うっかり仕事用の水曜日アラームを切り忘れて、

「ルパンⅢ世のテーマ」携帯にけたたましく起こされた朝6時。


昼まで寝ている生活を反省して、

もう起きて動こうかなとか考えてみました。



何はともあれ、朝一のお手洗いトイレ

腹の調子がよろしくないぞと思いながら用を済ませて

さて出ようかと立とうとした瞬間ビックリマーク


フィルターがかかったかのような耳鳴り耳

サァァーッと砂嵐がおきたかのような視界目

胃の中からっぽなのに湧き上がる吐き気ドクロ


=ひ・ん・け・つガーン


便器に座り直して自覚したところで、

ダラダラと流れる冷や汗汗と鼻水汗


これまでの経験から、

とりあえず水分水を求めて、台所を目指した。


しかし、トイレは1階。台所は半2階。

はいつくばって上った21段の階段が遠かった・・・。


台所で白湯を飲んで、ダイニングのソファに転がること5分。

見事華麗に復活!

とまではいかなかったが、視界と耳鳴りは治まって、

なんとか歩けるようになったので、部屋に戻って、また寝た。



結局起きたのは、11時。

いつもと変わらないじゃないか・・・ガクリ

春は別れの季節?出会いの季節? ブログネタ:春は別れの季節?出会いの季節? 参加中
本文はここから
そんなもん、選べません!
だって、両方ですもの。


まず、3月末で1年持った生徒たちと別れ、
年度によっては卒業し、

お辞めになる先生方と別れ、
(明日が送別会だ)

春休みに大掃除をして不要品たちとも別れる。
(まだしてないや。)


4月に入って新しくいらした先生方と出会い、
優しく必要事項を教えてあげて、
(時には新卒さんに化粧やら服装やら説教し…)

授業が始まって新たな生徒たちと出会う。
(でも、4月はクラス替えの緊張感でたいてい初々しい)


晩春と言われる頃になり、
クラスの雰囲気から、その年度の生徒の当たり外れを考える。


それが非常勤の教員をしている私の「春桜」です。

学校の春期講習は、主任から「いらない」と放り出された。

というわけで、お暇バンザイ!



いや、さすがに暇すぎる・・・。

でも、誰かを誘うのは気がひける小心者。

一般企業の3月末って、決算で忙しいって聞くし。



毎日昼まで寝て、ネットして、TV見てでは、

太る!腐る!


散歩がてらじーちゃんの墓参りでも行ってこようかな?

と、重い(物理的にも精神的にも)腰をあげてみた。



同じ区内だから、近いと言えば近い。

でも、いつも車で行くから、道がよくわからない。

駅の方向に行って、どこかで左に曲がるはずなんだが。


まーなんとかなるべと、歩いてみた。

あるこー あるこー♪

わたしはーげーんきー♪  (脳内BGM『さんぽ』)



・・・迷った。

入る道がわからない。

仕方なく母に電話。

大笑いされた。

消防署手前で右に入れと教えられた。

あれ?



桜並木の下を通って・・・

(ええ、まだ咲いてませんでしたけどね。)

石屋で花を買って、桶を借りて

なんとか墓に到着。



到着時点ですでに5時前。

夕日は今にも落ちようと。

さすがの私も、日が落ちてから一人でお墓にはいたくない。


少しずつ下がる気温に焦りつつ、ひたすら草をむしってやった。

もともと単純作業は好きなので、草むしりはそれほど苦ではない。

根が広がっているのを引っ張りあげるのが楽しかった。

普段しない体勢のおかげで、ふくらはぎがパンパンになったけど。

虫だけはどうしても苦手だけど。


脳内BGMが『ゲゲゲの鬼太郎』だったけど。

夜は墓場で 運動会♪

それはイヤ。



日が落ちる前に草むしりを終わらせて、

墓に水をかけて、花を突っ込んで終了。

母に「一人なら線香はいらない」と持たせてもらえず。

どうせ、火を使うのが信用ならなかったんだろう。

つくづくの箱入り娘な私。

確かにライター使ったことないけどさ。



帰りは別の道をてくてくと歩いて、

途中で梅酒を買って帰った。



本日の万歩計歩数

11436歩 ・ 278kcal