☆つ・ぶ・や・き☆ -394ページ目

☆我家のエコ計画☆


・・・と、そんな大きな計画でもありませんが・・・( ̄▽+ ̄*)

小さいながらもコツコツと・・・



まずは第一弾として


屋内から、白熱灯をなくす!!

要は、裸電球から蛍光タイプへといった感じ、、

。。。まあ、手っ取り早いエコといった感じです。。。

リビングをはじめ、トイレ、脱衣所と白熱灯だったもので、、

当時発売し始めてましたところの電球型蛍光灯ですね、、

当時は今みたいにパッと明るく点くタイプではなく

じわ~っと明るくなっていくって感じ・・・(^_^;)

・・・それでも、電気代を抑える為には、やっぱり蛍光灯タイプじゃないとね!

電気代も1/4~1/6まで抑えられると言った感じで~す音譜




でもって、第2弾では・・・


オール電化!!

・・・う~ん、これは以前ブログで紹介しましたので

  ↓   ↓  ↓

http://ameblo.jp/uiny/archive10-200809.html#main

ただ、、オールとまではいきませんが、、

なんせ、まだ暖房器具は灯油を使ってますので、、(;^_^A

確実に電気代は減ってきてますね~♪

でもって、、第3弾はというと・・

「小さいことからコツコツと・・」

といった感じの極めつけが、、


至る所の豆電球をLEDへ!!

え~っと、これはどういう事かと申しますと・・

電灯の常夜灯っていうやつですね、、

これも、今流行(なのかどうかしりませんが

・・f^_^;)のLEDですね。

常夜灯もしかり、、

我が家には仏壇がありまして、、

その中に灯っているろうそく型電球

、灯篭方電球、、

うちの親父、、

仏様に対してはものごっつ気を使っておりまして

もう~ろうそく型のやつなんか365日

点灯中ってなものですよ・・

まあ、私もご先祖さまに対してまで節約

・・・とまでは言えませんもので・・・

(たたり怖いし~、、夜、ご先祖様が枕元に立っていてもこまりますもんね、、( ̄ー ̄;)

てなことで、何か良い手は無いものかと・・・

で、青色LEDが開発されてからと言うもの

、LEDがドーンと出てきたもので買っちゃった♪

その前にも、LED買ったのですが、、、

もう以前のやつは暗い暗い!、、

明かりとしては、

まだまだって感じでしたもんね~、、

今はすんごく明るいっすよ~、、

時代もLEDって感じですね(*^▽^*)

ちょい高めですが、電気代を考えれば

・・・5W→0.2~0.5Wですよ~

1/10~1/20ですよ!!

ただ、もともと5W位ですから、、、

目に見えて変化はないかも・・(^▽^;)

そう!何度も言いますが

「小さい事からコツコツと!!」

って感じで頑張ってます!




・・・・残るはエアコン・・・

30年前のエアコンは・・・もう使いたくないけど・・・

今年の夏も・・・やっぱり扇風機が主役なのかなぁ~(汗)

この不況の中、、お財布も厳しいなぁ~( ̄ー ̄;