💜「アートのすべては理解できないことを悩んだ過去。」
「わからないものを抱えて生きていく大事さに気づいた今。」


💜
どうも、占い師の右京です。
ご訪問頂きありがとうございます。

💜冒頭の言葉は、Twitterを始めた頃からフォローしているアカウント @machikomemo さんで見かけたものです。 @machikomemo さんとは、今日マチ子さん(漫画家)です。
 

【公式】大地の芸術祭 @echigo_tsumari

【美術は大地から】今日マチ子、描き下ろしのイラストと共に越後妻有を綴る。「大地の芸術祭」の再訪で思い返す、学生時代の自分。アートのすべては理解できないことを悩んだ過去。わからないものを抱えて生きていく大事さに気づいた今。https://buff.ly/2YfjK6B 大地の芸術祭 echigo_tsumari  


💜今日マチ子さん(漫画家)が描かれた作品や呟きには、自身が忘れかけていた感情や記憶が散りばめられている。感情や記憶の欠片が時おり「キラッキラキラとなったり「パッひらめき電球となることに「ハッ流れ星とさせられたくて、ずうーっとフォローしている。

💜「アートのすべては理解できないことを悩んだ過去。」という言葉によって、過去に引き戻された気分しなった。。。アートという言葉を解き放ち「●●のすべては理解できないことを悩んだ過去。」とすることで、いろんな人の心にストンと落ちていく気がする。

💜「●●のすべては理解できないことを悩んだ過去。」「わからないもの」として受け止め、「わからないものを抱えて生きていく大事さに気づいた今。」。。。その「わからないもの」の感触を確かめながら、生きることの意味を少しづつ感じ取る。


💜生きていく上で「大切なもの」を見つけようとする思いは、誰もが抱くものでだ。ただ、「大切なもの」は一つではなく、人それぞれに「大切なもの」があるのだ。

💜「大切なもの」の一つとして生きることに手応えを求めたり、生きることの意味を見出そうとするのは、思春期から青年期に見受けれれる傾向で、「病(やまい)」のようなものでもあり、現代では、これを揶揄して「中二病」とも呼ばれている。

💜これは多くの人が遭遇する通過儀礼のようなものだが、青年期になっても「中二病」を引きずる者も。。。何を隠そう、私もその一人だ。
三十歳を過ぎても「わからないもの」の感触を求めていたし、ひょっとすると今でも続いていて、まだ治っていないのかもしれない。

💜「わからないものを抱えて生きていく」ことに疲れ果てていた時に

 

陰陽五行思想陰陽五行哲学というものに出逢った。実際には、陰陽五行思想陰陽五行哲学から生み出された「占い」に出逢い、その「占い」を知ることで陰陽五行思想陰陽五行哲学の正当性を確かめてやろうと思った。

💜陰陽五行思想陰陽五行哲学の正当性を確かめるために、それを検証し得るツールの一つである「占い」に関わり始めて20年が経過している。最初は「わからないもの」であった陰陽五行思想に触れながら、占いによって感触を確かめてきた。

💜「大切なもの」「かけがえのないもの」を失い続けた人生ではあったが、いろんな方々との出逢いの中から「大切なもの」に恵まれ、出逢いによって新たな「かけがえのないもの」を得ることができた。思いがけない病にも遭ったが、これを克服できたのも出逢いによって得たものだ。

💜最後になったが、今日マチ子さん(漫画家)が描かれた作品や呟きに散りばめられている、「キラッキラキラとか「パッひらめき電球とか「ハッ流れ星とさせられるものについて考えてみた。それは、「澄んでいる言葉」「澄んでいる心」から生み出される結晶かもしれない。

💜それを見習おうなんてのは無理なので、「澄んでいる言葉」「澄んでいる心」を見つけ出し、「澄んでいる言葉」「澄んでいる心」に届く仕事や生き方を考えていこうと思う。

💜Twitter( @fortune_ukyou )とFacebook( https://www.facebook.com/FortuneUkyou )もしていますので、そちらもよろしくお願いします クリップ