今朝異常に早く目覚めてしまい、何となく色々な方のブログを拝読させて頂いていたところ、不妊治療クリニックでのマタニティーマークの装着について意見を求められている記事に遭遇した。
その主の意見は「院内では隠してほしい」。 
私はそれ以前のただの未婚ババアだが、同意見。
そのような場所である事を弁えるべきと考える。
しかし、その記事に対する意見の中にはきつい批判も結構あった。
批判側は
「人の事なんてしらない。」
「不妊様に配慮する必要無し」
「そんな嫉妬心を持っているから妊娠できないんだ」
「人の親になるべき性格ではない」
この様な内容の意見だった。
この記事の主の言い分はあくまで
「不妊治療クリニックの中だけは勘弁して」
なんですよね。
それが人格否定されるほどおかしいのか? 
私は批判側に人の親がいた事が心配になったわ。
思いやりとか優しさなんて絶対教えられないだろう。
親である自分がこれなんだから。
そもそも何で「妊婦」だけ特別なマークを作って配慮せにゃならんのか。
今日私が言いたいのはこれ。
「ヘルプマークでは何でダメなの?」
ダメな理由も想像はついてます。
女社会で長く生きてるので。
表向きの理由は
「ヘルプマークなんて知らない」
「知ってるけど浸透してない」
だろうけど。
それもある人もいるかもしれないけど。
本音は
「幸せ自慢」
「チヤホヤされたい」
大体この辺りなんだと思う。
マタニティーマーク、妊婦だけ別格にしようとしたのはまずかったのでは?
妊娠は望んでしたわけだし、出産まで大変なのもわかってて選択した結果。それが幸せに繋がってる。
望まぬ病気や怪我より恵まれまくってる人を上にしようとしたわけだから理解されにくい場面も多々あって当たり前。なのに不幸せな人に、しかも妊娠絡みの場面で理解を得られないのは当たり前。
辛い人や心配な状況の人のはみんなヘルプマーク。これで統一されてはいかがでしょうか。
これで1つ揉め事が減るのに。

ヘルプマークについて貼っておきます。
http://www.pref.kyoto.jp/shogaishien/helpmark.html