我が家にあるなんの変哲もない白い玄関ドア。
すりガラスや少し装飾は付いていますが細長い廊下や両側に挟まれた白い壁と相まって余計にプレーンな印象。。
この玄関ドア、この家を買った時からずっと不満でした
いつか丸ごとドアを新しくして素敵な玄関にしたい!と思っていたのですが、ドアの交換って高いんですよね。。素敵なドアは平気で日本円で10万、20万円としてしまいます。
そこで自分でペンキを塗ってどうにかイメチェン出来ないか頑張ってみることにしました。
使ったペンキはこちら。
イギリス老舗ブランドのFARROW & BALLのペンキです。写真はペンキの前に塗る下地ペンキですが、これでも750mlで4000円位はします。
ペンキはブルーグレー色を選び、これも750mlで5000円程度の高級品です。安いペンキには無い高級感のある色と納得の仕上がりになるので、お高くてもペンキはいつもこのブランドを使用しています。(今回調べてみて日本でも販売されているのを初めて知りました。同じ容量で8000円程するのですね!超高級品
)
こちらのペンキはホームセンター等で購入するよりもオシャレな専門店で購入するのが断然お勧めです。スタッフさんと色の相談や、初心者にも分かり易く塗り方も教えてくれて至れり尽くせりです。
ペンキを塗る前には先ず下準備から。(お店でスタッフさんに教えてもらったやり方です
)
全体にやすりをザッとかけて、表面の汚れをキレイに取ります。
見えにくいですがうっすら表面にキズが付いて下地のペンキがよく浸透するようです。
下地ペンキはブルーグレー色が白ドアに良く映えるように色の濃い下地をスタッフさんが選んでくれました。
濃いベージュのような感じかな。
ドア全体に下地ペンキを塗り終えました。
これだけでも結構雰囲気が変わりましたね〜

乾いたらもう一度ザッとヤスリにかけて汚れを落とし、いよいよブルーグレーのペンキを塗って行きます。
やはり色の濃い下地の上に塗ると、グレーの色が出やすいですね♪私一人でネットやホームセンターで購入していたら恐らく色の薄い下地を買ってしまっていたと思うので、ちゃんと専門店で相談して良かったです
上半分塗ってみて、この色なかなか良いチョイスだったな〜と自画自賛しました(笑)
1度目のブルーグレー色を塗り終えた所。
もう大分と見違えた気がする

出来上がりが待ち遠しい
また乾いたら簡単にヤスリをかけ、いよいよ2度目の仕上げのペンキ。
なかなかキレイに塗れました‼️
早く乾かないかなぁ
ようやく乾いて、周りを保護していたマスキングテープを取り除いて。。
じゃーん❗️
はじめの白いドアの写真と比べると随分とアクセントが効いて素敵なドアになったと思いませんか?
つまらない白い空間にドアのブルーグレーが華やかに見えますね
白色では目立たなかったドアの装飾も見え易くなって良いポイントになっている気がします。
今後はライトや廊下の壁なども手を加えて行こうと思っています
これから随時UPしていきますのでどうぞ宜しくお願いします
最後まで読んでくださりありがとうございます










