復活:湯ろぐ

復活:湯ろぐ

ダーツとかビリヤードとかスマートフォン等デジタルガジェットとかバイクとかリクガメとかオオクワガタとか美味しいものとか。

Amebaでブログを始めよう!

  一本目:安物無名キュー

1987年(高校2年生の頃)、とりあえずマイキューと言うことで多分2万くらいのストレートキューを買った。

写真は残ってないが、見た目はこんな感じの紺のストレート。


  二本目:MALI

いつ頃どう言う経緯でなのか全く思い出せないが、西武柳沢のアライのお客さんからキューを譲ってもらう話になり、MALIのキューを所有。
値段も不明、一万円くらいだったか?
やたら重い(20oz)。
そして何故かまだ手元にある。w


  三本目:Mezz SA

暫くブランクの後、1998年頃に当時の職場の近くに住吉ビリヤード(移転前の学芸大前)があり、ちょいちょい通うように。
3Cの住吉大海プロがビリヤード教えてくれると言うので、4〜5万くらいのキューを探す。
この時初めてMezzと言うメーカーを知り(ADAMは昔から知ってた)、ちょうどいい価格帯だったSAを買った。
お店の移転と職場の変更に伴い、一瞬だけ渋谷の大和田ビリヤードに行くようになって置きキューをするも、この時に前後してダーツにハマり、キューを預けたまま行かなくなる。
そんな中、大和田閉店の報を聞き、焦って店のあったビルに行ったら辛うじてキューは保管されていて、無事奪還。
※この話は数年の期間があるが、実質撞いていた期間はとても短く、撞いたり飽きたりの繰り返し


  四本目:ADAM シリーズ名失念

2014年頃、ダーツがイップス酷くて投げられなくなり、当時ダーツ投げに行っていたAlvisで昔ビリヤードをやっていた話しをしたら、また再開したらと勧められ、ダーツ無理だから久々にやるかーと言うことに。
前述のSAは持っていたが、インレイだから剣のデザインなのに剣先が丸いことが気に入らず、新しくキューを探してADAMの5〜6万のモデルを購入。
SAのインレイに文句言いながらまたインレイモデルを買ったが、こっちのデザインは気に入っていた。
奇跡的にキューと同じデザインのケースを発見したりした。
※ハイテクシャフトの存在を知ったのがこの頃。
※この後はずっとコンスタントに撞き続けている。


  五本目:Mezz ACE(ローズウッドストレート)

確かヤフオクですげー安く出てて衝動買い。
Hybridαとの組み合わせでコツンと言う打感が気持ちよかったが、メインにはならず。


  六本目:AEカスタム

現在も所有する、見た目超お気に入りのキュー。
2016年頃、元々大昔にエレキギターの販売とリペアやってた関係で、キレイな杢目(特にメイプル)に目がないので、一本キレイなカスタムが欲しいなーと思って探していたところ、これをERスポーツのサイトでたまたま見つけ、極バーズアイと本ハギとマラカイトインレイの組み合わせに心を奪われ、持ってるキューを全部売って購入資金に当てて買った。
性能はよく分からんが、象牙先角のノーマルシャフトとの組み合わせは打感がとても気持ちいい。


  七本目:HOW ZR(メープル)

2019年末、周りでハオが流行り始め、アリエクでえらい安い値段で買えたもんで試しに買ってみた。
メープルのストレートで柔らかくて、良し悪しがよく分からなかった。w
ちなみに、あまりにも安すぎて全種類買ったことは内緒。


  八本目:Mezz ACE-186

2020年に買った、つい最近までのメインキュー。
AEは見た目が最高なものの、ノーマル以外のシャフトを付けた時のバランスが悪い、中途半端に太い、エクステンションが付けられない(汎用品を一時使ったが外れなくなって痛い目を見た)ので、AEは保管用やサブ的な役割に回すこととして、AEの問題を解消する高機能キューを探すことに。
高性能と言えばMezzかなーとか、Mezzの10万overモデルは内部構造がExceedと変わらないと言う噂を聞いたりとか、でインレイの割には剣先が鋭くてカッコよくて購入。
概ね問題はなかったが、ACEを歴代二本も待っていて言うのも何だが、グリップ上下の波波リングは嫌いだった。www


  九本目:Universal UN1967-09

Twitterでは地味にぼやかしていましたが、私のホームは東京都墨田区にあるKulicksと言うお店で、レッスンを受けている師匠は、日本のトッププロ&Kulicksオーナーの栗林達プロ(以下、栗P)です。
※自分があまりに下手すぎて…トッププロのレッスン受けてるとか恥ずかしくて…表立って言いたくなかった…指差し

2年くらい前、栗PがUniversalを使い始めた最初のキューを見て「やば、めっちゃカッコいいやん。琴線に触れまくり。」と思っていて、まだjustで取り扱い始める前に中国のECで探したけど見つからず(色違いはあった)、justが販売始めたらかなり高くて無理ーーって思って、よくよく考えたら俺は元々誰々モデルは持たない派やん、と自分に言い聞かせ、栗Pが撞いてるのを見て「カッコえー」と思って過ごしてたのでした。
そしたら、栗P曰く、そのキューがどうもDiamondテーブルと相性が悪いと言うことで、栗Pは違うバットを使うことになり、最初のバットがお蔵入りに。
暫く経ったある日にまた栗Pと話していたら、もう最初のバットは使うことない、と。
え‼️‼️‼️‼️‼️と思ってカクカクシカジカモニョモニョゴニョゴニョと交渉したら、なんと使わせていただけることに…不安
誰々モデル持たない派の自分でも、レプリカとかじゃなくて正に本人が使って戦ってきた物なので、これは対象外。知らんぷり


と言うことで、尊敬する師匠から譲り受け、しかも見た目も超好みのこのキューが、キュー遍歴を締め括る一本になりました。
栗PがUniversalのスポンサードを離れたりして『もう湯さん使っちゃダメ』とか言われる状況にならなければ、ずっと使い続けます‼️
※シャフトは変えるかもねー{emoji:594_char4.png.キメてる}