富良野チーズ工房
オシャレな建物の富良野チーズ工房。
チーズ工房のほかに、バターやチーズなどの手作り体験コーナーもあります。
駐車場も広く、観光バスも来ていました。
駐車場と富良野チーズ工房の境界には、スズメがおりました。
隣のピッツァ工房では、焼きたてのピザを食べることができます。
チーズ工房では、牛の乳搾りの模型が目を引きます。
牛さんのイスも可愛い。
モッツァレラとメゾン・ドゥ・ピエール
ふらのチーズは、あっさりしてクセが少なく万人受けするチーズだと思います。
なかでも、モッツァレラとメゾン・ドゥ・ピエールは大好きです。
モッツァレラは、邪道と言われるかもしれませんが、意外にも、わさび醤油で食べるのが好きです。
メゾン・ドゥ・ピエールは、白カビタイプのクリーミーな味わいのチーズで、賞味期限までの間に熟成度合いが変わります。
賞味期限の4~5週前は、少し堅めで、酸味とフレッシュな味。
賞味期限の2~3週前は、柔らかさが増し、まろやかな味。
賞味期限~1週前は、豊かな旨み、とろっとした食感。
私的には、柔らかさが増し、中が少しとろっとした感じのときが好きです。
ちょっと切り方が失敗し、綺麗な断面になりませんでしたが、私好みよりも少し早かったかなぁ~という感じです。
あっさりして、ワインに合いますねぇ・・・。