スローライフ。  -50ページ目

トミカとトラクター

コウが今ハマっているのはトミカ。


いや、コウがというより私たち親のほうがハマって与えすぎているかも(;´▽`A``


実家でじいじに買ってもらたり誕生日に買ったりして今持っているのはほとんどが建設機械系。

そして今一番コウが離さないのがロードスイーパーでした。



今日は恒例の義実家での夕食会。

コウもたくさんあるトミカたちを持っていきました。


はじめてそれらを見たじいちゃんばあちゃん。

嬉しそうに遊ぶコウの姿をみてじいちゃんが何か出してきました。



それはなんとトラクターのミニカー!!!!



えええええ~!

初めてみたよぉ~

トラクター好きのコウに買ってあげたかったけどトミカでは見つけられず。


それはトミカよりは大きいんだけどコウにはちょうど良い大きさでした。


義実家で本物のトラクターを購入したときに貰ったものなんだとか。

ちゃんと箱に入っていて多分観賞用だと思われます(^◇^;

底にネジでとめてあったので外してコウに渡しました。


それはそれはお気に召したようで。

もう寝るまで離さず。。。。


カンシャクおこして投げつけて壊れないようにしないとね。



コウが喜ぶだろうと思ってなんでもない日にトミカを買っては渡していたかあちゃんととおちゃん。。。。

なんだか無償のトラクターに全てを奪われた気分(。・ε・。)


いつまで続くかトラクター熱。

じいちゃんは『今度はコンバインを貰っておくな~』と目を細めていました。


確かにコンバインもコウは大好きなんです~。(´д`lll)

ロードスイーパー

今朝は予報が外れたのか良いお天気復活☆

早速近くの公園へ。


この前の道路工事がまだやってるかな~。

今日は公園の手前でやっていたのでショベルカーの真横を通って行くことに。

コウは固まったまま視線は外さず。

今日は好きなだけ近くで見てられました。



そして今、公園の木々たちは紅葉まっさかり。


枯葉のジュウタンがとてもきれいでした。

風か吹くとパラパラとたくさんの葉っぱが落ちてきます。

コウもカサカサ言わせながら走り回ってます。




そして最近どこへ行くにも必ずオモチャを手にもって家を出ます。

今日のお供はこのトミカ。


道路清掃車です。。。。しぶっ

コウはロードスイーパーと呼びます。

本の「はたらくくるま」に載っているのを教えてあげたら覚えてしまいました。


実はこれは2代目。

1代目はとおちゃんと行った車屋さんで貰ってきたものでした。

それをこの前お出かけしたときにどこかへ置いてきたらしく。

まぁ、ロードスイーパーだしねえ。。。。

なんてかあちゃんたちはさほど気にせず(;´▽`A``

でもコウは忘れられないらしく本を見てはロードスイーパーを連呼してるんです。


そこで週末にこっそり買ってきて「ロードスイーパー帰ってきたよ」とコウに渡しました。


それからはホントに大事にしてます。

お昼寝のときも一緒。


相変わらずコウの趣味は渋いです((o(-゛-;)



最近、でもそのダイスキなものでも投げつけるクセが出てきました。

必ず投げる前にかあちゃんの顔を見ながら様子を伺ってからポイします。

取ってあげるとイヤイヤしながらまたポイ。

何回注意しても怒っても治りません。

それどころか最近は泣きながらポイすることが多くなりました。


それが始まるともう何をしても無理。

渡しても渡してもポイ。

ほおっておくと「とってきて」と泣き喚く。


もう何回コウに怒鳴ったか分かりません。

全然わかってくれないのでだんだん怒鳴り声も大きくなりたまには手が出ることも。。。。


でも心のどこかでは愛情を求めてるのかなとわかっています。

かあちゃんたちが何か他のことをしているときに限ってそうなる気がするし。。。

これが魔の2歳児の行動なのかな。


でもきっと理由があるんやろな。


は~辛い。。。

早く言葉で上手に気持ちを伝えれるようになってほしいです。


ってこれを求めるのは間違ってるか。(´д`lll)


トラクター祭り

雨の週末。。。。

こうなってくると我が家は弱いです。

それでもお出かけしたい欲が強く出かけてしまいます。

身長も体重も成長しているコウをチャイルドシートに乗せるときが大変苦しくなってきました。

あの高さまで抱えてどっこいしょっと乗せるのつらい(;´▽`A``

そこでとおちゃんにジュニアシートの購入を提案してみました。

ジュニアシートなら自分で座れそうやしo(^▽^)o

圧迫感なさそうだから嫌がらずに座ってくれるかも・・・。

なんて期待したけどとおちゃんの許可が下りず。。。

お店を何件か廻ってみて終わりました。

かあちゃん無念!

