自動車等のドアの開閉方式の一つである。

ヒンジの軸がほぼ垂直で車体左右の外側に向かって開くドアと異なり、ルーフとドア上辺の間に車体中心線にほぼ平行なヒンジを持ち、地面に対して垂直に展開するかたちで開く。市販の乗用車では1954年発表のメルセデス・ベンツ・300SLが初めて採用し、それ以降主に、高級スポーツカー(スーパーカー)が採用している。開閉に必要な横方向のスペースは、通常のドアよりも少ない。開閉アシスト用のガスストラットが劣化すると開操作が重くなり、閉まる側には勢いよく落ちるようになる。

車体剛性を確保する為サイドシル部が太く設計された場合、通常の横開きドアでは乗降性が悪化する為、これを解決する手段としてルーフ部まで開口するガルウィング式ドアが採用される他、車高の低い車の乗降性を高める目的でも使われる。この為、レーシングカーでの採用例が多い。

ルーフを下にして転倒した場合、物理的にドアが開かなくなり車内に閉じ込められる可能性がある為、車内からフロントウインドシールドを蹴って破壊出来るようにしたり(現在はフィルムを挿んだ合わせガラスなので困難)、衝撃で車体が変形するとフロントウインドシールドが外れて落ちるといった設計上の配慮も行われる。

ガルウィングと言えばDMC・・・DMCと言えばガルウィング。