うがらいプラン

近頃メディアでは新型インフルエンザの大流行が騒がれています。

しかしながら、国による抗インフルエンザウイルス剤の「タミフル」の備蓄は満足にいっていません。

何かと自己責任が問われる現代です、できる限りのことは、自分達でやってみませんか??

インフルエンザにブログの、日本の力を見せつけてやりませんか??

さあ、風邪・インフルエンザ予防へ・・・「うがらい」しましょう!

Amebaでブログを始めよう!

あなたも 「うがらい」 どうですか??

鳥インフルエンザ、タミフル、推定死亡者ウン十万人・・・最近ニュースでこういった言葉をよく目にしますよね。わたしは普段ニュースはさらっとしか見ないので、昨日たまたま見ていた報道ステーションで遅ればせながら初めて「新型インフルエンザ、怖いなぁ~・・・」と思いました。報道ステーションさんによると、どうやら今年は新型のインフルエンザが流行するらしく、しかも抗インフルエンザウイルス剤のタミフルは品薄、ネット上では高騰・・・となかなか対策しづらいようです。しかもタミフルを服用すれば完全にオッケー!というわけでもなく、副作用もあるみたいです。えっ・・・じゃあ・・・




いったいどうすればいいのよ?!




いつも年中何かと風邪をひくわたしは困惑し落胆しました。「ああ、もし新型インフルエンザが流行したら先頭ぶっちぎって後続を大きくひきはなして余裕の入院の末死んじゃうんじゃないだろうか?」わたしは絶望してしまった。本当に鳥肌が立ちました。しかしわたしは同時にあることを思いました。




「あれっ?インフルエンザにはうがいと手洗いは効果がないんかい?」と。




さっそくGoogleで検索した結果、「予防にはうがい・手洗いが基本」「うがい・手洗いの習慣をつけましょう」などなど・・・完全な予防にはならないまでも、基礎としてうがい・手洗いがあるようです。うーん明らかに効果的なようです。思えば親には「家に帰ったらまずうがいと手洗いをするんだよ」と幼いころから教わってきたわたし。ずぼらな性格で実行なんて年3回くらいしかしなかったけれど、よくこの2005年に気づいてくれた!わたしナイス!だけど、不幸なことにわたしは三日坊主でずぼらさんで飽きっぽくずさんな管理で不祥事を起こしかねない性格です・・・。はたして毎日欠かさずうがい・手洗いをできるのだろうか?ああ、再び不安が・・・どうしよう・・・。




あっそうだブログがあった!




そういえば以前ブログをはじめたときは飽きずによく更新できたものです。それを思い出したわたしは「オッケー、じゃあインフルエンザ撲滅うがい手洗い記録日記でもはじめようじゃない!」「インフルエンザ対わたし総力戦勃発!」と早速行動に移しました。そしてアメブロに新規登録している最中・・・




「どうせブログなんだからひとりでやるより皆でやったほうがいいんじゃないの?」




うがい手洗いを国民一丸となって行う姿が思い浮かびました。閑散とする病院(ごめんなさい)、「インフルエンザ流行せず」の報道、イソジン品切れ続出、混雑する洗面所・・・。先ごろ流行語にもなった「ブログ」ならば、よりたくさんの人に手洗い・うがいといった予防を促進できるのではないか?タミフルの必要量を減らして、少しは国に楽をさせてあげられるんじゃないか・・・。うがらいプランの誕生です。




まとめ・・・



具体的に何をするの?

・外出から帰ったらまずは洗面所へゴー!心躍らせてうがらい(うがい手洗い)をしましょう。

・タミフルには勝てないけど、インフルエンザを少しでも予防しよう!


ブログ的にどう参加するの?

・うがらいを忘れずにするため、より多くの人をインフルエンザ予防に巻き込むために、うがらいをした日にはブログの記事の一番最後に「うがらい」と書こう!




今日はホンダ創立者である本田宗一郎さんが言うところの「困れ、困らなければ何もできない」をたくさん体感できました。さあ、わたしたちブロガーの意地で不安なニュースを幸せなニュースに変えましょう!ブログという媒体の無限の可能性を信じて・・・。日本というアジアの国の一般ネット利用者が世界を導くことを願って・・・。まずは、




目標:全ブロガーが毎日うがらい!



これを目指して頑張ってうがらいしていきたいと思います(*^-^)






※参考にさせていただきましたm(_ _)m


インフルエンザ総合対策
http://www.med.or.jp/influenza/

厚生労働省:今冬のインフルエンザ総合対策について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1.html

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6

国立感染症研究所感染症情報センターホームページ
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html


他にもたくさんのホームページなどを参考にさせていただきましたが、どこを見たかほとんど忘れてしまったので割愛させていただきます、ごめんなさい。それにしてもインターネットって本当便利ですね・・・。




うがらい!