そして今日はお義父さんから『農機具の展示会がやってるから見てくれば?!』とのお声がかかりました。

トラクターラヴなコウならきっと喜ぶんじゃないかって。

まぁ確かにそうやろうけど。。。

子供連れて農機具の展示会って。。。

でも行くとこもないしのぞいてみようと軽い気持ちで行ってきました。

ドームで開催されていたその展示会は規模が大きく。

うどんやジュースが無料で配られていました。

子供には風船のプレゼント。




そしてこんなトラクターの乗り物コーナーまでありました。

これはコウも大喜び!!



のはずが寝起きだったため反応も薄く。

ほとんどとおちゃんに抱っこされたまま(;´▽`A``


普段畑や田んぼで見かけるトラクターには過剰に反応するくせに。

こんだけいろんな大なり小なりのトラクターにはキョトンとしてました。


ま、そんなもんよね。




今日は家族でお揃いのランチのロンティを着ていきました。

出発前。

コウととおちゃんの手。



コウが産まれるまえからずっとこういうお揃いを夢見てきたかも。

少しずつ私たちの夢をコウはかなえていってくれてます(*v.v)。

ふたりぼっちでお弁当

今日もコウのお友達と遊んできました。

今回はいつもと違った公園へ。


ここはアスレチックのレベルが高いんだけど隣の芝生のエリアや遊歩道もあるのでなにかと楽しいかと。。。。

案の定二人はアスレチックもほどほどに芝生のスペースへ飛び出しました。


落ち葉をふみふみ遊歩道をブラブラと行くことに。

枯れ枝を拾ってみたり縁石を歩いてみたり。

いつもかあちゃんと二人ならそれほど遊ぶこともなく一周しちゃってたこの場所。


今回はお友達も一緒だし途中でオヤツ休憩取ったりしてゆっくり周りました。

この二人はおもしろいのですがいっつも相手のお母さんの手を取り歩き出します。


なんでだろ~(^◇^;


コウはお友達のママさんとボール遊びしたりアグレッシブに遊んでました。

お友達は私とどんぐり拾いしたり池にいる鳥さんを眺めたり。


動と静に見える二人ですが実は共通点も多くて。

とても波長良く遊んでくれます。


コウもこのお友達には自分からオモチャをハイって出来るんですよ。

今日それを発見してビックリしました。



今日は午後から用事があったみたいでお友達とはお昼でバイバイ。

せっかくお弁当作ってきたので別の公園で食べることにしました。


義実家近くの公園へ移動してとおちゃんに声をかけてみました。

でもなかなか繋がらなくて結局合流したのは食べ終わった後だったけど(^◇^;




公園にはだれもいなくてこんな風にさみしげ・・・。


でも今回はたくさん食べてくれました。

『お弁当美味しかったね~』って言ってくれたし。


なかなか充実した一日でした。

動く働く車

今朝は日が差して暖かそうだったので午前中にお散歩。

久しぶりに近所の公園へ歩いて行ってきました。


公園の近くまで来たときに道路工事しているショベルカーを発見!

