スローライフ。  -91ページ目

ハイハイ

コウもほぼ完璧にハイハイをマスターしたみたいです。


s

実家で広いところで練習できたのが良かったのかな。

帰ってきてからもユラユラしながらハイハイで歩いています。


さっきも離れていたところでかあちゃんを呼ぶので顔だけ見せてコウを呼んでみました。

姿が見えたところで立ち止まっちゃってストップ。

べそかきながらむかえに来てって言ってるのをあえて「頑張れ!」って励ましながら呼んでみました。



イヤイヤしながら進まないコウ。


根気よくはげますかあちゃん。


最後にはコウが折れてハイハイしてかあちゃんの足元へ。


もぉ~ 思いっきり抱きしめてほめてあげましたヾ(´▽`)ノ

意思が伝わったのを実感したしコウの成長もとてもとても嬉しかったです。




☆おまけ 我が家の坊主ペア☆


トンガ ベビーホルダー


k

凄く気になっていたトンガのベビーホルダー。


最近コウが重くなってきたのと、まだやっぱり抱っこでないと寝てくれないので簡単なのが欲しかったです。


実家に帰ってるときにばあばと一緒にいつも行くベビーショップへ。

覗くだけのつもりが。。。

ここのお店に置いてあったので買ってもらいましたヾ(´▽`)ノ


早速洗面所で装着写真。
お尻の部分がネットになっているのでこれからの季節使えそう!
なかなか楽チンです☆
片手は添えておかないとダメですが、ちょっとくらいなら離せるしOK!


コウは気に入りましたか~?



今回の実家滞在も一日半と短いものでしたが、やっぱり毎回何かしらコウのものを買ってもらってます。

おねだりしてるわけじゃないんですけどね。

ありがたいもんです。。。



今日は帰りにバリカンを購入して、なんととおちゃんまでが坊主くんになりましたヾ(´▽`)ノ

サーフィンのときに短いほうが楽なんだと~


はいはい~


二人で同じ髪型で顔までそっくりで。

かあちゃんの足元でゴロゴロしてる二人を見てるとおかしくてヘンな気持ちです。。。

断髪式

なんて大げさに表現しちゃいましたが。

ついにコウの髪を切りました!


こんなに大げさに切った髪取っておくことにします。
実家に帰ってきているので、かあちゃんがコウを抱っこしてばあばが切ってくれました。

出来上がりは…







どうでしょう?

坊主くんになりました( ̄▽ ̄)

元々短かったので長い部分がなくなれば坊主頭になるんやね。

バリカン使わなくてもそれらしくなりました☆

コウのトレードマークだったトサカはなくなっちゃったけど、また伸びてきますよ。

抱っこして頬に触れるサラサラがチクチクに変わったのが少し寂しいけど…。

トマトとコウの成長

お義母さんから頂いたトマトの苗がだいぶん大きくなってきました。

お花も早々と咲き始め、そして実がなってきました。


s

分かるでしょうか?


肥料をあげないといけないらしいのですが。

口に入るものに肥料ってどうなのかなって思っています。

素人ながら全然分からないのですが(;´▽`A``


でも美味しく成長させるためには必要なんですかね。



コウもトマトに負けないくらい成長が早いです。

ハイハイも2,3歩から調子がいいときは5,6歩くらい進めるようになってきました。

つかまって膝立ちなら出来るようになって、そのまま諦めて正座してることも多々あります。


太くてちっちゃい足で正座してるのなんとも言えず可愛いです。。。。



そういえば西松屋で買ったミッフィの授乳クッション。

クレームが出ていました。

(心当たりのあるかたは西松屋のサイトでチェックを!)

