スローライフ。  -30ページ目

幼稚園グッズ。

年が明けてしばらく長い里帰りをしていました。


その間もつわりはおさまらず。

私の場合は、どうやら寒さでつわりがやってきます。

まだもどしたりはしないので軽いほうなんでしょうね。

実家で好きなものを作ってもらってたくさん食べれるようになりました☆


そして動けない間に幼稚園グッズを作成。


スローライフ。 


座布団カバー(2枚)。

コップ袋。

お着替え袋。

絵本袋。

上履き入れ。


座布団カバーは白色と指定があってアップリケや刺繍で目印をつけて良いとのこと。

難しかった。。。。

サッカーしてるクマさんのアップリケは、ばあば作。

コウはかあちゃん作の車のアップリケよりもクマさんが良いんだって。(´д`lll)



そして幼稚園バックのかわりにリュックサック。


スローライフ。 


コウに背負ってもらってこのサイズ。

お弁当やコップなんかを入れるそう。

最近はほとんどが幼稚園バックよりもリュック派なんですって。



スローライフ。 


ポケットに名前の刺繍と飛行機と車のワンポイント。


こういうリュックは普段用にもうひとつ作っても良いかも☆





これで8割のものは準備完了。

あとは上履きだとかカッパだとかこまごましたものです。

お裁縫が得意なばあばの元で作ることが出来てとてもスムーズに進みました。

感謝感謝o(^▽^)o




そしてお腹の赤ちゃんも順調です。

今日は3回目の健診の日。

頭からお尻まで3cm。


実家にいるときにコウがお腹をなでていてくれて。

突然 『エビみたいね』 と言い出しました。

え?!赤ちゃんのこと???

確かにエビみたいに見えるかもね。


今のコウは不思議な力を持っているようです。

産まれるまでお腹に声をかけさせてお兄ちゃんの自覚を芽生えさせてあげなきゃ。



ごぶさた。

ちょっと時間があいてしまいました。

今日はクリスマスです。


コウには今朝サンタさんがウクレレをプレゼントしてくれました。

ツリーのそばに置いてあったプレゼントを見て喜び。

箱をあけてややがっかり。。。。。。。。。


あんまり嬉しくないって言われちゃいましたよ(^◇^;



フライングして実家のじいじからトミカのヘリコプターを送ってもらってて。

そっちのほうを大事にしてます。




ちょっとブログを書かない間にコウが風邪ひいたり。

インフルじゃなくて良かった~。


幼稚園グッズは全然進まず。。。。





なぜか・・・・。



なんとやっと念願の二人目ちゃんがお腹にやってきてくれたみたいです。


スローライフ。 


12月12日に検査薬で判明しました。

翌日病院へ行ってまだ5週目とのこと。


まっだまだ安心はできませんが。


でもコウのときよりもつわりらしきものがひどく。

ずっと胃もたれ状態。

食欲もなく食べれる量も半分に減りました。

おかげで体重も減ってきてます(^◇^;


今度の月曜にまた健診なのでその頃には心臓が動いていてくれることを願っています。


最初の健診のあとに薄い茶色いおりものが出て、凄く心配だったのだけど2日くらいでおさまりました。

内診による出血だったのかな。



早く欲しくて待っていた二人目ちゃんですが。

実際にコウを見ながらつわりの日々はとても辛いです。


でもなんとかお義母さんたちに助けてもらって頑張ってます。


予定日はなんとコウの4歳の誕生日!


おもわず笑っちゃいました。

今度も帝王切開なはずなので同じ日ってことはさすがにないだろうけど。。。


とにかく今はつわりのつらい日々が早く過ぎてくれることを祈っています。。。



更新もしばらく間隔があくかもしれないです(*v.v)。

幼稚園グッズ~絵本バック~

幼稚園の健康診断が昨日ありました。


それと同時に幼稚園グッズの説明会も。

サイズとかいろいろ決まっていて見本を見せてもらいながら説明を聞きました。


結構たくさん用意するものあるんですねえ。


ちょっと焦ってしまうのでまずは手始めに簡単なものから。



スローライフ。 


簡単な・・・・なんて言いながらやり直したりして一日時間費やしました(^◇^;

コウは今日も部屋に缶詰。

ごめんよ~


難しいものは出来ないので 『働く車シリーズ』 の生地で統一しようと思っています。

シンプルにしか出来ないわ~(。・ε・。)



