そもそも皆さんの中には「LGBTQってなに?」「聞いたことはあるけどどんなものなの?」と考える方もいらっしゃると思います。
昨今よく耳にするようにはなりましたが、まだまだ理解できない方がいるのも事実です。
ここで改めて、LGBTQについて触れたいと思います。
LGBTQ(LGBTQ+)
L(レズビアン)
女性同性愛者ということ。
G(ゲイ)
男性同性愛者ということ。
B(バイセクシュアル)
異性も同性も恋愛対象ということ。
T(トランスジェンダー)
生まれた時に割り当てられた性別にとらわれない性別のあり方をもつ人。
Q(クエスチョニング)
自分の性的指向や性自認が決まっていなかったり、意図的に決めていない人。またはクィア(その他の性的マイノリティのことを総称する言葉)
これらをLGBTQと言います。私はこの中のBに当てはまり、結婚出産も経験し、現在は同性のパートナーがいます。
昔に比べると、今はかなり理解がある社会になっているなぁと思っている反面、まだまだ課題も多いと感じていますね。
やはり同性同士では子供を産めない問題は付きものですし、日本国内での同性婚は認められていません。
しかし現状、同性愛者は存在します。表立って言えないだけで、声を上げたら溢れかえるかもしれません。
そんな当事者の力になりたい、なにかできることはないかとWebライターを始めました。
まだまだ自分にはできることが少ないかもしれない。でも絶対できることはあるはず。
そう信じて始めました。
また、カウンセリングの資格を通じてできることもあるのでは?と考えました。
ストレス社会のこの世の中、ストレスは切っても切り離せない存在です。毎日毎分、なにかしらのストレスを感じて苦しくなっているのです。
LGBTQ、ストレス、精神疾患、発達障害…すべてを挙げると途方もない時間が掛かります。そのすべてを抱えている人もいるのです。
とても両手では抱えきれない苦しみです。
とても一人では抱えきれない大きさです。
ほんの少しでも気持ちがスッとする記事をこれから書いていこうと思います。