曇りがちで風のやや強い、7月の初旬、りなっぷの学校の運動会(Sports Day)がありました。
イギリスの夏は、本当に本当に気持ちがよくて最高の季節なので、学校の行事も多いように感じます。
ちょうど日本でいう、行楽&行事の「秋」のように、みんなが多忙な季節です^^。
近くのスポーツクラブのグランドを借りて、運動会は行われました。
イギリスの典型的な運動会、、、、、
それは、日本のそれとは大きく異なり、かなり衝撃的。
①音楽(BGM)なし
②プログラム なし
③得点ボード なし
④ダンス なし
⑤お弁当 なし
⑤平日行われる(しかもほんの2~3時間)
平日だというのに、どういうわけかお父さんもたくさん来場。(あきぼっちは欠席)
”Sports Day”という名前の通り、それは、あくまでも「スポーツの日」なわけです^^;。。
いってみれば、ただ走るだけ・・・
使用するのは、広いグランドのほんの一部、100メートルほどの直線コースのみ。
学年ごとの各レースが、間髪いれずどんどん行われます。
直線をただ走るレース、途中輪をくぐってゴールするレース、スプーンレース、サックレース、全校のリレーが次々と。
スプーンレースと、じゃがいもの麻袋をはいてジャンプするサック・レースは、イギリスの典型的な種目なんだとか。
そうそう、父兄種目もありました。パパレースとママレース!
みんなったら、出るのが当然風に、じゃんじゃん進んで参加するもので、私も負けずに参加!
30人ほどのママさんが一気に走るママレースでしたが、しっかりポールポジションをキープした私は、勝つ気満々。
隣に黒人の強そうなママがいましたが、死に物狂いでがんばり、見事3位を獲得。
見たか―りなっぷー!ママの勇士をー。
しかし、実際はゴール直後から太ももが裂けそうな痛み(not筋肉痛)。腰骨もはずれそう。
そして、爽やかな汗をかいたあとは、クラブハウスでティータイム。
あらま、こんなにたくさんのお食事とスイーツ^^。
イギリスの人、やっぱり”お茶”が好き。
ちなみに、お紅茶を飲まなくっても、「tea」っていうイギリスの人。
集まってぺちゃくちゃお喋りすることを総称して「ティー」っていうようで、学校の懇談会は「Parents Tea」。(そこで出されたのはペットボトルのお水でした(・・;))
ところで、練習の要らないイギリスの運動会って、とってもラフでそれはそれで楽しい。
でも、あまりにラフすぎる運動会を見て、日本の運動会がちょっぴり恋しい、、かな。
ちなみにイギリスの学校の体育の授業って、とってもレベルが低くて、りなっぷ逆上がりをしたら、「どこのジム?」と聞かれました。
来年は是非1位をとりたいと思います!(・・・って、子どもの運動会だってばっ。)