なんかキャンプブームは終わったと言われているみたいですね。

 

今のキャンプブーム第2次らしく、第1次キャンプブームは1990年頃が始まりで1996年がピークだったようです。

私が初めて自分で予約をしてキャンプをしたのが1995年頃なので、ちょうど第1次のピークの辺りから始めたんだなあ。

 

当時はネット予約なんかは無くて、キャンプ場の本を買って電話をしまくるって感じでした。

しかし当時は平日休みだったので、予約が取りにくいというのは感じなかったですね。

 

第1次キャンプブームは、週休2日制の導入との普及によるものが大きいようです。

確かに私も車を手に入れたので、釣りキャンプへ行き始めたんですよね。

 

第2次キャンプブームは2013年頃から始まったようです。

しかしキャンプ場の予約が取れにくくなったなあと感じ始めたのは、2018年にゆるキャン△が放映されてからですかね。

 

それまでファミリー中心だったキャンプが、ソロ女性キャンパーが増加したことが大きいのかなと思います。

そして第2次のピ-クを後押ししたのがコロナ禍じゃないでしょうか。

屋外なら安全ということで、アウトドアをやる人が増えたんでしょうね。

 

現在は一応コロナ禍も収束に向かってはいるので、キャンプブームも落ち着きつつあるのは確かでしょう。

しかし土日祝日にキャンプ場を予約しようとしても、相変わらず全然予約が取れないんですよね…。

だから本当にキャンプブームは終わったの?って思ってしまいます。

 

また以前こんな記事を書きました。

 

キャンプ場は増えているのになぜ予約が出来ないんですかね?

ちなみになっぷに登録されている現在の千葉キャンプ場数はこんな感じ。

2年前に調べた時は181件でしたが今は282件! 

 

それだけ需要があるからでしょうが、全体的に価格も値上がっていて、昔からキャンプをやっている人間としては腹立たしいですね。

価格も上がってサービスも上がれば良いですけど、そういうわけじゃないですしね…。

ただキャンプブームがもっと落ち着けば、増えたキャンプ場も淘汰され減っていくでしょう。

そうなった時が第2次キャンプブームの終焉なのかもしれません。