身体にとって恵みの雨になったのかもしれません。

 午前中ゴロゴロしていましたが、段々と身体の怠さ(?)がとれてきたような気がします。明日は天気が回復するようなので、しっかりと8時間寝て私の身体も回復させて、庭仕事(といっても、重労働ではありませんが)頑張ります。

 午後からは…、

 『池畑慎之介(ピーター)が語る「一人で生きる」ための秘術:「知り合い」の断捨離とご近所付き合い』という記事を読ませていただきました。

 最近では連絡先の整理を始めました。この年になると亡くなった知り合いの方も多いし、何年も連絡を取っていない人を友だちといえるのかなと思って。だから、そういう人の携帯番号は消してしまいました。

 肉体的にはもちろん衰えを感じます。でも、筋トレはしていません。一時期やっていたんですが、続かなくて止めちゃった。身体を鍛えるといっても、続かなければ何の意味もありませんよね。

 今はもっぱらゴルフで身体を動かしています。週2回くらいかな。コロナ禍では、ゴルフって一番良い余暇の過ごし方ではないかと思ったんです。なにしろ、広い屋外で密になりにくいからクラスターの心配がなかった。

 他には、ひとりで元気に生きていくために睡眠を大事にしています。たとえ途中で目が覚めてしまったとしても、1日8時間は必ずベッドに横になって、身体を休めるようにしているんです。

 自分の身体とともに気に掛けているのはご近所付き合いです。

 何かあった時のために鍵を預けておける関係を、ご近所さんと築けたらいいなと。お向かいの若いご夫婦一家と、洗車の時なんかに顔を合わせるようになって親しくなり、一緒に焼肉を食べに行ったりする仲になったんです。ご夫婦の小さいお子さんの希望で「スシロー」にも。私、そういうところに行ったことがなかったから、とっても新鮮でした。

 どんなことでも、人をひとくくりにしてほしくない。それは、「化粧をしている男」って、ひとくくりにされてきた私が声を大にして言いたいことです。

 おひとりさまの楽しみ方だって、ひとりずつ個性があると思うんです。その上でひとつだけ…。

 パートナーや家族がいて、おひとりさまではない人であっても「おひとりさま時間」は持ったほうがいいと思います。