昨夜は早くから寝たので、2日目の朝は5時過ぎに目が開きました。

お宿の窓から海が見えますが、部屋の中からは、海から昇る太陽は見られませんでした。

すがすがしい朝の空気で爽やかになりながらも、

どうして海まで朝陽を見に行かなかったのかなぁ?と今になって思いますが…

(少しひんやりして寒かったからかな?)

 

2日目は、朝ごはん食べた後、また海を眺めに。 まず、千畳敷へ。

少し手前で車を駐車して、海沿いを5-10分ほど歩きました。

(千畳敷の目の前にも駐車場はあります)

過去の火山噴火の凄まじさを感じるなぁと想いに浸りつつ、30分ほどは海を眺めながら座っていました。溶岩ででお尻が痛かった…

 

そのあとは、海をみながら温泉に入ろうと決めていたので、

島の反対側(南の方)にある「みはらしの湯」まで行くことに。

道中に展望台があったので、ちょっと寄り道をしたところ、感動の景色!

あー、飛んでいきたい!この壮大な景色の中に~!

 

名残惜しいながらも、「みはらしの湯」までドライブ。

走ること30分ほどで、着きました!

月曜は女性が露天風呂の番(毎日交代らしい)だったので、ラッキー!

広大な海を見下ろす高台に露天風呂があり、本当にそよ風のなかの露天風呂で最高でした。

ただ、露天風呂に屋根が一切なくて、日差しがそのまま照り付ける・・・

暑いのと、眩しいのと、お風呂に入りながら日焼けをするのと、で少し大変(笑)

 

でも、今まで入った海を見ながらの温泉の中では、一番の開放度!

 

温泉をでたところの和室の休憩室からも、いい景色を眺めることができて、ゆっくりできました。(食べ物は売っていないので、ここでは本当に休憩だけ)

 

町に戻る道中に、八丈島の伝統工芸品である黄八丈の絹織物のお店で買い物をして、満足度アップ!

 

その後は、島の北側の八丈富士の周りをぐるっと回っている島1周道路をドライブ。

とある灯台のふもとにある明日葉の摘み体験場で、明日葉摘みをさせてもらって、

その明日葉はお土産に頂きました。

その明日葉に影響されたのか?

夕食は明日葉担々麵、食後のデザートには明日葉シフォンケーキを頂き、明日葉づくし。

2日目もお腹いっぱいになって、満足して、田舎暮らしっぽく早い就寝時間になりました。

 

海をみたーい!というだけで、目的地を決めて、

無計画で行ったけれど、海と過ごした2日間はとても爽快な日でした。

3日目の朝便で無事に飛んで帰りました~!

 

羽田から1時間弱という飛行時間、日帰りもできる東京都の異空間。

疲れた時、海を見たい時に、またふら~っと出かけようと思います。