レポート課題
「物体が自由落下するときの速度を(1)空気抵抗無視の時 (2)空気抵抗を考慮した時 のそれぞれにおいて求めよ」
簡単じゃんと思えるかもしれないけれど…
私は高校では物理には全く触れず、かつ大学でもろくに勉強してなかったので、最初私には到底無理とぶっちゃけ思いました。
しかしやらざるを得ませんでした。
出さねば単位に影響する。特に院生だから学部生よりも授業の選択の余地も少ない。なので、ここで落すわけにはいかず。何が何でもやらねばならない。
物理に関してはあまりに無学なのでさすがに自力ではできず、ネットの力を借りつつ問題を解くこと30分…
できた(ToT)/!!!
とりあえず出せる!出せる!
感謝感謝!
ネットを作ってくださった方に感謝!
知恵を下さった方に感謝!
これを通して感じたこと。
心で負けたらその時点ですでに負けたのだ。
一見、「できなそう」「無理だ」……と思えても、とりあえずやってみる。捜してみる。挑戦してみる。
「できない」といって諦めたらそこですべてが終わりなのだ。
自分がいくらできなくても不器用だとしても、「やろうとする心」を失ってはいけないなと思いました。心って大事ですね。