2019/3/28

 

26・27日と仕事で福井へ行った。

 

ホテルはアパホテル福井片町

天然温泉の大浴場がある。

 

しかし部屋はビジネスホテルと言っても狭すぎる。

 

せっかくPCを持って行き、少しでも仕事を進めようかなと思ったが、狭すぎるので止めた。

 

そして、福井産のご馳走を、とホテル付近の和食料理店「前田屋いちりん」へ。

 

 

たまに地方へ行くが、やはり夕食はその地方の名産を食べるのも楽しみ。

 

刺身は、本日おすすめの「ガサエビ」と「ぶり」の2品。

 

 

この「ガサエビ」が非常に甘い! 後口もGood!

 

料理長によれば、捕獲数が少なく、足が速く、生は地元でしか味わえないとのこと。

 

その他、「にぎり鮨」、「だし巻きたまご」など、みんな美味しかった。

 

お酒も地酒の「黒龍」。

 

 

お酒の評価ができるほど肥えてはいないが、冷やで飲みやすく、美味しい刺身によく合っていた。

 

そして、締めはこれも福井名物「おろしそば」。

 

連れがいるともっと色んな料理を食べられるが、一人ではこの程度が限界。

残念!

 

でも、このように美味しく沢山いただけるのがありがたい。

これが元気の素になっているのか?

いや、元気だから食べられるのか?

 

 

そして、今夜(3/28)は宇治市民混声合唱団のパートマネジャーの引継ぎ名目で前任のHさんと六地蔵駅前の居酒屋(や起)で飲んだ。

 

まだ、宇治混声に入団して1年も満たないのに、ベースパートのお世話役のお鉢が回ってきた。

 

前任のHさんはこの役を3年間もされた真面目な方なので、その後を引き受けるのは大変だとは思うが、精一杯努めていくことを、飲みながらではあるが、約束した。

 

そして、この場に、急遽、団の仲間で居酒屋の近くの I さんをお誘いし、団員募集への熱い意見交換を行った。