今日は6月23日(火)の夕方です。
今日はくもりで最低気温が10℃
最高気温は18℃でした。
寝床のタオルケットが1枚から
3枚に戻りました。
冬かっていうの。
で、今日は特定検診のあと
セブンイレブンに寄ってから
スーパーに買い物に行きました。
特定検診とは(AI)。
メタボリックシンドローム
(内臓脂肪症候群)に着目し
生活習慣病リスクを早期に
発見・予防するための健康診断です。
だそうです。
検査項目が少ないのは
そういうことだったようです
(目とか耳とか心電図とか
だまってたら肺のレントゲンとかもないし)。
あと追加で
肺がん検診(痰とレントゲン)
大腸がん検診(便潜血))
はやりました。
まず身長・体重。
身長は若い時のピーク時より4㎝減って
体重は昨年より8kg減りました。
身長が4cm減っている場合(AI)。
加齢による「椎間板の萎縮」や
「筋肉量の低下」のほかに
骨がもろくなる「骨粗しょう症」が原因で
背骨の微小な骨折(圧迫骨折など)が
起きている可能性が高いと考えられます。
だって。
「椎間板の萎縮」や
「筋肉量の低下」は当然で
「骨粗しょう症」も
かなり前に骨密度が減ってきている
と言われていたような。
で、「なんで身長が減るのか」という話しを
となりの血圧を測るおばさんにきいたら
「さー」って言われて
「逆に太ったら足の踵も厚くなって
身長が伸びる」という話しをされました。
太ったら足が大きくなって
靴がきつくなりますが
足の踵まで意識したことはなかった。
「個人の見解ですが」とも。
血圧測る人は看護師では?
体重の8kg減は
ここ1年くらい
家飲みの二次会で
(晩酌のあと。
あるいは長ーい晩酌とも。
言わねっつーの。
寝るまで食べ飲み続け
3~4時間したら
目が覚めて疲れが落ちません)
あまり大量に食べないようにしてるため
と思われますが
(思いたいですが)
何かの「がん」かもね
(痛くなければいいですが
たいていだめだよね)。
で、次は医師の診察。
けっこう長い時間
聴診器を当てていましたが
「二脚ブロック?」ときかれました。
20年以上前から
「完全二脚ブロック」なので正解です。
「えっ、わかるんですか?」
と聞くと
「心臓の音が遅れて聞こえる」
とのこと。
むかしわかったのも
「そういうことなんだ」
と今ごろ。
むかし「苦しくなければ問題ない」
と医師に言われました。
わたしは苦しくなったことはありませんでしたが
(もしかして苦しいんだけど
ボーっとしているから
気づかなかった?)
むかし同じ症状で苦しくなるという上司もいました。
あとは血液検査とレントゲンで終わりでした。
そのあと
セブンイレブンによって
かみさんにメルカリで売ってもらった
ラケットをかみさんが発送しました
(包装は自分でやりました)。
最初に出品してから
閲覧件数が1千件近く
になったそうですが
なかなか売れず
1,300円下げたら
あっという間に売れました。
買ったのは業者のようです。
そのポイントで
わたしの新しいラケットを
メルカリで買ってくれること
になっていますが
先日まであったほしいラケットの
新品がなくなりました
(業者も普通に出品しています)。
そのうち出ますが。
で、最後は
かみさんのアイスやゼリーを買いに
スーパーへ。
なんと明治のカマンベール90gが
198円(税別)だったので
(通常価格358円(税別)くらい)
普通のとブルーチーズ入り(新発売?)のを
それぞれ3個ずつ買ってしまいました。
「明治つぶれるのかね」
と思わず言ってしまいましたとさ。
十勝工場はむかしは帯広の東の方にありましたが
今は芽室町にあります。
最近、なんでもグーグルのAIで調べています。
特に体調のこととかが多いですが
なんか嘘でも安心できるような気がします
(嘘ではないかも。
ネットの情報は話半分という
スタンスでないとなりません。
かみさんみたいに
SNSの話しをうのみにすると
全部嘘のかたまりになります。
旭川の事件の裁判になだれ込んで
「37年はあまい。死刑だ」と言ったのが
被害者の父親だとかの嘘)。
いろいろ質問され
回答を繰り返していくと
「安心しました」とか
「ほっとしました」とか
まで言ってきます。
こわ~。
あとYouTubeのぺこりーのが
前立腺がんの手術をしました。
ホルモン治療では
だめだったようです
(要チェック)。
今日もド疲れ様でした。