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ファーストカーとして自信を持って乗れるコンパクト。

1999年に登場した初代ヴィッツは、当時のBセグメントのベンチマークとして世界から注目されたことは記憶に新しい。しかし12年が経過して、クルマを取り巻く環境は大きく変化し、求められる性能も変わった。一番はコンパクトカーをファーストカーとして考えるダウンサイザーの増加だ。コンパクトならではの取り回し性や低燃費と、クラウン並みのスペースや内装の質感を備えたクルマを求めるこうしたユーザーに、あきらめや我慢を強いない性能が要求されるようになってきたのだ。
 そこで、3代目ヴィッツはスタイリングを一新。躍動感を主張すると共に、全長を100mm、ホイールベースを50mm延長した。それでも全長を4mを切る3885mmとし、最小回転半径を4.5~4.7mに抑えており、これが取り回しの点でVWポロやプジョー207などのライバルに対するアドバンテージとなっている。室内も素材にこだわり、助手席前面のパッドを削いで緩やかな波のような曲線を作ることで情緒ある表情を出すなど、機能が最優先した従来のインテリアとは違ったアプローチが見られる。

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不評のラゲッジスペースはクラストップの容量に…。

新型ヴィッツはドライビングポジションの調整幅を大きく広げた。まずシートスライドを1ノッチ15mm×16段から10mm×24段に細分化。シートリフトは下方向に15?拡大して60mmとした。そしてステアリングを3度たてた25度とした上でチルト機構を装着。あとはテレスコピックがあれば、まさにパーフェクトと言えただろう。
 使う人への優しさでは3段階に開くドアや、世界初採用のUVカット率99%のフロントサイドウインドーなどが女性を意識した装備として注目できる。また、従来不評だったラゲッジスペースの小ささを解消するため、5名乗車時のラゲッジ奥行きを従来型より145mm大きい710mmとしている。この結果容量は+12Lの286Lとクラストップレベルになった。またオプションの2段式アジャスタブルデッキボードを使えばラゲッジフロアの高さを120mm移動でき、背の高い荷物にも対応するし、6:4分割可倒リアシートバックで、フラットフロアを作り出すこともできるなど、ラゲッジに関する不満は120%解消されている。

軽くスムーズな操作系で、市街地でも構えず乗れる。

エンジンは1.0、1.3、1.5Lの3機種。すべてにCVT-iが組み合わされる。しかしRSだけは5速MTが用意されるほか、CVTもステアリングパドル付き7速マニュアルセレクト式となり、スポーツ走行への強い意志を伺わせる。今回試乗したのはRSの5速MT仕様で、エンジンは従来型と同じ109ps/138Nmを発生する1.5Lの1NZ-FE型だ。
 発進はとても軽快。クラッチもシフトも操作系は軽くスムーズで、RSだからと構える必要は全くない。街中を走る機会が多いクルマだけに、これはありがたい。ただ、スロットルの踏み始め1~2cmあたりまで不感性帯があり、わずかに踏み込んだ程度ではエンジン回転があがらないのが気にかかる。CVTの発進時の飛び出し感を抑える工夫かもしれないが、MTには馴染まないと思う。
 一旦動き出してしまえば回転もスムーズだし、吹け上がりも気持ちいい。車体の軽さが実感できる加速感だ。今回は市街地のみの試乗だったので60km/h程度までしか判断できないが、室内の静粛性の高さに驚かされた。これもワンランク上を目指した結果だろう。
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自然吸気エンジンのスーパースポーツで500psオーバーが当たり前だったのはひと昔前の話。今や600psオーバーが標準で、アヴェンタドールが今回、700psへの先鞭もつけた。過給システムを用いても400-600ps前後に留まるのはもはや余裕ある理性的な選択ですらあり、コンバーチブルやラグジャリー・スポーツといった「優雅さ」の文脈に属する。スポーツカーは何かしら狂気の種をはらんでこそスポーツカーだが、制御可能でさえあれば「危険」を手にする自由すら備えているのが、欧州の怖さであり寛容さでもある。環境問題や経済危機を経て、スーパースポーツはむしろ以前よりも深化し、その存在の正統さが認められているようだ。

え?これがフェラーリなんですか!?汗

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BMWが現在、開発を進めている新型『M5』。そのM5に関して、興味深いレポートが届いた。トランスミッションが、ATだけになる可能性が高いというのだ。

これは米国の自動車メディア、『モータートレンド』が14日に報じたもの。同メディアによると、BMWの開発陣は次期M5に『M3』で実績のあるゲトラグ製デュアルクラッチトランスミッション、「M DCT」の採用を見合わせ、ZF製のパドルシフト付き8速ATと組み合わせる方向だという。

