付けるタイトルのないブログ

付けるタイトルのないブログ

タイトルの通り、名前がない≒特に何かにピンポイントに書くのではなく、書きたいなと思ったことをたまに書く場所。※不定期と呼べないレベルの不定期更新

Amebaでブログを始めよう!
初日、2日目と終わり、あっという間の最終日。

最終日は、TVアニメアイカツ!3年半のまさに集大成と言える内容であった。
3日目では、TVアニメアイカツ!のOP曲、ED曲がほとんど歌われ、どちらかと言えば最終日だけ参加した方が十二分に楽しめたセットリストだったと思われる。

3日目でトピックを挙げるならば、やはり本公演、ならびにTVアニメアイカツ!終了をもって卒業する事が発表されていた、もなさんの最後のアイカツ!のパフォーマンス。
STAR☆ANISでは夏樹みくる、AIKATU☆STARS!では氷上スミレの歌唱担当として2年活動してきたもなさんのラストステージ。
前日には圧巻のパフォーマンスを見せてくれた「いばらの女王」、「笑顔のSuncatcher」や「チュチュ・バレリーナ」なども曲が始まる度に、これで聞き納めという気持ちを噛みしめながら、ステージを眺めていった。
特に「チュチュ・バレリーナ」はもなさんの歌唱力の高さだけでなく、表現力の良さが際立つ楽曲で、最後の歌詞『おやすみチュチュ・バレリーナ』の一音まで丁寧に歌い上げていった。
話は一時脱線するが、3日目だけのサプライズとして、6月に発売されるスマートフォン用アプリゲーム『フォトカツ!』新曲のいちごとあおいの2人で歌う「青い苺」がどこよりも早く解禁された。
この楽曲はTVアニメアイカツ!の監督を務めた木村隆一監督が作詞をされており、聞こえてきた歌詞の中には第97話『秘密の手紙と見えない星』を彷彿とさせる一節もあり、涙が溢れた。発売が非常に待ち遠しいかぎりだ。

そして、個人的に最も感動したのが「START DASH SENSATION」。
ライブも終盤、もなさんが卒業するまで残り数曲のなか、この曲の最後のサビ
みき『未来向きの今を君と走ろう』
の後に、歌うもなさんの『いつだってここから新しい夢』という歌詞。
これは私の妄想に過ぎないが、その後のるかさんの『どこにだって行けるよ』
このやり取りがスミレとあかりではなく、これから旅立つもなさんの決意表明と、もなさんを見送るるかさんのエールに見えて涙が止まらなかった。
その時のるかさんが泣いていたように見えて、エモいとはまさにこういう状態なのだろう、と。

最後のアンコール、みほさん、りすこさんと続いていき、るかさんの番。
るかさんが涙を堪えながらMCをしていき『最後にもなちゃんからひとこと』と言われた瞬間、堪えてたものが押さえきれず3日間の中で最も泣いた。
アイカツ!ファミリーを卒業するもなさん、寂しくないと言ったら嘘になる。しかし、これから新しいスタートを切るもなさんの言葉はとても前向きで、涙ぐむ場面もあったが終始笑顔。
その笑顔に、最後までもなさんに癒されっぱなしであった。
素敵な音楽をありがとうございます、もなさんのこれからも楽しみにしています。

最後の挨拶も終わり、3日間のお祭りが幕を閉じた。
過ぎてみればあっという間、だけど濃密な3日間であった。

3年半の集大成であったアイカツ!ミュージックフェスタ3days。
アイカツ!に出会えて良かったと心から思える素敵な3日間だった。
アイカツ!はアイカツスターズ!にバトンを渡る。
アイカツスターズ!はどんな感動を与えてくれるのか楽しみにしつつ、アイカツ!に最大限の感謝を。
感動をありがとう。
当日、みきさんにお贈りさせて頂いた花を添えて感想を締め括る