スローライフ。  -72ページ目

晴れの合間

今日は晴れの合間をぬって買い物へ。



丸いもの大好き☆

マンホールの上でクルクルクル。


買った当初から少し小さめだったダウンベストもいよいよちっちゃくなってきました。

ここらへんの気候には冬でもベストでちょうど良いくらいです。

何より着せやすいのが助かりました。

安くなった今の時期にまた欲しいけど、グっと我慢。




久しぶりに出してきたロディちゃんの逆襲に合いました。。。

ひっくり返って頭ぶつけて泣いてます。


コウはあまりバランス感覚がよくないのかも。

長い間ロディちゃんで遊ぶことが出来ません。

いっつもすぐ倒れてしまいます。

そして怒ってロディちゃんを叩いてたりする。


今日は帰ってきたとおちゃんが『玄関のカギがかかってなかったよ』と一言。

買い物から帰ってきたのは昼過ぎだったから、それからずっと開いていたんだ。。。


げげげー!


帰ってきてコウのクツを脱がすことに気をとられていました。


ちょっと気持ち悪いことが前にあって。

ある宅配業者さんなのですが、ピンポンをならした後に玄関のノブをガチャガチャとする人がいて。

ピンポン押して出てこなかったら留守ってことじゃないの?!

ガチャガチャして開いてたらどうするつもり??

荷物だけ置いていくつもり??

それとも。。。。


このご時世なので気味が悪かったです。


それから通販するときにはその業者さんを使っているお店はちょっと敬遠するようになりました。

出来るだけ来てほしくないし。


子供がいるからって言い訳にもならないし油断してはいけませんね。



出産祝い

友達の出産祝いにスタイを手作りしてみました。

ちょうど昨日トーカイで新入りの布たちを買ったところだったので思いつきでヾ(´▽`)ノ

ホントはコウが使っていて便利だと思っているベビーレッグスをプレゼントするつもりでした。


でもおまけにスタイも付けちゃおっと。



産まれたのは女の子。

う~ん。。。

これでどうでしょう?


男の子っぽいかな(;´▽`A``


相変わらず自己満足の世界デス。

あんまり無理強いしたくないのであくまでおまけを強調しときます。


裏側にはコウが生まれたときに大量に買って使っていなかったガーゼにしてみました。


コウのスタイを作っていたときよりも神経使ったんですけど。


ま、あくまでおまけです。




今日は朝起きてビックリ雪が積もってました。

それでも外出したいとおちゃん。


今日はドライブもかねて少し遠出することにしました。

最近出来たというニトリを見つけたので入ることに。


ニトリってこんなになんでも揃ってるんだ?!

安い家具屋のイメージでした(^◇^;


