今日9日で4歳4ヶ月になりました星





雨が続き大変なことになった地域もありますが大丈夫ですか?
うちのほうは雨が続きましたがここ数日はそこまで降ることはなくなりました。
でもスッキリ晴れる日がまだないですタラー
梅雨明けて欲しいですが明けたら明けたで今度は猛暑がやってきますねドクロ




ひそかに娘はなんと6月は幼稚園を1日も休まずに行けました音符
うぇーいニヒヒ




そして7月……休んでます滝汗




7月入ってすぐに幼稚園の毎月恒例の園外保育でとある公園に行って水遊びをしたんですがその日は曇りでいつ雨が降るかわからない天気。水遊びするには肌寒い天気でした。
娘はとっても楽しかったみたいですが寒かったーと言ってました。
その翌日見事に鼻水出始めてさらに翌日幼稚園から帰ったら熱が上がり39度超えましたタラー
その翌日も熱が上がったり下がったりで幼稚園は休ませました。これは幼稚園の七夕まつりの前日の出来事ですチーン




翌日七夕まつりなのに熱かよゲロー
どうなる?!どうなる?!という感じで。
ドキドキで七夕まつり当日の朝を迎えました。
そしたら熱が下がってたーチョキ
ということで土曜日の幼稚園の七夕まつりには参加できました音符
七夕まつりの様子はまたアメ限で書こうかなーって思ってます(大したことないですが)
病み上がりで心配だったけどちょうど天気が微妙で雨プログラムになったので短時間で終わったので大丈夫でしたOK






七夕まつりの後や翌日の日曜日にはすっかり元気になってた娘。
あと1週間幼稚園行ったら夏休みに入るなーなんて思ってたんです。




ただ一つ不安要素がその時ありました。
発熱した日に鼻の頭にできものができて潰れてしまってちょっとグチュっとなり始めてたんです。
うーん、なかなか治らないと思ってたら日曜日の日になんだか体のそこらじゅうにポツポツができ始めてるではありませんかチーン
なんじゃこりゃ?!
あせも?!何?!流行りの手足口病?水疱瘡とか?と疑いましたが口の中は見る限り何もないし娘も口の中は痛くないと言ってるしなー熱も出なくなったしな。。。とりあえずそのまま様子見して




月曜日の朝幼稚園に行く前に皮膚科に行きました



結果




とびひでした滝汗





とびひ?!
娘、初めてのとびひですゲロー




なぬー?!とびひ?!





先生「うつるからお母さん触らないでね」
看護師さんに私と娘の手をアルコールで消毒されました。
先生「これだけの範囲でたくさんできてしまってるので患部を覆いきれないところもでてしまうので幼稚園は1週間登園しないでね」

滝汗


えええー?!滝汗滝汗滝汗滝汗



1週間登園禁止となってしまいました。





てゆうか今週金曜日が終業式なんですけど?!






はい、登園禁止となったため
娘は昨日から一足早い夏休みとなってしまいましたゲロー
しかもとびひで人にうつるといけないから今週はひきこもるので地獄の1週間です。




娘の写真を……の前に

一旦幼稚園で作った笹飾りの写真を入れ込んでみますね(笑)











私の処置の仕方が下手くそすぎで娘に申し訳ないです滝汗



薬塗りガーゼ貼り……とっても面倒ですアセアセ


家に包帯がなくてこんな状態になっちゃってます。
テープでかぶれ気味なので夫に包帯買ってきてもらって包帯に変えようかな。。。



手や指先にもできてるので手洗いこまめにさせてその度に薬塗ってって感じで面倒です

うつるといけないので私もこまめに手洗いして家中アルコールと次亜塩素酸水で消毒しまくってます





先生が水疱瘡よりとびひのが厄介だよ〜なんて言ってましたアセアセ




幼稚園に連絡した時に電話に出た先生が、1週間も休みですか?!ってビックリしてました。。。患部をしっかり覆えば登園できるらしいですが指先とかちょっと無理だろうななレベルなので他の子にうつしてはダメだし先生にも薬塗ってもらうとか迷惑かけちゃうだろうしでここは皮膚科の先生の言う通り1週間休みますもやもや




鼻とか目立つので跡が残らないといいんですがチーン





私、美容院行きたったのにな。。。
再来週に夏期保育で幼稚園があるのでそこで行きたいな笑い泣き






そんな感じの4歳4ヶ月です(笑)






あ、娘の低身長検査の病院を予約しました。
近くに専門のところがないので名古屋市内のとある病院です。
しばらく予約がいっぱいらしくて最短で9月下旬と言われてしまってとりあえず9月下旬に検査の予約を入れてみました。先すぎて忘れそう(笑)





成長記録残そうグー
と思ったんですが疲れてしまいました(笑)










早く治って欲しいな。。。