社台スタリオン見学…ディープインパクトと感動対面 | 中山浮世のダイナープレヤデス

中山浮世のダイナープレヤデス

~すべての快楽を手に入れるために~

キャロットクラブミニツアーに参加した我々究極の競馬倶楽部は、翌日、社台スタリオンステーションへ。

社台スタリオンinディープインパクト
JR遠浅駅を出た我々は道なりにチャリを走らせ、社台スタリオン一般見学台にたどり着いた。
この日、ギャラリーに開放されていた馬は…

子供も知ってる…トウカイテイオー
リーディングサイヤー…アグネスタキオン
白くなったな、ユキチャンの父…クロフネ
最強すぎて困っちゃう…ディープインパクト
ダメじゃーでおなじみ…ダイワメジャー
ハワイの大王…キングカメハメハ
ダートの首領…アドマイヤドン

であった。

社台スタリオンinディープインパクト
一般ギャラリー見学台から見たかんじ。
放牧されてる種牡馬があんな遠いところに…。

ちなみに手前の馬がディープインパクト。
奥の白いのがクロフネ。

しかし我々は、キャロットクラブの会員である。
事前に、しかるべき手続きを取ったので、後ほど社台スタリオンの事務所へおじゃまする。

社台スタリオンinディープインパクト
近くのノーザンファームイヤリング遠浅で放牧中の1歳馬たち。
無邪気に遊んでいるのは今のうち…すぐに馴致がはじまり、人を乗せて走る馬生が始まるのだ。

社台スタリオンステーションの事務所に着いた我々は、担当の方に案内され種牡馬見学へ。
いよいよ、日本の競馬界を支える名馬たちと会える!

社台スタリオンinディープインパクト
午後放牧終了後の見学だったため、厩舎での見学となった。
時間によっては放牧場での見学だったり、種付けの見学だったりするらしい。

写真は、シャワー中のフジキセキ。
ホンモノだぞ。種牡馬がシャワー浴びてる写真なんか滅多にないぞ。

その後もアドマイヤコジーン…アドマイヤドン…アグネスタキオン…アグネスワールド…ダイワメジャー…ダンスインザダーク…デュランダル…ファルブラヴ…フレンチデピュティ…ゴールドアリュール…ハーツクライ…ジャングルポケット…キングカメハメハ…クロフネ…リンカーン…ローエングリン…マンハッタンカフェ…ネオユニヴァース…サクラバクシンオー…スペシャルウィーク…シンボリクリスエス…タニノギムレット…トウカイテイオー…トワイニング…ホワイトマズル…ゼンノロブロイ…サッカーボーイ…とそうそうたるメンバーとご対面。

担当の方の丁寧な説明と、次から次へと顔を出す、名馬たちに感動しながら、ついにディープインパクトのいる厩舎へ!

社台スタリオンinディープインパクト
ついに出た!ディープインパクト。
顔だけじゃわからないと思うが、本物である。

さっきの一般見学台とは、大きさが違う!近さが違う!

社台スタリオンinディープインパクト
つい先ほどまで放牧スペースにいたディープインパクトが目の前にいる!
私は現役時、ディープインパクトが嫌いであったが、良い馬の“馬体”“筋肉”“脚元”“心肺機能”とはいかなるものかを確認するため、夢中で彼を眺めていた。

ちなみに…
ディープインパクトの厩舎には、専属のガードマンがついていた!
24時間完璧なる監視体制で、日本の宝ディープインパクトを見守っているのだ。
そして厩舎の外には“番犬”も…。
夜中に近づこうならば、番犬に吼えられ、その鋭い牙で大変なことになってしまうだろう…。

我々の厩舎見学はここで終了である。

あるJRA研究機関発行の競馬文書では「種牡馬も体力づくりのため乗り運動をする」らしいが、社台スタリオンでは「やっていない」とのこと。
昔はやっている人もいたが、こんな高額な馬、乗るほうも気を使って大変でっせ…と担当の方。
そりゃそうだ。

大種牡馬サンデーサイレンスに騎乗してみる?