今日は独り言です。
(小1 長女)
いつも拝見しているブログのお子さんたち、本当に優秀な方が多いなと感じます。
毎日一生懸命勉強している姿を見て、感心しています。
それと比べると、我が家の自宅学習はかなりのんびりです。(毎日プリント3枚+英語)
うちの子の性格を考えると、これ以上勉強を増やすとストレスになって、逆効果になるのではないかと思います。やりたい教材やプリントはたくさんあるのですが、あえて「のんびりペースで、今の成績をキープしていこう」というのが親としての本音です。
「勉強は楽しい」「勉強が好き」と言ってくれる娘を誇りに思いますし、この先も長い人生、楽しく学んでいってほしいです。
子供の個性に合わせながら、無理なく進んでいきたいと思います。