蓬屋楽描帖(よもぎやらくがきちょう)

蓬屋楽描帖(よもぎやらくがきちょう)

何気ない地味な出来事を綴ります。

書かれている内容で損害が生じても当方では責任を持ちません。
画像や文章の無断転載などはお断りします。
宣伝目的・意味不明なコメントは発見次第削除いたします。
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵

最近仕事が忙しく毎週自宅と新居を行ったり来たり。
家財道具も揃って来て年末にはゆっくり新居で過ごせそうです。😅

だけど毎日お世話して来たモモちゃんと一緒に暮らせなくなるのは寂しくなります。😭



月イチで実家に帰る予定なのでその時はめいいっぱいモモちゃんと遊んであげたいと思います。☺️


今日は初めて新居で夜を過ごします。

窓からの夜景が綺麗です。✨



真ん中の高い建物があべのハルカス。

夏に花火が見られたら良いなぁ。


今日ご紹介する車両はマイクロエースの西鉄2000形登場時仕様です。



運転席を中央に設けた西鉄の代表的な名車ですね。

1973年に登場した姿がモデルになっています。


加工箇所はKATOカプラーの交換、正面の方向幕の減光くらい。


各車両を見て行きます。


🟥ク2011

大牟田寄りの制御車


🟥モ2012・2014

パンタグラフ付きの電動中間車


🟥モ2013・2015

パンタグラフが無い中間電動車


🟥ク2016

福岡寄りの制御車


昔のバスの最後尾のようなスタイルでステンレスのコルゲート板がいかにも鉄仮面ですね。😅



無塗装のアルミサッシの枠が並ぶ側窓が特徴的です。



台車も排障器が付いた先頭台車(上)と中間台車(下)が作り分けられています。



走らせました。




最後に少し実車に触れておきます。


1973年に特急列車のサービス向上を目的に製造されました。


中央に設けた高運転台が特徴でオキサイドイエローにボンレッドのラインに前照灯と尾灯を設けたステンレスのコルゲート板が特徴です。


1989年に8000形の登場により特急の座を譲り3扉化急行用格下げ改造が施され正面のコルゲート付きのステンレス板が平板化、社紋が無くなり塗り分けも変わりました。


通勤車として長らく活躍して来ましたが2010年に引退しました。


おまけ。

この車両たち似てませんか?😅