実は結婚して以来寝室の電気は裸電球だけでした。

安くてなかなか良い感じのランプシェードを見つけたので購入。

寝室にはもったいないくらいの良い感じになりました☆


コウは広い店内を小走りでウロウロ。

追いかけるのはとおちゃんの仕事。

おかげでゆっくりと買い物が出来ました。


そしてなぜか何回も転ぶ息子。

そういえばこのクツにしてからやたらと転ぶんです。

最初は慣れてないのかなって思ってたのですがいまだにです。


まだサイズが合ってないのかも。

前のクツに戻してみようかと思います。




パンダ男

昨日のしまむらで見つけたロンティ。

久しぶりの衝動買いです。




パンダの顔が。。。。

しかもワッフル生地で着心地がよさそう♪


そしてそして。。。



ちょっと見えづらいけど後には尻尾があるんですヘ(゚∀゚*)ノ


90しかサイズがなくてホントの最後の一枚っぽかったです。

こういうのってホントに今のうちしか着てくれないですよね。


良い買い物をしました☆


そして今日はおままごとセットを探しにトイザらスへ。

コウは広い店内を小走りで歩き回っていました。

追いかけるほうも大変。

汗かきました。。


コウもホッペが赤くなってきて汗かいてるし。



そして今日も乗り物へ。

もう降ろそうものなら泣き叫ぶ暴れん坊です。

興味があるものへと渡り歩き、最後は楽しいオモチャたちとの別れの叫びで店を後にしました。

いや~ 疲れました。


おままごとセットもなんだか女の子っぽいのばかり。

木で出来てるシンプルな感じのが良いんだけどなぁ。


またボチボチさがしてみようと思います。



ポンポコ

今日は晴れているけど小雪が舞うへんな天気でした。

でも、ちょこっとお出かけ。

コウとしまむらへ行ってきました。


スーパー以外のカートには大人しく乗っててくれないので、どうかと思ったのですがなんとか商品のストッキングとか持たせてごまかしてウロウロしていました。


ストッキング持ちながら「ブーブー」とハンドルがわり(;´▽`A``

今のコウはなんでもハンドルにしてしまいます。


それでもすぐに飽きてしまって下りたがります。


う~ん。。。。



ちょうど子供服の売り場付近を通りかかったときにワゴンセールのオモチャに混ざってたぬきのぬいぐるみを発見!


「コウ!ぽんぽこりんだよ~」


嬉しそうに笑って自分のお腹をポンポコしてご機嫌になりました。

チューまでそのぬいぐるみにしてるし。


ワゴンセールのものだから380円でした。

ごまかしのつもりだったのに気に入っているようだったし、タヌキのぬいぐるみなんて持ってなかったからお買い上げすることにしました。


帰ってきてからも抱っこしてずっと離しません。




そして!お風呂あがりのお茶を飲ませてるじゃありませんか!!

ビックリ☆


うちにあるぬいぐるみにはこんなことしたことないのに。。。

よっぽど気に入ったんだね。


もう、おままごとも出来るかもね。

男の子だけどおままごとセット買ってあげようかな。




このぬいぐるみには『ポンポコ』と名前がつきました。

コウがポンポコで反応するので。



でもでも値札を見て大事なことに気付きました。


このぬいぐるみは、フェレットでしたーー!


ど、どおりでシッポが細長いわけだ。。。。

たぬきにしては細身だし。


てゆーか、たぬきのぬいぐるみなんて見たことないですよね。。。。



でもコウはたぬきさんだと思っているみたいだし。

まぁ似てるからポンポコでいっか♪


今日は一緒にお布団に入って眠りにつきました。

ポンポコ熱はいつまで続くかな~

ベビーコロール

ついに我が家にもベビーコロールがやってきました。


なにかしら毎月頼んでいるフェリシモで見つけたのでポチっとしておいたやつです。


舐めても安全

積み木にもなる

汚れにくい

折れにくい


なんてうたい文句が魅力です。


まだコウくらいだと書くものだって分からないっぽいし。

積み木にしたり舐めたりして遊んでいます。


一生懸命かあちゃんがヘタな絵を書いてつってみても興味ない様子。。。。

一個一個がなくならないように、しばらくはかあちゃんがしっかり管理していきます☆



最近のコウのおかしな仕草は。


自分でおならをしたときに笑います。

その後にごめんなさいって教えていたら、おならする→ペコリと頭をさげる。

そういう方程式が成り立ったみたいです。


お恥ずかしながら、かあちゃんがおならをしても頭を下げてくれます(笑)


そして意味もなくよく手を振っていることがあるので、その手を「タッチ!!」と言って叩いてあげたら大喜び。

かあちゃんに向けて手を出してくることが多くなりました。

ハイタッチしてるみたいで楽しいです♪


ホントにどこにコウの笑いのツボが隠れているか分からないです。


それを見つけたときがとても嬉しいんですけど。


今日は「おやつ食べるひと~??」って聞いたら。

『ハ~イ』

と手をあげてお返事してくれました。

なんかやっと会話のやりとりが出来るようになってきました。



まだまぐれでしか言葉が出てこないときのほうが多いんだけど確実に毎日成長してくれてます。

そんな感じなので一日中一緒に家の中にいても苦痛じゃないんですよねえ。


おちょきん

”おちょきん”


ってなんのことだか分かりますか?