カバーが取り外して洗えるのですがそのカバーのチャックが壊れやすいのだとか。

案の定うちのも何回か洗ってたら折れてしまいました。


交換してもらえるみたいで、さっき電話しました☆


もうオッパイあげるのもあとわずかだけど、このクッション意外と使えます。。。。


コウのヨダレやオッパイのシミが9か月分付いてる貴重な品物ですが。

やっぱり新品がもらえるなら貰いたい( ̄▽+ ̄*)



そして今週末も波があがるみたいで。

今度はうちの実家のほうであるみたいなので急遽夕方から実家へ向かいます。

コウとかあちゃんは実家でまたゆっくりさせてもらいます。


コウのハイハイも進むかな~ヾ(´▽`)ノ


寝相

寝返りが出来るようになってから変わったのはコウの寝相。

今までは万歳の姿勢のまま朝までピクリとも動かないくらい大人しかったのに。


最近はセミダブルのベットを占領しまくっています。

結婚当初、大柄なとおちゃんのためにセミダブルとシングルのマットレスを購入しました。

まさかこんなに早くコウがやってきてくれるとは思わなかったので、今はコウとかあちゃんがセミダブルで一緒に寝ています。


どうやったらここまで来るんだろうって思うくらい移動距離が激しいです。

180度回転してるのは毎日のこと。


だけど昨日はもっとビックリすることがありました。

夜中の3時ごろ。

コウのかすかな声で目を覚ますと横に寝ていたはずのコウがいない。

まぁ、また足元にでも転がってるんでしょうと見た瞬間。。。。








あ
ベットにつかまり立ちしてるコウ。。。。



えええええええΣ(・ω・;|||




思わずコウを助けるまえにとおちゃんを起こして驚きを分かち合いました。


落ちたんだろか?

いやいや、まだ自分ではつかまり立ち出来ませんよ。


足から見事に着地したというのが妥当だと思われ。




この画像は再現したものですが。

それにしてもビックリでした。

コウは立ったのは良いけどそこからどうしていいか分からずうなっていたんだろねえ(;´▽`A``

どれくらいの時間そこに立っていたんだろ。。。

考えると笑えてきます。


マットレスから落ちるとしてもコウの腰くらいの高さだし大したことはないと思っているのですが。

やっぱりこんなことが起こるようじゃこの先不安です。

足元にも布団バリケード作っておかないと。

でもそれも乗り越えちゃう気がしないでもないのですが。



本当に子供って想像出来ないことをたくさんしてくれます。


暑い!

昨日あたりから夏かと思うくらい暑い日が続いています。

コウにも下着は着せずに半袖やタンクのロンパスを着せています。


かあちゃんは夏生まれのくせに寒さより暑さのほうが苦手。

外にも出たくない。。。


コウもそんなかあちゃんに似たのか、なぜかグズリ気味。

暑いからお昼寝も満足に出来ないよーって感じ。


ちょっと前から迷っているコウの散髪。

胎毛を残しておきたいんだけどネットで調べても、もっぱら胎毛筆ばっかり。

そういうのじゃない良い保存方法がないものかな。

もう目に入りかけてるよ~

早く切ってあげなきゃ。。。。


離乳食もご飯は大人と一緒な固さのものを食べれるようになりました。

大人ご飯のとりわけ分で食べていけそうかな~


と思って今日ひき肉入りの野菜スープをあげたら顔に発疹が。。。。

あれれ、やっぱりまだダメなのかな。


赤ちゃんせんべいもちょっと前まではチューチュー吸って食べてたのに今日見てたらかじって食べてました。

そういえば昨日コウに腕の柔らかいところを吸われてキスマークみたいなのが出来ててビックリ。

どうりでチクチクしてると思ったよ。

もう歯もしっかり生えてきたみたいです。


10kgあるって分かってから抱っこが凄い憂鬱になりました。

腰にズシーーンっときてます。

11ヶ月の子よりもコウは大きかったもんね。

ふぅ~



赤ちゃんサロン

なかなかこっちではママ友が出来ないので毎月市の保険センターで開かれている赤ちゃんサロンへ行ってきました。

なにを隠そう思いっきり人見知りな私は初対面が大の苦手。。。

でもコウをこのままお家にかくまっておくわけにもいかず。


かあちゃん頑張りましたよ。


9:30から開放されているということで時間ピッタリに到着。


思い切ってドアをあけてみると・・・。


ガラーーーーン



まだ誰も来ていませんでした。

ポツンと二人きりのコウとかあちゃん。。。。


今回第二の目的であった体重と身長を今のうちに測っておきました。


身長は73.5cm  

体重が10kg


ちなみにマッパの状態で10kgでした(;´▽`A``

こんな姿で失礼しま~っす



その後は続々と赤ちゃんとママさんたちが集まってきました。

後から来るより待っていたほうが精神的にも良かったねo(^▽^)o



でも今回も親密になったママさんはおらず。(´д`lll)


話していて気が合いそうだな~って思っても子供の月齢が離れすぎてるから無理かな。。。

とか色々考えてしまって。


でもいろいろお話できたのは気分転換になってよかったです。


コウもいろんな赤ちゃんと触れ合えて刺激になったかな?

