツ、いざ出陣!!!!
いよいよです!
ブログの更新がこんなに遅くなってしまい、申し訳ありません![]()
先日、山中湖で行われた5泊6日の夏合宿から帰ってきました![]()
いつも練習している新座グラウンドのように太陽はギラギラしていたのですが、心地よい風が吹いて最高のコンディションの中、練習することができました![]()
ついこの間リーグ戦開幕まで100日を切ったと思ったら、もう開幕まで1週間を切りました。
私たち立教女子ラクロス部の初戦、日本女子体育大学戦まではあと10日です![]()
2月6日、新生立教女子ラクロス部が始動してから半年、それぞれが『日本一』を目指して一心に練習してきました。
練習の成果を発揮する場はもう目の前に迫ってきています。
『自分がやる』
立教女子ラクロス部のこの合言葉を試合で感じ取っていただけるよう戦いますので、みなさんの応援よろしくお願いいたします![]()
あすなろcup
5月3日、4日に予定されていた最後の新人戦、あすなろcup![]()
3日の雨のせいで、予定されていた試合ができず、エキシビジョンマッチのようなかたちになってしまい、2年はとても悔しい思いをしました![]()
年に3回ある新人戦のラストを飾るのがこのあすなろcup。
サマー、ウィンターでは自分たちの思ったようなプレーができず、予選敗退。
自分たちのプレーへの自信を一気に失った時期もありました。
けれど、失った自信を取り戻すには自分たちから変わるしかない、勝つしかない、そういう思いがみんなの中にずっとありました。
この思いをぶつける最高の舞台が雨で崩れた、すごくやるせなかった。
だけど、いつでもやることは一緒。『自分がやる』
いつでもどこでも、私たちは『自分がやる』
確かにこんなかたちになってしまって悔しかったです。
けれど、目の前の敵に挑んでいく、目の前の敵に勝つ、このキモチを絶対に持ち続けなきゃいけない。
どんな状況に置かれたとしても。
そして昨日、16時35分、私たちだけで戦う試合が始まりました。
相手は中央・明海・文教の合同チーム。
試合開始早々立教#21めいさのショットが決まり、流れは一気に私たちのチームにきました。
その流れを最後まで相手に譲ることなく、結果は5 vs 0で勝利![]()
そして、第二戦の相手は日本女子大・フェリスの合同チーム。
勝っても負けても最後の試合。
絶対に勝ちたい、そんな思いが表れた試合でした。
結果は2 vs 0で勝利![]()
すっかりあたりが暗くなって、ナイター用のライトが照らすグランドに先輩方の見よやが響きました![]()
勝つことの喜びを初めて知った瞬間でした![]()
公式戦でずっと勝てなくて、あのグランドにいい思い出がなかった私たち。
いつもあの会場から帰る道は足が重かった。
けれど、昨日は違いました。
本当に嬉しかった![]()
![]()
あすなろでは獨協のみんなと一緒に戦いました。
獨協のみんなと合同チームを組んで、一緒に戦って、一緒に勝てて、本当に良かったって思います。
獨協のみんなは立教が持ってないものをたくさん持っていました。
約2ヶ月という短い時間でしたが、一緒にプレーできて本当に良かったです![]()
さあ、次はこの経験をリーグ戦で発揮するときです。
勝つ喜びを知ったからこそ、この喜びをまた味わいたいというイイ意味での貪欲さが私たちの中に生まれました。
リーグ戦開幕まで約100日。
日々『自分がやる』
そして、今年こそ日本一へ![]()