うちの地元の方言で『正座』の意味です。


d

最近コウはおちょきんして本を読んだりテレビを見たりしてるときがあります。

これまた教えたわけじゃないのに。

とても小さい足をちょこんと重ねて。

ときにはテーブルに肘を付いて。


たまら~んヾ(´▽`)ノ


今年は去年に比べると冬は天気が悪い日が続いてます。

洗濯物を基本的には外に干したいので屋根が付いているのを良いことに雨でも外に干していました。

でもこう毎日寒い日が続くとムリ。


でも部屋の窓際に洗濯物が並んでるのも嫌。。。。


そしたらとおちゃんが洗面室にツッパリ棒を買ってきてくれて洗濯ルームを作ってくれました。

除湿機を置いて完成☆

洗濯機の乾燥は電気代がバカにならないもんね。

でも除湿機もどうなんだろう。。。


先月は1万ちかくまで電気代が上がっていてビックリしました(^◇^;



早く晴れた日がこないかな~

ゲレンデ デビュー

今日はとおちゃんが休みをとってくれました。

コウをゲレンデデビューさせるために!


一番近いゲレンデへ。


一番近いってことだけで決めちゃったけど行ってみて少し後悔しました。

ゲレンデまでゴンドラを乗りついで大変でした。

コウを抱いてソリとボードを2本持って。。。。


そしてそこのソリ広場は結構斜面が急でした。

コウと一緒にソリで滑ったけどスピードが出すぎて怖かったし(;´▽`A``

コウを抱っこしてるから転んで止まることも出来ないし。


でもコウは笑っていて楽しそう♪



この笑顔を見るためにここまで来たんだよ~



とおちゃんにも引っ張ってもらって。。。。

あれ?楽しくない??


子供連れにはやっぱり駐車場がゲレンデに近いとこが良いですね。

それと出来れば授乳室とかもあればなお嬉しいけど。。。


息が白くなってきて天気が良いわりには寒かったのでソリ遊びも30分足らずで終わりました。

レストハウスに入ったとたんに暖かくなったのか寝ちゃったコウ。

楽しかったよね。


今日は一緒にとおちゃんの弟くんもきてくれたので寝ているコウを預けて一本だけ滑ることが出来ました。

はじっこにはパウダーが残ってて楽しかったです♪

もう年に1,2回しか滑れなくなったけど感覚って忘れないものです。


まぁ、今日はコウのデビューの日ということで私たちの滑りは二の次でした。


ビクドン

今日は久しぶりの外食をしてきました。

コウを連れていくとゆっくり食べれないのでなるべく避けている外食。

でもたまには覚悟をきめて。。。。


大好きなビックリドンキーへ。

ハンバーグ大好きな家族です☆


コウは待ちきれなくておやつをつまみながらでした。

ちゃんとお子様ランチです☆

でもハンバーグが少し固くて拒否。。。。。

生野菜のサラダなんてまだ無理だし。。。

ポテトも固くてダメ。。。


まともに食べれるのはご飯だけやん(;´▽`A``


固いって言ってもカチカチじゃないんですけど。

すぐにベーっと出してしまいます。

困ったもんです。。。



そしてまたまんまんちゃんネタなのですが。

Wii Fit で座禅があります。

CMでゴリさんがやってるやつです。


それは画面にロウソクが出てくるのですが。

コウはそのTVにむかってまんまんちゃんするんです。。。


このときは歯ブラシもってたので出来なかったのですが。


ロウソク=まんまんちゃん ってのがちゃんとわかっていてビックリしました。



今日は久しぶりの買い物でかあちゃんはデニムパンツを買わせてもらいました。

産後一度は体重は戻ったもののリバウンドみたいに5kgくらい太りました。


お腹のたるみや下半身が一回り大きくなった感じ。。。

もう今までのパンツが一つもまともに履けなくなっちゃいました。(´д`lll)

お股を破ったこともアリ((o(-゛-;)


今までの感覚で太めを選んで試着してもピチピチ!

