2014年11月18日、鹿児島県が制作したPR動画が、人気を集めている。「本物。鹿児島県」キャンぺーンの一環として制作したプロモーションムービー 「KAGOSHIMA - Energetic Japan」を、YouTubeで公開したところ、約1カ月て再生回数が57万回を超えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00000001-gnasia-asia
地方自治体の作る観光PR動画は、たくさんある。
でも心に響くものは、少ないような気がします。
行ってみたいなという気持ちにならない事が多いようです。
そんな中、再生回数100万回はぶっ飛びすごいと思います。
屋久島の夕日がゆっくり沈んでいく様子暗闇になるまでを1時間ただ撮るだけ。
普通は、知名度のある人やバックミュージック、ナレーターとか入って盛り上げると思います。
しかしそんなものは、一切なし。
ある意味潔いですよね。
それが逆に良いのかな♪
本当にその場にいる感じ、それを感じたくてみんな何回も見るのではないでしょうか?
そしてその場所へ行きたくなる。
これが、観光PRには必要なのかも知れないですね♪
完全に外国人向けということですが、その土地の良さを伝えるには一番良いと思います。
これで外国からの観光客が、増えれば自治体も潤い良いですが自然環境整備も同時に考えてほしいですね。