動いているのをこんな近くで見るのはコウは初めてかも。


しばらく立ち止まってみていると同じくらいの男の子と小さい女の子を抱えたママさんがやってきました。

その男の子はコウと1ヶ月違い。

同じようにショベルカーに興味津々でした。

ママさんもとっても感じの良い人。

公園を探していたみたいだったのでご一緒することにしました。




そしたら公園の中からさらに近くに見えました。

金網越しだから危なくないし(ってコウが見てるとこは金網破れてましたけど)

その男の子としばらく一緒に見てました。


公園の滑り台とかで少しだけ遊んだけどやっぱりここに戻ってきちゃいました。




ダンプカーもこんな近くでジャーーってしてたよヘ(゚∀゚*)ノ

コウは固まってみてました。




一応砂場なのかな。

それをグルリと取り囲むこんな縁石の上も危ういながらも歩いたりしてました。


そのママさんとは子供の食事の話とかイヤイヤ期のこととかお話したりして。

男の子はこれまた性格の大人しい子だったのでコウともバッティングせず。

また遊ぼうね~と言ってバイバイしました。


近くに住んでるんだね。

学年は一緒だけどうちはそのうちとおちゃんの実家のほうへ引っ越すから学校は違うんだろな。

せっかく出会ってもそういうのが少し寂しいな。



クリスマス☆ツリー

11月に入ると毎年気になりだすのがクリスマスツリー。

毎年少しずつオーナメントも買い足していくのが楽しみでもあります。

今年はコウも理解できるようになってきたので一緒に飾り付けしました。




邪魔してるのか手伝ってるのか微妙だけど酷いことにはならずに言ったことはしてくれて助かりました。


うちのツリーはチカチカと光るので真っ暗にしてつけてあげたら。。。


『キレー』


だってヾ(´▽`)ノ


いつのまにかそんな言葉が自然と出てくるようになったね。


取ってつけたようだけど今日コウは2歳と3ヶ月を迎えた日でした。


まだまだ甘えん坊でかあちゃんがかまってくれないとスネたり泣いて怒るようになりました。

これって成長なのかな。。。。



怖がりで、痛いこと怖いことの意味をよく理解しています。

だからお外での聞き分けは良いです。

かあちゃんが極端に言葉でびびらせているってのもあるけど。

それくらいしないと危険だしね。


お家では気に入らないことがあると物を投げるようになりました。

何回言っても聞いてくれず。

しかも投げる前にかあちゃんのほうを見て様子を伺ってから投げます。

確信犯です。(´д`lll)

これはどうやって言い聞かせたら良いのでしょう。

まだお外で遊んでいるときにしないからマシなんだけど今にしそうな気が・・・。


身長がグっと伸びたようでもう95cmオーバーです。

どうりで95サイズのパーカーが短いわけだ。

今年の冬は95で乗り切れると思ってたのに100か110にしないと危ういです。


トイトレは中止。

お風呂前にとおちゃんとトイレに座るくらい。

でも出ない。

オムツも今までのに戻しちゃいました。

だってもう寒いし。。。。

春まで待とうかな。。。

ってズルズルといつになったら卒業できるのでしょうか((o(-゛-;)


歌が凄く好きです。

童謡から車でかかってるケツメイシからなんでもノリノリで歌います。

お家にいてもケツメイシを口ずさんだりするから笑っちゃいます。

これまた上手に発音できてるんですよ。




話はツリーに戻して。


ちゃんと手伝ってますよ~


なふうに見えて実は取ろうとしてます((o(-゛-;)


今日はまだまだチカチカ見ていたかったらしくなかなか寝室へ行ってくれませんでした。

今日からしばらくはここにあるんだから~


今年はサンタさん何を持ってきてくれるかな。

毎年クリスマスはウッド系のオモチャをもらっていたので今年もそれ系かな~


サンタさんのお財布を握ってるかあちゃんはそろそろリサーチにかからないとな~

週末は。

この週末はとおちゃん地元の文化祭でした。

公民館の駐車場で屋台が出てたり公民館の中に幼稚園児の書いた絵とかが展示してあったり。




この地元では運動会でも文化祭でもイベントごとはなにかとこの場所が利用されるみたい。

コウも前回運動会のときに来て遊んでいたので知った場所。

楽しそうに走り回っていました。


手に持っているのはヨーヨー。

上手に手で掴みました(;´▽`A``


うどんや焼き鳥、焼きそばとかでお腹を満たしてからちょっとお出かけ。

いつもとは違う公園へ行ってきました。









































石を拾ったり縁石の上を歩いたり。

階段を上ったり降りたり。

公園のアイテムよりも公園の地形を楽しんでいました。


広い公園を散策するのも楽しいね。


今日のコウのコーディネート。


ランチのシャツに、FOのダウン。

DDの落書きコーデュロイパンツ。


久々に力の入ったコーデでした。

これから寒くなるし厚着になるもんね。

お財布は寂しいんだけどコウの着せ替えは止めれないかあちゃんです。




最近の成長

つい2,3日前。

朝起きてきたコウは何をしだすのかと思ったらレールを繋げて車を並べていました。




何をいまさら。。。。と思うかもしれませんが。(´д`lll)

コウにしたら凄い進歩!

