今回の土日はお袋が泊まりで旅行に行ったので、かわりにオイラが年寄りの介護をしました。

歳にして100歳超えの年寄りですが、今思えば一昨年の怪我(近所で喧嘩に負けた)から調子をくずし、

今では足に腫瘍ができてまともに歩くのも困難な状態で、視力もかなり落ちています。


あっ・・・猫の話しね。


つう事で、出かける前にお袋から介護について色々聞いてみた。


アドバイス

①トイレの近くでニャーニャー鳴いてる時は、自分の位置が判らなくなってトイレに行けなくなってるかもしれないから、トイレに入れてやれ。(じゃないと面倒な事になるぞ・・・。)

②そこら辺をウロウロしてニャーニャー鳴いて落ち着かない時は、お腹がすいてるかもしれないからここの餌をだしてやれ。(こっち・・・いや、こっちかなぁ・・・まぁ、食べない時は別の餌をやれ)

③寝ててニャーニャー鳴いた時は、傷を舐めてガーゼが外れてるかもしれないから要注意。(消毒の粉をまぶして、ティッシュペーパーを2重にして、ガーゼを乗っけて、バンソウコウで止める。ユー・アンダスタン

?)

④以上を踏まえて、土曜日の夜は自分の部屋じゃなくて居間で寝ろ。(明け方にトイレ→水→餌の行動有り。)


てな感じでした。つうか、常に鳴いてるって事だな(笑)


監視の目を光らせて、『ムムッ!トイレだなッ!』っとトイレに入れてやったり、『のどが渇いてるなッ!』っと水をあげたり、朝の3時頃に起きてトイレ、餌、傷の消毒&包帯代わりのティッシュペーパー交換でバタバタでした。


そんな感じで、バンソウコウとティッシュペーパーを大量消費しながら、なんとか土日を乗り切りました。


そして・・・今日はトイレを目前に気が緩んだのか、洗面台の前でジャジャーっとやってたし・・・

とにかく・・・てぇへんだ。


んで、お袋の旅行の方は、天気もギリギリもって蔵王を満喫できたそうです。

えがったねぇ(´ー`)