昨日の投稿で、

「仕事で、マニュアルノートを作っている」という話を書いたのですが、

ここから、いろんな気付きが出てきたので、書いていこうと思います^^

 

…………………

心の仕組みを学びながら、

本音を見つけていくことが大好きなアラサー主婦♡

 

自己肯定感底辺だった私が、自分と向き合うことで

『生きづらいマインド』から『幸せマインド』へ♡

蛙化現象を克服し結婚♡

自分らしい生き方に向けて加速中!

 

ー現在ー

♡宮本佳実さん主宰「起業トレーナー養成講座」

  ゆるゆる最強コース受講中

♡自分辞典アドバイザー資格取得

♡心理カウンセラー養成講座 受講経験あり

………………

 


今回は

『自分を理解したら、心地よい形を作れた♡』の気づきについて☺️

 

 

まず、私がマニュアルノートを作ったきっかけは、

自分が転職をする時、後輩の子に引き継ぎ資料として渡すためでした。

 

100円ショップに行き、ファイルとルーズリーフを買って

自分の仕事内容をまとめることにしたんです^^

 

 

そこで、気づいたのです!

 

「これがあったら、私、仕事すごいスムーズにできた気がする…😳!」

 

それまで、仕事で教わったことはメモを取って、

それを参考に業務をしていました。

 

が、しっかりまとめられていないメモは

必要ことが書き切れていなかったり、探すのが大変だったり…

 

それでも、なんとなく仕事はこなせていたから、

やりづらさを感じながらも、そのままの状態でいました。

 

でも、そんな状態なのもあってか、全体的にスムーズにできなかったり、

凡ミスしたり、、、

そんな自分に、落ち込むことがとても多かった😢

 

やり方の問題じゃなくて、

「自分が劣っているからだ」と思っていたんです😢

 

でも、引き継ぎ資料を作ったとき、

「キレイにまとめておけば、全部覚えておかなくてもよかったんだ!」

「手順通りにやればミスなくできるんだ!」

「ノートを作るときにしっかり復讐できるから、仕事が理解しやすいなぁ!」

と、こんなことに気がつきました^^

 

そこで、転職先でも、マニュアルノートを作ることにしたんです^^

 

とにかく仕事がスムーズに進められるように、と

作り出したマニュアルでしたが、

作っているうちに、自分の得意不得意も分かるようになってきました😊

 

(たとえば、こんなこと)

◇私は、①聞いて⑩できちゃうタイプじゃない…

 →でも!教えてもらったことを確実にこなしていくことは得意♡

◇私は、パソコンの設定やシステムの部分を自分で考えるのは苦手…

 →でも!決まった手順を確実にこなすことは得意♡

◇私は、仕事をさくっと覚えるのは苦手…

 →でも!覚えた仕事を効率的にやる方法を考えるのは得意♡

 

そうなのです✨

 

ただ、得意な部分と、不得意な部分があっただけなんです♡

不得意な部分は、工夫(マニュアルノートを作る)をしたらいいし

得意な部分は、そのまま生かしていけばいい♡

 

これを理解していなかった私は、

スムーズに仕事ができないことを

「自分が劣っているからだ」と責め、落ち込み、

「サクッと仕事ができちゃうヒトと同じように出来ないといけない」と

無理をしていました😢

 

 

だけど、今は、

自分の得意な部分や不得意な部分、

さらに言えば、

「自分がどう働きたいか」という気持ちを理解できるようになって、

格段に仕事がしやすくなりましたし、

自分の得意な部分で働ける仕事を選択することもできています^^

 

 

 

自分のことを理解したら、

心地よい形を作ることができると思います☺️

 

自己理解を意識してみるの、とってもおすすめです♡