女性起業家ビジネスパートナー飯田優子の起業ライフブログ -2ページ目

女性起業家ビジネスパートナー飯田優子の起業ライフブログ

自分を活かした仕事で、豊かさを実現し、理想のライフスタイルを手にするための
ビジネスの知識と環境づくりをサポートしています!

起業をした時の思い、

このビジネスをしている理由など、

お話しさせていただきました!

 

話すのが本当に苦手で、滑舌も悪く、

お聞き苦しいかと思いますが、

上手く編集をしていただき、

伝えたいこともわかりやすく、

まとめていただき、感謝です爆  笑

 

 

インタビュー動画を作っていただいたのは、

「経営者の売上アップをお手伝いする、

営業代行事業をされている、

株式会社HASPARTNERSの佐野肇さん」です星

 

 

女性はライフイベントによって、

働き方が変化しやすいです!

 

働き方や価値観が変化し、

私が起業した10年前から、

女性の働き方の選択肢も広がってはいるものの、

まだまだ女性のビジネス環境には、

難しい部分が多くありますアセアセ

 

そして、女性が起業しやすくはなったものの、

ビジネスをしていくための知識やマインドは、

十分でないまま、起業をし、

 

いい商品やサービスがあっても、

なかなかビジネスの形にならず、

起業で目指す理想の売上や

ライフスタイルを実現できていない人も

まだまだ多いのが現状ですショボーン

 

 

私も多くの失敗をして、

遠回りをしたことで、

女性に合ったビジネス環境と

知識を学び、実践できるサポートがあれば、

もっと素敵なビジネスや

女性起業家の思いが形になると思って、

今のお仕事をしています!!

 

 

そして、多くの女性起業家が、

お互いの強みを生かし、

ビジネスの協業や紹介をサポートし合えたら、

コミュニティのスローガンでもある、

『ひとりだけではできないことの実現』で、

様々な価値を社会に貢献することができますキラキラ

 

 

短いお時間ですが、

私の思いをお話しさせていただいておりますので、

ぜひご覧くださいルンルン

 

 

★幸せと豊かさを実現できる

社会を創る★

女性起業家ビジネスパートナー

飯田優子

「起業って、良いよね!」
「起業したら、お勤めには戻れない!」

そう思って起業されている方も
多いと思います爆笑


その反面、
「起業は大変アセアセ良いことばかりじゃない!」
「起業して、忙しくなった!」
「なんだか苦しいえーん

そう思って起業をしている人も多いですもやもや


この違いってなんだと思いますか?


起業に挑戦する人の多くは、
「こんな夢やライフスタイルを実現したい!
「私のできることで、人の役に立ちたい!!
「好きなことを仕事にしたいキラキラ

そんな“思い”を持って、
大変なこともあると分かっていながら、
挑戦した『起業』だったと思いますが、

起業を数年していくと、

「なんだかいつも忙しいえーん
「売上げが上がっているはずなのに、
いつも手元にお金が残らないもやもや
「全然生活が変わっていないアセアセ

そんな結果を手にしてしまう方も・・・


似たような思いで、
スタートした起業なはずなのに、
なんで結果が変わってしまうのかガーン

なぜあの人は、上手くいっているの??


それは、起業には外側から見えている
”やっていること“と
外側からなかなか見えづらい、
裏側でやっていることがあるからです!!


「FBをやったら良いよ!」
「インスタのリールは使ってる?」
「ブログは毎日書けば大丈夫!」
と言ったSNSの使い方や

「交流会で名刺100枚配る!」
「素敵なチラシを作ろう!」
「プロフィール写真が重要!」
と言ったツールだったり、

「高額商品で売り上げあげよう!」
「フロント商品は、こうゆうのだよ!」
「ブランディングを決めよう!」
と言ったビジネスモデルの一部などは、

外側から見える起業のほんの一部で、
そこ裏には
【何のために、誰のために、なぜ?】の
”土台“がしっかりあるかないかが、

外側に見えていることの質や効果性を
大きく変えていきます!



10年前、私が起業した時も、
「もっとわかりやすく、
起業を教えてくれるところがあったらいいのにもやもや
そう思って、自分の勉強好きを活かし、
自分なりに自分が学び、実践してきた
起業にメソッドをまとめたりもしましたグー

それでも「何だか上手くいかない・・・」
そう思っていた5年前に、
『起業の基盤づくり』を知り、
ビジネスが大きく成長しましたキラキラ


「そんな土台の創り方があるなら、
先に知りたかったよ〜アセアセ
そんな昔の私のような思いを持って挑戦している
起業家の皆さんに、
私の実践と知識をお届けできればとつくったのが、
こちらです下矢印下矢印下矢印





起業で本当に大切なこと、
知識と考え方はもちろん、
私自身が実践したこと、乗り越えてきたことを
50ページのボリュームでまとめています爆笑




時代の変化が大きくなり、
風の時代と言われる変化も
まだまだこれから増えてくると思います!!