スローライフ。 


なんでも絵本バックは肩からさげる紐が必要だそうで。

この前買った本には肩紐の付け方なんて載ってなかったし。


自分なりに簡単につけちゃいました。

これでもつかしら。。。


くるみボタンで汚い縫い目を隠したりして( ´艸`)


裏生地もつけました。




次はコップ袋かな~。

座布団カバーとかも必要で。

これは置いてあるイスを見たらアップリケや刺繍でたくさん凝って作ってありました。


は~


上手に出来るかな~。


それよりコウはイスに乗ってる座布団を嫌がってどこでも取っちゃうクセがありますが。

幼稚園ではちゃんと座ってくれるかな~(^◇^;


ムーンウォーク。

マイケルジャクソンがとくに好きってわけではないのですが。


とおちゃんが学生のころ、やたらとムーンウォークをするのが流行ったそう。。。

なので自慢気に息子の前でもやるんですよね。。。



そしたらコウもいつのまにか覚えてしまって。

もちろんコウは後ずさりしてるだけにしか見えませんが( ´艸`)



スローライフ。 


今日も周りに誰もいないのを良いことに二人でやってます。



スイミングでコウが披露したときは友達のママさんに 『マイケルジャクソンやねえ』 って言われたら。

 

『とおちゃんやよ!』


なんて言い返してました。


まぁ、たしかにあなたはマイケルさんよりとおちゃんから学んでますわな。







LEGO。

コウのクリスマスプレゼントを探していてひとつの候補だったのがレゴ。

ネットオークションで見つけたのがこれ。



スローライフ。 


5歳からなのでまだ早すぎるかな。。。。

壊しちゃうだろうな。。。。


なんて思いつつ本命にするのを迷っていました。

ウクレレに決定したのでちょっと前にこれを開けることに。。。。

実はこういうの組み立てるのがかあちゃんは好きです(;´▽`A``


コウはもちろん大喜び♪

以外と壊さずに遊べていてこれを本命にしても良かったんじゃないかって思うくらいでした。


他にもいろいろ見ていたらこれも発見。


スローライフ。 


これは2歳からだからもっと単純な作りのはず。

でもプロペラ好きなコウはきっと喜びそう。。。


でもウクレレが。。。。。



ここへ来てあげたいものがたくさん出てきました。


先日TVで放送してたカーズ。

一年くらいまえにDVDを借りてきて見たときはそれほど食いつかなかったのに。

今回はもうかなりのお気に入りよう。

今まで見ていたトトロはほったらかし毎日カーズを見ています。


ただ。。。


録画したのが途中から終わっているのも途中まで((o(-゛-;)


それでも嬉しそうに見ているのでなんだか可愛そう。。。。


思い切ってDVD買ってあげようかななんて思ったりして。

でも今さら定価はもったいない。

でもネットオークションでも2000円前後するんですよね。


なんだか悩みどころです。。。。




音を楽しむ。

いつもの公園を散歩していても、最近はこんな遊び方しちゃいます。



スローライフ。 


落ちている枝を拾って太鼓なんだってヾ(´▽`)ノ


カンカンと楽しそうに叩いてました。


お家でもじいちゃんばあちゃんを観客にしてコウのリサイタルがはじまります。

自分で手拍子しながら足でリズムをとって。

ホントに歌ったりするのが大好き☆


クリスマスにあげるウクレレが大活躍してくれると良いなo(^▽^)o




でも今日はひさしぶりにコウを激しく罵倒してしまい。。。

手もあげてしまいました。

自分でも怖いくらいに。。。。。


最近はまた自分の思い通りにならないと物を投げたり叩いたりするようになって。

何度言い聞かせてもダメ。

そして今日のようなことになってしまいました。


叩きおわったかあちゃんの心もズタズタでした。

でも叩かれたコウもきっとそうだったはず。


こんなふうにしか叱れないかあちゃんを許してね。

でもホントにどうやったら理解してくれるのか毎日苦しいです。



でも最近のコウはやさしいことも言葉で言えるようになってきて。

ちっちゃな恋人みたい♪


は~ もっといろんなことを大事にしていこっと。

幼稚園グッズ。

もう入園はほぼ確定したコウの行く幼稚園。

15日には健康診断があります。

そこで制服や帽子の注文もするのだとか。


それよりなにより気になるのはいろんな手作り関係。

やっぱり通園グッズは手作りを持たせたいと思っています。


まだどんなサイズでどんなものが必要なのか。

果たしてサイズは決まっているのか。


ぜんぜん未定。。。。


でもせっかちなのでキモチは焦る。。。



そんななか今日、心強い本をゲットしました☆


スローライフ。 


スーパーの一角に出来ていた『新品 半額』の文字。

ずらっと本が並んであって、なんとなくブラブラとたちよってみました。

そしたらこの本があって。

900円くらいなのが400円ほどで買えました!