オモチャも取り合いっぽいことしてたし隣の女の子の顔や髪の毛に手を伸ばして、かあちゃんはヒヤヒヤものでした。



同じ8月生まれが3人いたのですがみんなまだハイハイできないみたいでした。

また気軽に参加してみようと思います。


来月には10ヶ月検診もあるし。

やっぱり焦らないでおこうと思います。


なんて自分を納得させてみる(*v.v)。


海とサーフィン

今日はとおちゃんのサーフィンに付き添って行ってきました。

コウにとってはじめて近くで触れる海です。

ちょっと波打ち際とかで足でもつかれるかな~って楽しみにしてました。


でも今日はちょっと風が強くて寒い!


s
ちょっとの間ならつかまり立ちしていられるようになってきたので初めて靴をはきました。

砂浜に立たせてみたかったし☆


でもファーストシューズで用意してあったのは12.5cmだったのにすでにキツキツ。。。

ソールが柔らかくてはかせやすいからそれをはかせたかったのだけど無理みたい。(´д`lll)


そこで急遽出産お祝いで頂いたアディダスのシューズが登場。

こちらは13cmだからギリギリはけるかなヾ(´▽`)ノ


もう歩きそうなイデタチです☆



初海デビューに家族でパチリ☆


強い風と荒々しい波の勢いにちょっとビビリ気味のコウ。。。


寒かったのでサーフィン見てるだけにしときました。

歩けるようになったらきっと楽しいんだろうなぁo(^▽^)o



帰りは初めて親子3人で豚カツやさんへ。


s
外から豆イスが置いてあるのが見えたのでここにしました。

すでに離乳食終わっていたコウにはお手拭で遊んでいてもらいました♪

ちゃんと座っていてくれて食べ終わるまで良い子でした。

この豆イス、座るときにキューキュー音がなるからちょっとビックリ。


こんなに大人しくいてくれるならこれから外食も出来そう!


いよいよ外へ出かけれるようになってきて行動範囲も広がってきました。

また色んなとこいこねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


スタイキット

セパレートの服を着るようになったらスタイが似合わなくなってきました。

だからせめてバンダナ風なのを付けています☆

でも探すとなかなか気に入るのがなく・・・。


そしたらネットでスタイキットを見つけました。


m

2つ作れて750円。


黒っぽいのが欲しかったんだよね。


ミシン持ってないので手縫いでチクチク。。。。

あぁ~ やっぱりミシンが欲しい!!


出来上がったのがこんな感じ


d

パジャマなコウに付けてみました。

似合わんね。(´д`lll)


なにげにリバーシブルです。


a
このボタン付けてみました。


これから夏なのに黒っぽいのダメだったかなぁ(;´▽`A``



でも手作りって完成したことで満足しちゃいます。

スタイからステップアップしたいですが。


ミシンが本気で欲しくなってきました。

見た目で選んでしまいがちなんだけどやっぱり使い勝手で選んだほうが良いのかしら。


いろいろリサーチしてみようと思います。


明日はいよいよとおちゃんのサーフィンに付いて行ってきます。

コウは近くで海を見てどんな反応するかな( ̄▽+ ̄*)


楽しみっ☆

蒸しパン

思い立って蒸しパンを作ってみました。

簡単にホットケーキミックスで作れちゃうやつですo(^▽^)o


a

あまり膨らまなかったわ。。。


バナナを入れてコウのおやつや外出時の離乳食がわりにしようと思ってフリージングしときます。


でもその前に歩行器に乗ってウロチョロしてたコウにまず一口。


s

おぉ~

食いっぷりがよござんす☆


君のために作ったんだからね。


かあちゃん、簡単なものしか作れないけどこうやってたまには作ってみたいと思います。