2024/2/27(火) vol.491

 

日経平均株価が連日で最高値を

記録したと、一部では

盛り上がっていますが

一方では大手企業の人員削減の

ニュースも聞こえてきます。

 

 

今日のテーマは

ブランディングは

社員の意識で大きく変わる

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

^^^^^^^^^^^^^^

こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

 

======================

2024/2/27(火) vol.491

 

今日のテーマは

ブランディングは

社員の意識で大きく変わる

です

 

日経平均株価が連日で最高値を

記録したということで

投資家のとても景気の良い

コメントが聞こえてきます。

 

 

けれども、一方ではその

実感がないというコメントも。

あなたの印象はどうでしょうか?

 

 

大手企業の人員削減の

ニュースも聞こえてきます。

 

 

■ワコール

 

ワコールホールディングスは

2月26日、150人程度の

希望退職者を募集した結果、

215人の応募者があったと発表。

 

退職日は4月30日付で、

退職金の加算費用など

約22億円のコスト負担が発生するが、

2024年3月期連結決算

(国際会計基準)で織り込んでおり、

業績への影響はないとのこと。

(Yahoo!ニュースより)

 

 

 

■オムロン

 

オムロンは国内外で2000人の

従業員削減を発表。

中国景気の減速が影響

しているとのこと。

 

国内外で従業員約2000人を

削減すると発表。

国内では全体の1割に

相当する約1000人は、

希望退職を募る。

 

主力市場の中国の景気減速を受け、

工場の自動化に使われる

制御機器などの不振が続いており、

経営の立て直しを図る。


国内の対象:

今年7月20日時点で

勤続年数3年以上かつ

40歳以上の正社員と、

60歳以上の再雇用した

シニア社員。

※4月10日~5月31日に募集し、

7月20日の退職を予定。

 


 

ブランディングと社員の意識

 

今や、日本全体で

労働力不足が問題となる中で

今回のニュースのように

従業員削減の必要性に

迫られている企業もあります。

 

 

これは、中小企業にとっては

新たな人材確保という面で

チャンスかもしれません。

 

 

けれども、人員数だけでなく

M&Aや事業承継などがすすむ中、

新しい企業文化を経験した

従業員同士がどのように

心を一つに合わせられるか

といったブランディングの

ご相談もあります。

 

 

これまでとはまったく違う

価値観や企業文化の中で

こういった「従業員を一つにする」

という目的のブランディングは

益々増えることでしょう。

 

 

 

こういった人員削減を

行った後に気をつけたいのが、

従業員の連鎖退職

言われています。

 

 

○人員不足によって過剰労働に

 よる疲弊

○優秀な人材が退職する不安

○企業の将来性に対する不安

 

 

そういった連鎖退職を

防ぐために、どういった

ことが必要でしょう。

 

 

それは、シンプルですが

日頃からのコミュニケーション

ではないでしょうか。

 

私自身も、前職で役員を経験し

新卒採用のやり方を何度も変更し

新卒者の退職についても

悩みながら対応していました。

 

 

ご本人の疑問や悩みを

もっと早くから聴くことが

できたらと心を痛めました。

 

それは自分自身の

知識不足からくるものもあり

その結果、心理学や

コーチングなどを学ぶ

きっかけにもなりました。

 

 

ブランディングは

従業員さんの成長や

一体感があってこそ

達成できるもの。

 

「人」なくして

ブランディングはできません。

 

 

ブランディングは
社員の意識次第で大きく

変わります。

 

 

グローバル化や

価値観も大きく変化している

今の時代だからこそ

 

リモート&リアルの両面から

密なコミュニケーションを

心がけることが大切と

思うニュースでした。

 

 

 

  今日のポイント&しつもんブランディング

・ブランディングは社員の意識次第

 

    

今日のしつもんブランディング

 

社員が一つになるために

どういったことを

していますか?

 

 

セミナーのおしらせ

 


広島で対面のセミナー&講座の
日程のおしらせです!

※以下のセミナーは、人数がまとまれば

企業・出張セミナーも可能です。


■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)

・2月9日(金)10:00~12:00:終了
・3月5日(火)15:00~17:00

・4月16日(火)18:30~20:30


■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)
 

・3月2日(土)13:00~18:00
・4月13日(土)13:00~18:00 

 


■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)
 

・3月30日・31日(土・日)
・5月11日・12日(土・日)
いずれも10:00~18:00

 

詳細・お申し込みはこちらから

●魅力ぶらんどサイト

※人数がまとまれば出張セミナーも

可能ですのでご相談下さい

 

 

==========

<ブランディングに興味をもった方>

 

こういったブランドに対する

基礎知識やブランディングの

構築ステップは企業研修や

オープンセミナーで

お伝えしています(2名から開催)

研修・コンサルティングに

興味のある方は以下より

お問い合わせ下さい。

 

●魅力ぶらんどサイト

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

●魅力ぶらんどサイト

・企業研修・講演・セミナー・執筆

・ブランディングの伴走支援

・女性活躍支援

※ブランドチェック表あり(無料)

※お問合せフォームから

お知らせ下さい