いまいちイラストだと難しくて理解できないおバカな頭のかあちゃんには、この写真での解説はかなり分かりやすくてo(^▽^)o



まだ具体的にはイメージすら出来てないけど、少しずつこの本を見て考えていこうと思います。




そして年賀状の案もそろそろ完成。

今年はコウの大きめの写真一枚でいきます。


去年のはかなりごちゃごちゃと写真入れてしまったし。

弟に『画像が悪すぎ』と怒られました((o(-゛-;)

プリンター新しいの欲しいけど年賀状くらいにしか使わないしなぁ。。。。



なんとかごまかして作っちゃおうと思います。。。。


12月はなんだかキモチまでがせかされますね。

クリスマスプレゼント。

昨日のFNS歌謡祭盛り上がりました。。。


我が家でわ(^◇^;




コウはマイクを持って歌い踊っていました。

知らない曲でもなんとなく口ずさんでたし。


文化祭で本物のバンドを見てからオモチャのマイクのほかにエアギターも加わりました(笑)



迷っていたクリスマスプレゼントはギターに決定。

いろんなオモチャのギターがあるけど、コウにはウクレレにしました。

サイズ的にちょうど良いし色もカラフルなのを見つけたので。

そして何より価格が安い!



またクリスマスが来たら公開したいと思います☆




そしてコウのスイミングでのベビークラス滞在期限も迫ってきました。

2歳6ヶ月をすぎたら必然的にジュニアクラスへ変更しなくてはいけません。

これまでの『あそび』から『まなぶ』ことへの変化。


コウが2歳半をむかえるのは2月。

3月からジュニアにあがるとして4月には幼稚園へ。

なんとなくバタバタと忙しく新しい環境づくしで疲れちゃわないかと心配です。


とくに2歳半をまたずにジュニアへはあがれるので早めに行くことも考え中。



来年はコウにとっていろんな変化の年になりそう。

頑張って成長してっておくれ~♪

綿毛好き。

あっというまに12月。

今年もそろそろ終わりです。


早かった一年。


でも振り返るのはもう少し先にします(^◇^;



今日はスイミングの日。

週に2回のスイミングはどちらかの日のランチをパン屋さんで買って食べています。

公園へ寄り道してベンチに座って食べたり、車の中で食べたり。


毎日毎日、昼食まで家族揃っていると息が詰まってしまうダメ嫁です(;´▽`A``


自営業も良し悪しですわ。





話はパンでランチに戻して。


食べ終わると最近のコウは公園のアイテムで遊び始めます。

昼時だからあまりお友達もいないんだけどおかまいなっし。



スローライフ。 


外周を散歩しては綿毛を摘み取ったり。


『持って帰るわ』


なんて言い出すんだけど歩いてるうちに風に吹かれてどっかに飛んで行っちゃうのだ。



近づいてきたインフル。

しばらくスイミングをお休みしていたお友達。

ひさしぶりに来たと思ったらなんと新型インフルエンザにかかっていたとか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


熱が40度にあがったもののなんともなく治ったそうですが。


こんなに近場にかかったという話を聞いたのが初めてだったのでちょっとビックリしました。

そして一番に思ったのは 『移ってないよね・・・』。



その子はスイミング以外でも結構子供たちの集まるところへ出かけているみたいなので。

そこで感染したんだろうと言ってました。


でもスイミングではずっと一緒だったしコウは潜伏期間にも会ってるわけで。。。


なんとなく心配です。


無知すぎるんだけど潜伏期間中には移らないのかな?!

ちょっとあとで調べてみよう。




そして最近ずっと気になっていたUMPのパンツをやっと買いました。


スローライフ。 


ココのお店はまだ結構色が残っています。


ブラックが欲しいと思ってて、でもコウにピッタリ細身は似合うのかなとか悩んでて。

でも勢いつけてポチっとしてしまいました。


無難にブラックとインディゴの2本。

メール便無料とかね。。。


身長が100cm前後のコウに110サイズを購入。

丈は長いけど裾をくしゅくしゅして履いても良いし折ってもOK!


今年の冬はちょっと細身を履かせているかあちゃんです。


ヘビロテするぞ~