どうも~ゆうきです。
先日、電子タバコの健康被害や害とは?でリキッドが問題と書きましたが、どうやらアトマイザー(電子タバコのリキッドを蒸気にする部分)の空焚きでも有害物質が発生するらしいです。
ちょっといいアトマイザー
aspire mini nautilus atomizer

僕もリキッドのきれている状態で空焚きをしてしまい、蒸気を吸い込んだ途端に〝まるでプラスチックを焦がした様な異臭と刺激“があり
オエっとなりました。(x_x;)
まあ、経験のある方なら、この状態で吸い続けることは出来ないとわかってもらえると思いますが、この状態でも有害物質が出ているらしいです。
なのでここでの有害物質発生は僕的には問題なしと考えています。
しっかりとした、メンテナンスと使用方法をまもれば安全に使用できると思いました。
やはり、普通の紙タバコはタールが問題だと思います。
タールは紙タバコの燃焼によって生じる物質の総称で、いわゆるヤニの正体です。
紙タバコのフィルターに茶色くついているのがこのタールです。このタールの中にベンゾピレンやアミン類など数十種類の発がん物質が混入しているのです。
電子タバコがタールフリーであることは、紙タバコと比較したメリットであると言えます。
タバコの害として、一酸化炭素の発生も見過ごせません。
私たちの身体は、肺から取り込んだ酸素が血流に乗って全身へと供給されています。その際、赤血球内のヘモグロビンと呼ばれるタンパク質が酸素を運んでくれているのです。
しかし、一酸化炭素は酸素よりも200倍以上ヘモグロビンと結びつきやすい性質があるため、慢性的な喫煙により全身の細胞が酸欠に陥りがちになってしまいます。
すると、赤血球を増やそうと体が抵抗した結果、血管が詰まり動脈硬化を引き起こすと言われています。
電子タバコには一酸化炭素が含まれないという点は、こちらも紙タバコと比較したメリットであると言えます。
いろいろな情報や不安が錯綜していますが、なぜ、電子タバコを吸いたいのか、あるいは吸っているのか、ということに。それはおそらく、紙や電子に限らずタバコを吸うこと、つまりそれらを嗜好品として楽しんでいることだと思います。
僕の趣味であるスノーボードも時に命の危険を伴うスポーツです。
それだけ危険だとしても続けている理由は、やはりそれが好きだからなのです。
怪我をしてもしょうがないという気概でやってます。
タバコも同じです。吸うより吸わない方が良いに決まってますが、好きだからこそ、そのリスクは自己責任で許容しています。
何が言いたいかというと、タバコは嗜好品なのです。
安全か危険かによらず、リスクはすべて自己責任です。
しかし、タバコは特に非喫煙者が嫌がるものでもあり、リスクを他人に押し付けるものでもありますから、愛煙家は自己責任とはいえ、周りの迷惑にならないような配慮を忘れてはいけないと思います。
ようは、自己責任で周りに迷惑をかけないよう楽しみましょう です。
それではまた(^-^)ノ~~
