夏風邪
13日に帰省してから14日にコウが風邪をひき。。。
16日にはかあちゃんがうつり。
今日になってなんとか復活。
コウはまだ鼻水と咳が出ています。
せっかく実家に帰ってたのに全然動けず。
コウの夜泣きで寝不足な毎日。
とおちゃんが毎日夜泣き対応してくれてたので上手にコウを寝かせつけることが出来ずに苦しみました。
ばあばが一緒に寝てくれたのだけど同じく夜泣き対応には厳しいものがあり。
まだ元気だった13日に行ったお墓参り。
かあちゃんも久々に友達とご飯を食べに行きました。
でもみんなまだ子供がいない人たちばかり。
昔と違って話す内容も上手くかみ合わなくなってきちゃって(;´▽`A``
しょうがないですよね。
明日からまたこっちでのんびりいこね。
コウの風邪も早く直してあげないと。
誕生日
昨日でコウは1歳になりました。
猛暑日になった一日。
暑くてあまり外へは行けず。。。。
かあちゃんは少し早起きしてコウ用のケーキを作りました。
自慢じゃないけど汚いです(;´▽`A``
不器用ながらも頑張ったよ。
ホットケーキミックスで生地を作り水抜きしたヨーグルトをぬって。
コウが好きなバナナとキュウイとミカンで飾りました。
センスない飾り方(^◇^;
赤ちゃんせんべいにチョコペンでメッセージ書きました。
名前まではさすがに入りきらず。
コウは見た目よりもなによりも半分は食べてくれたかな。
良かったです。
とおちゃんからのプレゼントはこんなの。
押して歩けるしもう少ししたら乗って足でこげる車に早代わりするそうです。
楽しそうに遊んでました☆
かあちゃんの布絵本にも嬉しそうに反応してくれました。
最近、とおちゃんやかあちゃんの股元に入ってきてはTVや絵本を読んだりしてます。
可愛いねぇ~(●´ω`●)ゞ
夜はとおちゃんの実家でお食事会。
大人用のケーキでコウはいちごだけいただきました。
両家からはコウへと浴衣やオモチャをいただきました。
じいじばあばに感謝だね。
体重も計ったら少し増えてきたみたい。
10.8kgです。
身長は80cmにあとわずか。
標準ラインの一番上ギリギリにいます。
大きいくせに甘えんぼ。
かあちゃんが抱いてるぬいぐるみにまでやきもちをやきだした最近。
段々いろんなことが理解できるようになってきました。
1歳になったということで今まで何時何分にご飯、オッパイ、ウンチ。。。。
記録していた育児日記を終了します。
終了というかこれからは目立った成長だけを簡素化して残していこうかな。
お外であんよ
今日も日中は暑い一日でした。
夕方になりようやく落ち着いてきたのでちょっとお散歩へ。
駐車場の柵にしがみついて歩きながら帰ってきたダンプを追いかけています。
運転手のお兄ちゃんもコウに愛想を振りまいてくれてよかったね。
道端では座り込んで小石や葉っぱを物色。
今日の表情は柔らかかったかも。
いつもお外だと固まってるもんね。
おしゃべりもしてたし笑ってもいました。
このゲジゲジ草がコウのヒットだったみたいです。
触りながらクスクス笑ってました。
感触がこそばゆかったかな。
そして今日でコウの0歳児の一年も終わりです。
早いの一言。
去年の今頃は腎盂腎炎で入院してそのまま陣痛がきて、まさに今頃7分間隔の陣痛と戦ってました。
朝まで寝れなかったな~
ホント鮮明に記憶は残っています。
もう明日からは1歳なんですよね。
かあちゃん的には『さみしい』かな。
成長は嬉しいんだけど、もっと赤ちゃんで良いよって思います。
なにより無事に0歳児を過ごせたことに感謝します。
明日は大忙しの一日になるかもー。
いたずら満載
コウの手の届く範囲が広くなってきました。
まずはTVボードの上。
テーブルの上に乗れるようになったら踏み台にしてTVボードの上へ侵出です。
今まではテーブルに乗ってまでは触ろうとしなかったのに今日とおちゃんが帰ってきた途端にコウの中の何かが爆発!
いきなり激しく上りだし攻めだしました。。。
そしておきまりなのはティッシュだしまくり。
これまた今までは一人でベットの上に乗らなかったのに一人で乗ってティッシュ箱見つけて。。。
は~
毎日「ダメ!ダメ!」って何回言ってるかしら。
子供にダメって言っても分からないはず。
ちゃんとなぜダメなのか理由も言わないとと思ってはいるけど、こんだけ毎回やられると気力もうせます。
今日、久しぶりにとおちゃんとコウが一緒に入っているお風呂をのぞくとこんな風景が。
とおちゃんによしかかってオモチャで遊ぶコウの姿。
幸せそうやね~ヾ(´▽`)ノ
そして買い物帰りのコウの姿も。
まだ歩けないのにクロックスですから。。。
コウのファーストシューズです。
いつぞやの西松屋で購入したシューズはもうサイズアウト。
歩ける前に履けなくなりました。。。。。
それにしてもコウの行動範囲の広がりが怖い。
そのうちガステーブルにも手が届きそうです。
もう魚焼くグリルには手が届きます。
一回熱いときに触って泣いてたっけ。。。。
これは歩き出したらますます危険がいっぱいになるんですよね。
わかっているけど早く歩く姿がみたい母でした。
マイブーム
最近のコウのマイブームは立っているかあちゃんのズボンを下げること。
ゲラゲラ笑って楽しそうに下げまくってくれます。
あまりに楽しそうなので最近じゃわざと下げてあげたりしてるんですけど(;´▽`A``
一番最初に下げたときにもたれかかったコウの顔がかあちゃんの股の間にはまって、大笑い。
このときばかりはかあちゃんも一緒に笑ってしまいました。
今までコウの笑いのつぼが分からなかったけど、最近おかしいなって思うことで笑うようになった気がします。
あんよの練習を最近しています。
よく手を離して一人たっちはしています。
実家に帰ったときはばあばに向かって5歩も歩いたのに、こっちに帰ってきてからはさっぱり。
記録更新なりません。。。
この前地元のママ友に会ったときに、コウの爪が切りすぎじゃないかって言われました。
そ、そうかな??