どんな時代になっても、
『起業は習得可能な技術』だからこそ、
“私にもできた”起業を
夢や理想のライフスタイルと思いの実現に、
挑戦する起業家にもっと届けていきたいと
強く思っていますキラキラ



ぜひ無料でダウンロードできますので、
ぜひ手に取ってみてください爆笑

またダウロードいただいた方だけへの
特別メルマガも届きますので、
ぜひお楽しみにルンルン



起業で手にしたい本当の理想のライフスタイルを
犠牲や妥協をせず、実現していきましょうグーキラキラ


★幸せと豊かさを実現できる
社会を創る★
女性起業家ビジネスパートナー
飯田優子

スタバ巡りをしているわけではないですが、
スタバは、いろんなところにあり、
お店のある場所に合わせて、
店舗ごとに雰囲気も違いますが、
メニューは当たり前ですが、スタバですコーヒー
 


ブランディングは、
統一感や同じということが
大事ではありますが、

「違うものにしても、
同じブランディングを使えるのは、
大企業だから!」ではありません!
 
 
起業でも、違う見せ方でも、
同じブランディングを
出すことができるますし、
そのブランディングで、
人を集めることもできますグッ
 
しかし、そのためには、
作らなければならないものがありますが、
なんだと思いますか??


「ロゴマーク?」
「肩書き?会社名?」
「コンセプトやテーマ?」

もちろんこれらも大事で、
必要ですが、それよりも大事なのは、

『何のために』
サービスを提供しているのかの
“目的”です!!
 
 
会社だと“理念”などを掲げると思いますが、
起業家、個人事業主の場合は、
自分が目指す方向性や
創りたい社会などの“志命”ですキラキラ
 
 
人は、何にではなく、
なぜに共感するからこそ、

「何のために、あなたが起業したか?」
「なぜ、その仕事をしているのか?」
「どこへ向かっているか?」
 
こうゆうことが知りたいですし、
そこが共感できるポイントになります!
 
 
「何がいい」「どこが違う」
「売りが何か」「強みが何か」は、
志命を伝えたそのあとですウインク
 
あなたの思いに共感し、
サービスに納得するからこそ、
その商品、サービスを
購入してくれますし、
 
思いに共感してくれているお客様は、
リピートしてくれますし、
協力してくれ、応援してくれますキラキラ
 
 
だからこそ、商品、サービスは、
もちろん、磨きながら、
どこへ向かうのかを示すことは、
起業家、個人事業主にとっては、
必要なことですね!


では、そんな理念や志命は、
どうやって作ったらいいのか?

今回は、志命を作るための
【3つのポイント】をお伝えします爆笑


●その1:シンプルかつ、イメージできること

はっきりいうと、掲げる志命に、
形やルールはありません!!

大事なのは、相手がそれを聞いて、
イメージできるかどうかですウインク


ちなみに私の志命は、
『幸せと豊かさを実現できる
社会を創ること』ですキラキラ


幸せになることは、多くの人の
生きる目的だったりしますが、
幸せは、人それぞれ感じ方が違い、
言ってしまえば、あるものに感謝すれば、
いつでも幸せを感じることはできます照れ

しかし、それをより良く、
さらに大きくしていくには、
幸せと同時に、“豊かさ”を
手にすることが大事で、
それが、当たり前の社会にしたいと思って、
この志命を掲げていますグッ


シンプルにまとめられるといいですが、
シンプル過ぎて、格言やメッセージになると
人はその社会を想像することができませんアセアセ

なので、相手がイメージできる、
シンプルな言葉にすることは、
ひとつ意識してみてくださいね鉛筆


●その2:自己満足型であり、他己満足型であること

共感される志命とは、
やはり自分にとっても、相手にとっても、
プラスやメリットがなければ、
人はついてきませんもやもや

かといって、社会にとっていい事であっても、
自分には何のメリットもない、
自分の生活は幸せにならないものは、
やる意味がありませんタラー

なので、自分にとって幸せで、
かつ、周りの人や社会にプラスになる、
自己満足と他己満足が重なる志命を
考えていきましょうルンルン


●その3:でっかい志命を掲げよう!

夢や成し遂げることに、
大きい小さいは、ないと思います!

しかし、限られた人にだけの他己満足では、
多くの方に共感されることは、難しいですアセアセ

なので、より多くに方に
協力してもらえ、応援される志命を
勇気を持って掲げることが大事です!!

より多くの人のためにと考えれば、
必然とでっかい志命となり、
それによって、協力者を増やすことができます爆笑

ただし、大きく広くなると、
ついついポイントその1でもお伝えした、
イメージできない曖昧なものになりがちなので、
そうならないようにだけ、注意してくださいねグッ


ぜひこの3つのポイントを踏まえて、
あなたの目指す方向性や創りたい社会となる、
起業で成し遂げたいこと、実現したい志命を
作ってみてくださいウインク

そしてそれをより多くの方に届け、
共感され、協力され、
応援される人となるためにも、
自分を磨き、商品やサービスを
磨き続けていきましょうグー

 
スタバのようには、理念や思いが
しっかり打ち出されているからこそ、
お店がどこにあっても、どんな店舗でも、
スタバの思いは形になり、
共感するお客様を各地で集められます星




 
 
スタバに行くとついつい頼んでしまう、
キャラメルフラペチーノラブラブ
 
変わらない味を持つことの安心感も
ブランディングの強みですね照れ



★幸せと豊かさを実現できる

社会を創る★

女性起業家ビジネスパートナー

飯田優子