過去記事の有効活用第3弾は、カーフェリーで行く北海道の旅です。

 

茨城県大洗からカーフェリーに乗り、北海道苫小牧で上陸。

そこから義父母の住む標津まで激走するという旅を、2018年夏2019年GWにやりました。


 

北海道自体は義父母の家があるため、頻繁に行っていたものの、自分の車では行ったことが無かったので、観光やキャンプをしつつ向かったら楽しそうだと考えたことが始まりです。


2019年の方は2回目だったし、北海道ではまだ雪が降ることもあるGWということで、観光やキャンプはせず直接義父母の家へ向かいました。
だから余裕があったんですよね。

 

でも2018年の方は、上陸1日目の宿泊場所だけは考えていたものの、あとは行き当たりばったりで行こうと決めていました。
私は徹底的にスケジュールを決めるタイプなので、非常に珍しいことです。

ざっくりとルートを記載するとこんな感じ。

 

内容に関しては詳しく記載してますので過去記事を参照ください。

 

この旅は思い起こせば最高に楽しかった気がするのですが、あんまり記憶が無いんですよ。
1泊目はカーフェリーのベッド、2~4泊目はキャンプで過ごし、疲れが蓄積されていく中で、1日の半分ぐらいは車での移動時間ですから、結構辛さもあったんですよね。
特に息子は辛かったことだろうと思います。
 
しかし予定調和じゃない本物の旅っていうのを久しぶりに味わえた気がします。
次の記事では東北を周遊した行き当たりばったり旅について書こうと思います。