これはショックです。。。。


頑張ってダイエットしてるけどすぐには戻りそうにないし。。。

てか、骨盤が戻ってないのかもね(;´▽`A``



スキニーなデニムを履きこなしてる子連れのママさん見るとうらやましぃ。。。。

まんまんちゃん

今日は朝8時前に玄関のチャイムがなりました。

こんな早い時間にどこの宅配便だよぉ~(。・ε・。)


なんて思ってドアをあけると、『おはよ~』とじいじの姿が。。。。

雪が降っていたので早めに家を出てきたとのこと。

予定の時刻よりも1時間以上早く着いてますけど。


まだ寝ぼけ眼のコウはじいじの顔を見るなり両手を広げて飛び込んでいきました。

朝ごはんまで食べさせてもらって大助かり。


そんなふうに法事の一日は始まりました。

さすがに田舎の一周忌の法要ともなると田舎料理がた~くさん並びます。

かあちゃんはもっぱらアシスタント。

お皿に盛ったり運んだり。


将来自分たちの代になったときのことを考えるとぞっとしました(;´▽`A``



コウはお坊さんのお経中。

じっとしてられないと思っていたのに意外や意外。

じいじの膝の上でこっくりこっくりと眠りだしました。

やはり子供でもお経は子守唄代わりなのかしら。


でもやっぱりばあちゃん連中には手をあげてしまいます。

なんでーー??

男の人にはあげないのに。

顔を近づけてくるとパチンとやられます。


ホントにこまる。。。。




後片付けをしている横でコウ坊主による読経がはじまりました。

これまたマネしてるのかも。



今日はアフラックのCMのあとに、コウも「アフラック」と言ってました。

すごいハッキリと☆

とおちゃんと二人で笑ってしまいました。


明日はどんな新しい言葉を話してくれるのかな~??

七変化

今朝起きてきたらベランダに雪が積もっていました。

早速雪だるまを。。。。



コウも嬉しそうにながめていました☆

すぐに溶けちゃったけど。



雪で照り返して晴れているとき以上に部屋には光が入ってきます。

窓際でコウが座ってくれたので久しぶりにコウを狙い撮り。

少しの時間なのにミルミル表情が変わっておかしい。








最近、かあちゃんたちの携帯電話を持ってなにやら会話しています。

コウなりにとても激しい口調で。

きっとまねしてるんだろうけど、そんな口調で私たちは会話してるんだろうか。。。。


ホントにモノマネが激しくてすぐ自分のものにしちゃいます。


「あ~あ」


というため息もコウに教えたらマネしだしました。

でもちょっとイントネーションが違うんです。

それがとてもおかしい。。。。



お昼ごはんを作っているときにいつもテレビは笑っていいともをつけています。

コウはタモリさんが大好き!

登場するなり両手を振って大声援です。


テレホンショッキングではタモリさんの問いかけにコウも一緒に「そ~ですね!」

もちろんはっきりとは発音できてないのですが、タイミングがバッチリ合っているのでおそらくそう話しているんだと思います。


いつの間に覚えちゃったんだろう。。。

教えなくても吸収力が凄い!


でも一生懸命教えている「かあちゃん」はいまだに言ってくれません(;´▽`A``


今日はお昼から法事の準備にとおちゃんのお家に行ってました。

コウにとっての曾祖母さんの一周忌です。

早いものでもう一年がたちます。

コウの誕生を凄く喜んでくれてそして成長を楽しみにしてくれていました。

コウが「まんまんちゃん」が好きなのはきっと曾祖母ちゃんとお話してるのかもしれません。


明日はかあちゃんの実家からじいじが法事にやってきます。

コウとは相思相愛。

またいっぱい遊んでもらえるかな。



今日ばあばが「コウの服を買ったよ」とメールしてきました。

画像を見てビックリ!

ちょっとまえに私が買ったのと同じものでした。

ばあばが買ってくれたのはサイズが95でワンサイズ大きいだけ。


うひょ~


95ならまた来年着れるかなぁ。

今度からはちゃんとメールで確認してから買ってもらおっとヾ(´▽`)ノ