これには、理由がある。新型M5は、『X6M』『X5M』と同じ4.4リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載するといわれる。同メディアによると、このエンジンが生み出す強大なトルクが、デュアルクラッチトランスミッションでは対応できないというのだ。

また、次期M5には「マニュアルトランスミッションも用意されない」と同メディアはレポート。「X6MやX5Mと同様、オートマチックオンリーになる」と同メディアは報告している。
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より洗練度を増した4ドアクーペデザイン。

2月18日、メルセデス・ベンツ日本は、4ドアクーペ「CLSクラス」をフルモデルチェンジ、全国の正規販売店で販売を開始した。
 クーペを彷彿とさせるスタイルとセダンの実用性、快適性を両立させたCLSクラスは、今回が初のフルモデルチェンジ。やや優美な印象が強かった初代に比べ、エクステリアデザインはマッシブになり、「LEDハイパフォーマンスヘッドライト」、LEDを多用したテールランプにより、ダイナミックなスタイルへと変身した。
 ラインナップはBlueDIRECTテクノロジーやアイドリングストップで動力性能とエコ性能を両立させた新開発3.5L V6を搭載する「CLS350 BlueEFFICIENCY」と、排気量をダウンサイズしつつモアパワーが与えられた5.5L V8ツインターボの「CLS63AMG」を用意。後者は革新のトランスミッション「AMGスピードシフトMCT」が組み合わせられる。
 価格は930万円~1625万円。なお、納車は6月頃よりスタートする予定だ。

先進の技術を全身にまとう。

優雅なプロポーションとラグジャリーな装備で、初代からヒットモデルとなったCLSクラス。この2代目も、そのコンセプトを受け継ぎ、昇華させたモデルとして登場した。
 ながいボンネットと小さめのグラスエリア、リアにむけてカーブを描くルーフなどのアイコンはキープコンセプト。しかしラジエターグリルとボンネットは明確に分離され、より押し出し感のあるフロントマスクとなった。そのグリルの左右に配置された「LEDハイパフォーマンスヘッドライト」は、左右それぞれに71個のLEDを採用。対向車と先行車を自動的に感知してロー/ハイビームを切り替えるほか、走行状況に応じて最適の光量と配光を実現する「インテリジェントライトシステム」も備え、あらゆるコンディションでのセーフティドライブをサポートしてくれる。
 サイドからリアへは、たくましいショルダーラインが特徴。これは往年のメルセデススポーツカーのデザインを新解釈したものだ。

応接室を思わせる高級インテリア。

インテリアは、乗員を包むよう高い位置にラインを走らせた「ラップアラウンドデザイン」を採用。ナビゲーションなどのインターフェイスとなる「COMMANDディスプレイ」も、インパネの高い位置にセットされる。シート素材はグレードに応じて2種類の本革を採用。フロントシートはもちろんパワーシートとなる。リアシートの居住性は先代モデルよりも向上。左右独立式シートともあいまって、快適なクルージングを約束してくれる。
 エンジンは、3.5L V6と、5.5L V8の2タイプをラインアップ。3.5Lは、306psという余裕のパワーを発揮しつつ、BlueDIRECTテクノロジーにより先代に比べ33%の燃費向上、34%のCO2削減を実現(欧州テスト値)した。上級の5.5L V8は、ツインターボを搭載。525psという圧倒的なパワーが魅力だ。
 普通のセダンでは飽き足りない。そんなユーザーに、ニューCLSクラスは大きな期待を持って受け入れられるモデルとなるはずだ。

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標準モデルとエアリアルの個性を明確化

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セダンの乗り心地や質感とミニバンの利便性を併せもつ、大人のための3列シートサルーンとしてデビューしたマークXジオに、内外装の変更を含むマイナーチェンジが施された。

エクステリアでは、フロントグリルやアルミホイールなどの意匠を変更。標準モデルでは、メッキ加飾を施したリアモールを採用するなど、シャープで洗練された外観を実現。スポーティモデルの「エアリアル」では、スポーティ感をより一層高めた外観を実現することで、それぞれのキャラクターが差別化されている。

インテリアでは、質感を高めたシート表皮が採用された。また、350Gには、本革巻き+木目調の4本スポークステアリングや、本革巻き+木目調シフトノブが与えられるとともに、シフトレバーパネルや、パワーウインドウスイッチベースに木目調加飾が施されるなど、より上質感に満ちた室内空間が目指されている。

価格は、新設定されたエントリーグレードの240Five Styleの247万円から、最上級グレードである350Gの340万円となる。各グレードとも従来型より、現状維持から5万円程度のアップとなるが、新グレードの追加により、エントリーモデルは10万円以上安くなった。