今回は、本日ついにJR東日本武蔵野線をラストラン(M20編成)となりました、205系5000番台です。
鉄道模型では、カトー、グリーンマックスから製品化されています。以下、掲載記事はカトー製品で全てのドア窓が小型の10―223製品(2004年発売)です。
参考:カトー製品ではサハ205のみドア窓が大型である、10―1498製品が直近(2018年)で発売されました。
この模型の実車ですが、1988年に山手線に新規配置し、2003年10月に武蔵野線仕様改造工事を実施の上で2004年3月豊田区に転属、2018年3月30日廃車扱いとなり、ジャカルタで活躍しているようです。205系最初の武蔵野線への投入は2002年(平成14年)に2編成されました。この時はドア窓が全て標準サイズの中央総武緩行用の205系が転用されましたが、第3編成からはドア窓が小型の山手線からの205系となり、従来の103系の淘汰が進められました。
アンテナ、シールはまだ付けてません。
武蔵野線は通勤で利用しています。最近は車両機器トラブルが多発したり、冷房の効きが悪かったりと車両がすっかりくたびれてきていました。今まで見慣れていた205系5000番台が居なくなると寂しいですね。一つの時代が終わった感じがします。模型では何時までも残り、レイアウトで走行の度に色々思い出すことでしょう。
今日は以上です。