森永乳業が販売するチルドカップ飲料ブランド。コーヒーや、フルーツオレなどの乳飲料を主なラインナップとする。

ブランド名はアメリカ合衆国のシアトルにあるレーニア山を由来とする。シアトルで一般的であったカップコーヒーを買って持ち歩くスタイルを日本でも広めようと開発され、1993年に発売された。チルドカップコーヒー市場では日本No.1の売上を誇る。

2023年、発売30周年を迎えるにあたりロゴデザインやパッケージデザインが見直され、ロゴは山を強調したものに、パッケージはこれまで共通で茶色と白の渦だったものが各商品に合わせた色に変更された。また、30周年を記念した商品として「カフェラッテ ハッピーアニバーサリーラテ~ショートケーキ風味~」が発売される。