2019/7/10
令和元年7月10日
 
仕事で信州上田へ。
引き継ぎも兼ねた営業で、S氏と同行。
 
往路は 京都>[東海道新幹線]>名古屋>[中央本線・篠ノ井線]>篠ノ井>[しなの鉄道]>上田
復路は 上田>[北陸新幹線]>金沢>[北陸線・湖西線]>京都
 
※ 今日のメインの乗車券 距離:約1,000Km
 
JR & しなの鉄道との乗車時間は合計で約8時間であった。
 
乗った列車
東海道新幹線は「のぞみ」
中央本線は「しなの」
しなの鉄道は普通
北陸新幹線は上田・長野間が「あさま」、長野・金沢間が「はくたか」
北陸線は「サンダーバード」
 
この一日のJRで通過した府県は実に9府県になった。
京都府>滋賀県>岐阜県>愛知県>長野県>新潟県>富山県>石川県>福井県
 
木曽路に入ってからは夏空のような好天になり、車窓はどこも緑に満ちた田園風景と山岳風景で長時間乗っていても飽きなかった。
 
途中、中央本線が信号点検で20分程遅れた。
篠ノ井駅での乗り換え予定の電車に間に合いそうもないので、次善の乗り継ぎをスマホで調べた。
 
まず、「駅すぱあと」で調べると、上田着がほぼ1時間遅れる電車が検索結果として表示された。
次に「ヤフー路線情報」で調べるとぎりぎり間に合う路線情報が検索された。
 
気になったので、よくよく調べると
「駅すぱーと」は、篠ノ井駅から1本で上田駅に着く電車を検索している。
「ヤフー路線情報」は、篠ノ井駅から途中の戸倉駅までの電車と戸倉駅発小諸駅行きの電車を乗り継ぐことで上田駅により早く着く路線を選んでいる。
 
たまたまかもしれないが、軍配は明らかに「ヤフー路線情報」にあがった。
 
※ 篠ノ井線姨捨駅付近からの車窓(棚田の向こうは善光寺平)
 

※ 篠ノ井線姨捨駅付近からの車窓動画

 
※ 篠ノ井駅に入ってくるしなの鉄道戸倉行き普通電車(動画)
 
※ 上田駅に入ってきた北陸新幹線「あさま」
 
ところで、上田市は3年前のNHK大河ドラマ「真田丸」放送中は、観光客が多かったが、今はそれほどではない。
子供の頃から漫画真田十勇士を読んで真田幸村を好きになっていたこともあって、当市へ行くのは楽しみでもあった。
春の桜の上田城、秋の紅葉と味覚、冬の周りの山の雪景色など、想い出も多い。
 
※ 桜花爛漫の上田城(2016年4月6日撮影)
 
そんなこんなで、昼食抜きでお客様へ。
 
商談は良い方向に進み、S氏への引継ぎを含め、次の展開も見込めてきた。
 
帰路も乗り換えの時間が少なく、やっと金沢駅で駅弁とビールを買うことができ、サンダーバードでお互いに気分よく乾杯ができた。
 
今日も充実した一日であった!!!