昨日の投稿で、
「仕事で、マニュアルノートを作っている」という話を書いたのですが、
ここから、いろんな気付きが出てきたので、書いていこうと思います^^
…………………
心の仕組みを学びながら、
本音を見つけていくことが大好きなアラサー主婦♡
自己肯定感底辺だった私が、自分と向き合うことで
『生きづらいマインド』から『幸せマインド』へ♡
蛙化現象を克服し結婚♡
自分らしい生き方に向けて加速中!
ー現在ー
♡宮本佳実さん主宰「起業トレーナー養成講座」
ゆるゆる最強コース受講中
♡自分辞典アドバイザー資格取得
♡心理カウンセラー養成講座 受講経験あり
………………
今回は
『自分を理解したら、心地よい形を作れた♡』の気づきについて☺️
まず、私がマニュアルノートを作ったきっかけは、
自分が転職をする時、後輩の子に引き継ぎ資料として渡すためでした。
100円ショップに行き、ファイルとルーズリーフを買って
自分の仕事内容をまとめることにしたんです^^
そこで、気づいたのです!
「これがあったら、私、仕事すごいスムーズにできた気がする…😳!」
それまで、仕事で教わったことはメモを取って、
それを参考に業務をしていました。
が、しっかりまとめられていないメモは
必要ことが書き切れていなかったり、探すのが大変だったり…
それでも、なんとなく仕事はこなせていたから、
やりづらさを感じながらも、そのままの状態でいました。
でも、そんな状態なのもあってか、全体的にスムーズにできなかったり、
凡ミスしたり、、、
そんな自分に、落ち込むことがとても多かった😢
やり方の問題じゃなくて、
「自分が劣っているからだ」と思っていたんです😢
でも、引き継ぎ資料を作ったとき、
「キレイにまとめておけば、全部覚えておかなくてもよかったんだ!」
「手順通りにやればミスなくできるんだ!」
「ノートを作るときにしっかり復讐できるから、仕事が理解しやすいなぁ!」
と、こんなことに気がつきました^^
そこで、転職先でも、マニュアルノートを作ることにしたんです^^
とにかく仕事がスムーズに進められるように、と
作り出したマニュアルでしたが、
作っているうちに、自分の得意不得意も分かるようになってきました😊
(たとえば、こんなこと)
◇私は、①聞いて⑩できちゃうタイプじゃない…
→でも!教えてもらったことを確実にこなしていくことは得意♡
◇私は、パソコンの設定やシステムの部分を自分で考えるのは苦手…
→でも!決まった手順を確実にこなすことは得意♡
◇私は、仕事をさくっと覚えるのは苦手…
→でも!覚えた仕事を効率的にやる方法を考えるのは得意♡
そうなのです✨
ただ、得意な部分と、不得意な部分があっただけなんです♡
不得意な部分は、工夫(マニュアルノートを作る)をしたらいいし
得意な部分は、そのまま生かしていけばいい♡
これを理解していなかった私は、
スムーズに仕事ができないことを
「自分が劣っているからだ」と責め、落ち込み、
「サクッと仕事ができちゃうヒトと同じように出来ないといけない」と
無理をしていました😢
だけど、今は、
自分の得意な部分や不得意な部分、
さらに言えば、
「自分がどう働きたいか」という気持ちを理解できるようになって、
格段に仕事がしやすくなりましたし、
自分の得意な部分で働ける仕事を選択することもできています^^
自分のことを理解したら、
心地よい形を作ることができると思います☺️
自己理解を意識してみるの、とってもおすすめです♡