いつもはつなげるどころか壊すの専門。

自分でやろうにも上手くいかずにイライラして終わりだったんです。


それがしかも細いTV台の上に上手に繋げてました。

朝からビックリした出来事でした。


でも我が家には車のオモチャばかりで電車はトーマス一つだけ。

このレールに並べる電車がほしいな~。

コウがつなげるようになったということで100均で調達してきました。


で~も、やっぱり電車には興味ないみたい。

さっぱり置き去りにされて遊んでくれませんo(;△;)o





この前お友達と遊んだときに。

公園の隣にある施設におじゃましました。

エコな事業をされている施設らしくいろんなエコなものが置いてありました。

その施設を訪れた人たちが書き残せるノートが置いてあり。。。


コウは一枚一枚めくる作業にハマっていました。

お友達そっちのけで(;´▽`A``


手先も器用になってきた最近。

運動能力も上がってきたし、ドンドン赤ちゃんの域を出ていくね。



でも今週は実家から帰ってまたかあちゃんと二人きりの平日だったのでコウの機嫌が最悪でした。

実家ではベッタリ遊んでもらえたのにこっちではほったらかしだもんね。

そりゃ寂しいよね。


なんで意味もなく泣き喚くのか気付けなくてイライラした週頭。

抱きしめて一緒に遊んであげれば満足したようでした。


まだまだやっぱり赤ちゃんかな~o(^▽^)o

取ったり取られたり

今日は朝からスイミングで出会ったお友達と公園へ行ってきました。

前回は走り回っていた二人。

今日は天気もよくってそれでいて涼しい風も吹いていて。


今日の二人は砂場での滞在時間が長かったですヾ(´▽`)ノ

お友達が持ってきてくれた砂場セットで二人で遊んでいました。


でも今日はオモチャを奪ったり奪われたり・・・。

そんな攻防もみられました。

それも成長だもんね。


他にもたくさんお友達が来ていたのでその子たちとも攻防戦(`・ω・´)


今日はちょっと疲れた~。

朝10時まえから14時すぎまで遊んでいました。


今日は割りとお友達のママさんともお話できたかな。

子供たちは学区が違うから将来的には一緒に遊んだり出来なくなるだろうけど。

でもコウの最初に出来た大切なお友達。


もう少しの間一緒に遊ばせてもらおうねヾ(´▽`)ノ




今日は空が青くてすがすがしかったです。

飛行機がたくさん飛んでいくので二人で見上げておいかけてたよ。



はいるな危険!

3連休もあっという間に終わってしまいました。

実家ではどこへ行くでもなく天気も怪しかったしね。


コウはじいじと近所の公園めぐりをしていました。

だから今回は写真がとっても少ないです(;´▽`A``


かあちゃんと唯一行ったお散歩で。



近所の学校建設現場。

コウの大好物がゴロゴロいましたヾ(´▽`)ノ


入ってはダメなんだけど今日は休日だしみんなオヤスミでした。

ちょっとお邪魔します。。。




うわ~ おっきいね。

運転席のドア開いてるんですけど(。・ε・。)


コウは『乗る!乗る!!』とうるさかったです。

さすがに乗れませんよ。。。。




2日に近所の文化祭でばあばが民謡を踊るというのでコソっと見に行ってきました。

小さな舞台だけどライトを浴びて踊っていました。

コウもばあばだって分かるのかジーーっと凝視してました。


昔から踊りをやっているばあばの舞台を何回か見にいったことがあります。

でも毎回舞台の上の母の姿を見ると涙が溢れてきちゃいます。

なんでだろう。。。。

感動とかではないんだけど。


いつも近くにいる人が遠くに感じる瞬間だからかな。

今回も同じでした。


コウがもう少し物心つくようになるまで頑張って踊り続けてね~♪