基本的に白い部分は全部切ってますヾ( ̄0 ̄;ノ
もっと小さいときは顔をかいたりしてたし最近はあせもとか痒いみたいだし。
普通もう少し白い部分残すのかしらん。
そしてMR予防接種の予約をしました。
1歳から2歳までに受けるそう。
10月の頭にポリオがあって、MRから27日間は間あけないといけないみたいなので。
8月末あたりに予約しちゃいました。
その他にも予防接種は自費でも受けておいた方が良いものは受けようとおもっています。
久しぶりの注射だけどコウはまた泣くのかな~
試作品
コウの誕生日にはホットケーキミックスをつかってバースデーケーキを作ろうと思ってます。
実家に帰ったときに試しに作ってみました。
小さめに焼いたのに水切りしたヨーグルトをぬってバナナをはさんで。。。
当日は全部ヨーグルトをぬってバースデーケーキっぽくしてみようと思ってます。
中に入れる果物もコウの好きなゴールデンキウイも入れようかな。
この試作品はこのサイズでコウは完食しちゃいました(;´▽`A``
3枚重ねてあるんですけど。
大好きとみたっ☆
コウのはじめの1歩が出てから5歩くらいまでは歩けるようになりました。
といってもたっちしたときに手を離して無理矢理こっちに歩かせてるだけ。
コウの意思じゃないよね。
まだ何かにつかまらないとたっちもしないし。
1歳までに歩いてほしかったけど、無理かな。
お祭り
週末、かあちゃんの地元のお祭りだったのでまたもや帰省してきました。
念願のビニールプールも買ってもらって水遊びもしてきました。
早速水着デビュー。
カーポートの下なので水着は着なくても良いやろ~という意見を無視して着せましたよ。
でも水遊び用オムツはなっし。
無表情ですがパシャパシャ遊んでいました。
暑かったけど曇り空だったのでぬるま湯で入ってました。
それでも20分くらいで終了♪
翌日に続く・・・・
お祭り賑わいで酔っ払ってるじいじに頭から水かけられてます。(´д`lll)
でも小さい頃から頭から水をかぶるのに慣れさせておいたほうが良いのだとか。
幸いコウは嫌がらないのでお風呂でも私が入れるときは頭からかけちゃいます(;´▽`A``
もう二日目は水着は最初から着てませんでした。
本題のお祭りはというと。
毎年夜になると、こんな山車が数十台出て練り歩きます。
人もたくさんで時々爆竹が鳴ったりして賑やか!
家族で浴衣と甚平で出かけました。
コウは賑やかな飾りをつけた山車たちに釘付けでした。
目をまんまるにして見入ってました。
祭りの最後には花火があがっておしまい。
コウに花火を見せたかったのに最後まで起きていられず見れませんでした。
今年はまともに花火見れてないな~(。・ε・。)
初めの一歩
今日コウがいつもどおりつかまり立ちして手を離して得意げに立ちだしたので、「おいで」と手を出してみました。
そしたら右足をススっと動かしました!!
いつもなら座り込んでハイハイしちゃうのに。
足を出そうとしたことに感動☆
これはコウの初めの一歩とみなしますo(^▽^)o
凄い!凄い!!ってたくさん抱きしめちゃいました。
コウも苦しそうに笑ってました。
足出すの怖いよね。
よく頑張ったね。
引き続きゆっくりまいりましょう。
今日8月3日は何の因果かコウの出産予定日だったのです。
実際には一週間以上も伸びちゃったけど。
ということで、いよいよ迫ってきた誕生日。
特に具体的な予定も立ててないので焦ります。
どうしようかな~
型紙でモンキーパンツ
今度はしっかり型紙をゲットしてモンキーパンツ作りました。
裾の処理が怪しい。。。。
型紙のサイズよりも裾の長さをだいぶん短くしました。
夏用ってことで。
生地も私のTシャツ。
上手い具合に文字を取ったつもりがウエストにかぶってるし(^◇^;
これまたTシャツの文字のとこだけ上手く切り抜いたつもり。
まだ履かせてないんですけどね。
あさって実家のお祭りがあるのでそこで履かせてみんなのリアクションを楽しみにします。
もっと作りたいんだけど、いまいち生地選びに苦戦します。
なかなかニット地が売ってなくて。
でも基本的にはお金かけないで古着でリメイクしたいです。
そしてそして、実家でビニールプールで水遊びする予定なのでついに水着を購入。
動きまくるのでブレまくる(;´▽`A``
でも90サイズなのにパツパツ。。。。
水着ってこんなもん???
でも送料とかで結局はお高くついちゃいました。
体重も増えてないし体もしまってきたから、もしかしたら90でも大きいかと思ったのに。
これは今年で切れなくなりそな予感。。。
くそ~
たくさん海、湖、プールに連れていくぞーー!
おーーーー



















