代行は夜に営業している。。そんな暗い中で客が支払いの時に千円札と5千円札または1万円札を間違えて出すことがある。そんな間違った札を返すことは希。ってか、まずない。貰ったモノ勝ちって感じで良心のかけらもない。精算するときは車内のライトでちゃんと確認してから支払いましょう。
無線のしゃべり方を聞くとクセというか特徴というか様々なしゃべり方がある。

『了解』と一言言えばいいのに必ず『ん~っ』と奇声を発する無責任者。
発話の始めに『うぇ~』が入り、終始唸ってしゃべり、最後に苦しそうに残りの息を吐く汰忌。
発話の始めに『はい~』が入る狭袈緒。
伝える意志が感じないくらい無愛想で、自分で噛むほど早口でしゃべる蛆威餌。
普段はデカくて図太い声でしゃべるくせに無線ではか細い声になる汚乃。
周りすべてを見下したような口調の負苦堕。
何しゃべってるのかほとんど分からなくて、いつまでたっても伝え方を覚えない忌駄。
最後までちゃんとしゃべらない誤倒。
女の子が相方の時はウキウキの声の非出。
しゃべってる内に何を言うのか忘れる爺麻挫忌。

爺麻挫危


代行の仕事をしてるのに飲酒運転で免停食らう。

忌駄


訛ってるのか、入れ歯が合ってないのか、しゃべることの9割が理解不能。運転は超安全運転。広い国道でも40~50キロで深夜でも渋滞を作る。無線で客の携帯番号を言われても書き留めることも携帯にメモすることも出来ない。トリップメーターの数字が見えないから随伴車に確認しに来る。

非出


どう見ても爬虫類にしか見えない。

ガソリン代を100円単位でケチるくせに半数以上の客かぼったくる。

加速はアクセルべた踏みで随伴車が追いつかないくらい乱暴な運転だが、客が女の子の場合は超安全運転。

事務所では女の子の隣にべったりくっついて離れない。あ、あとマニュアル車も加速は遅い。


自称元営業らしいが、粗暴な言葉遣いや態度はどう考えてもウソっぽい。ってか、ムリだろ。仮に営業だったとしても即クビだろな。

破羅駄


ブツブツとしゃべり独り言なのか話しかけてるのかよく分からん。

面白いことを行ってるつもりか語尾に「~、うへへっ」って笑うんだけど全く笑うポイントがない。

気が小さくて、ちょっと厳ついおっちゃんに文句を言われたらもう声が震えてちゃんとしゃべれない。

一度に複数台の代行を依頼される場合がある。そうすると行き先で走行距離に差が出る。代行運転手とすれば長い距離を走って稼ぎたい。ルールとしては基本的に現地に到着した順にお客さんを獲得する。しかし先に帰るお客さんが必ずしも遠いとは限らない。なのでお客さんの順番に従うことになっているが、多くは帰り先を聞くか「遠い方から」と言って長い距離を走ろうとする。もちろん他の車が着いていない場合にやっていることだが、中には他の運転手がいる前で堂々とやってのける者もいる。更にみんな必死になって仕事にありつこうとしている中で「運転が荒い」だとか「飛ばしすぎ」だとか文句を付けて姑息に蹴落とそうとする。


ルールなんてあったもんじゃない。

高い


平均年齢 - トリップメーターの数字が見えないようなジジイもいる。

パチンコ - スロット?みんな事務所で待機中も携帯のアプリでやってるのでまるでパチンコ屋のような騒音。

喫煙 - 事務所内で窓を開けて、換気扇を回して、空気清浄機を使っても煙で視界が悪い。

賭博 - 競馬、競輪、その他いろいろスポーツ新聞を見て常に盛り上がっている。

離婚 - 半数以上。

 

 

 


運転代行は走った距離で料金が決まる。初乗り○キロまで○○円、1キロ毎○○円。計測は客の車のトリップメーターを使う。ところがわざとトリップメーターをリセットしないでぼったくるドライバーが多い。 なぜか随伴車で計測すると微妙に長くなるのであえて客の車で計測せずに随伴車で計測された距離を請求するドライバーもいる。


どんな場合でも走り出す前に自分でトリップメーターをリセットして、到着時に何キロか確認するべきだ。

 

 

 


客の車をぶつけるなんてのは日常炒飯で、中には駐車場から客の元まで持って行く間にぶつけて何も言わない者もいる。後で客から苦情の電話を受けて発覚することもある。それでもシラを切る強者もいる。

客を乗せているときはそれなりに安全運転しているけど、客が乗っていないときの運転はとても乱暴。エンジンかけた瞬間からアクセル全開タイヤを鳴らしながら走る。段差で車の下をこすって火花を散らす。こんな運転してたら車に傷が付いてもおかしくない。夜だから暗いし、ちょっと擦ったくらいでは客は分からない。


これを見たら自分が代行を頼むときは絶対車を持って来てもらうのは止めようと思った。