おはようございます。
昨日から今日、明日と近年稀にみる
3日連続バーテンダーをしているごうです。
たぶんそこらの学生より働いていると思われます。笑
みなさんテトリスはご存知ですか??
ほとんどの人が知っていると思います。
ならわざわざ聞くなという話です。
僕もテトリスが本当に好きで、永遠にやっていた時期もありました。
いろいろな形で落ちて来るブロックを綺麗に隙間なく並べ、横一列揃えると消えて行き、どこまで長い間たくさんのブロックを消せるかというものです。
ちなみにこいつは死ぬほど下手です。
こんなんなるなら、早めにセンスがないのに気づいて、やめてほしいものです。←
そして今日、お店で常連さんたちと話していたのですが…
テトリスにはいろんな形のブロックがあります。
中にはすごく面倒な形のものや、すごく便利なものもあります。
例えば、長い棒。
これはすごく大切です。
大体の人が一番端っこに一本縦ラインを残しておいて、一回で横4列消してしまえます。
ただなかなか来ない時はこれほどこの長い棒を恨むことはありません。
他にも、中途半端な形をしているやつ。
なんて言えばいいのかわからない。
縦に回転したら空気イスしてるみたいなやつ。笑
これはなかなか使い勝手が悪く、一番最初にでて来た時はなかなかのめんどくささをかみしめなければなりません。
上にあるようにたくさんのブロックの組み合わせがあります。
ただ、全てのブロックに共通点があります。
それは
4つのブロックの組み合わせであること。
4つのブロックを組み合わせはたくさんあるようで、実はこの上にあげた分しかありません。
そこでやっと本題なのですが…。
人をこのブロックとして考えた時…
人というのは、鼻があり口があり目がありと、体のパーツは共通しており、一緒です。
けれど、その組み合わせでイケメンであるかそうでないかが決まります。
体の大きさやガタイについても個性がありますね。
また、性格や、その人が持っているスキルに関しても同じです。
人という点では、同じでもそれぞれ抜きん出たスキルがあります。
例えば、
仕事ができる人。
面白い人。
優しい人。
それらの逆も然りです。
(たくさんの人がいるよって表したかったの。これちょっとやってみたい。いややっぱ疲れるからやりたくない。)
しかし、テトリスのブロックで考えた時…
それぞれのブロックが必要な時と不必要な時があります。
先ほど言った、空気イスみたいなやつも、最初にでて来ると厄介ですが、あとあと縦にブロックを積み上げたい時にはすごく便利です。
長い棒についても、ブロックを平面に組み合わせていない時は、置き場所に困ってしまいます。
どんなブロックにも適材適所があります。
それは人間も同じです。
たくさんの人がいる中で、状況や場合によって必要とされる人は違います。
この人は絶対に使えないとおもっていても、案外使い方によっては凄まじい能力を発することがあるかもしれません。
もちろん、テトリスではそんなのいたらゲームになりませんが、いろんな形に変わることのできる人もいるかもしれません。
その場に応じて、自分の色を変えることのできる人。
しかし、やはりもともとの自分の形を崩しまた組み立てるのは、なかなか難しくストレスになります。
つまりは、今ある自分の形や色をどうやって生かすことができるかというのが大事になって来ます。
自分ができること、得意なことは進んでやり、苦手なこと不得意なことはその形にあった人に任せるのが一番効率が良いことです。
社会ではなかなかそう簡単に割り切れませんが…笑
自分がどんな形をしていて、どんな場面で役立つ人間なのかということを見つけることが、とても大切なことなんだなーと気づかされました。
テトリスに……笑
あまりうまくまとめられませんでしたが、伝わったでしょうか…(´・_・`)
まぁでも会社や仕事では、有能な上司に自分が何に向いてるいるのか分かってもらうことが重要なのかもしれませんね。
上司はテトリスでいうところの、ブロックを回転させたり、はめ込んだりするプレーヤーそのものですからね。
いろんな形に変わることができるよう、たくさんのスキルを学びつつ、今ある自分の適材適所を理解しておきたいと思った話でした。
テトリスしたくなった。
おわり。



