個人的な評価★★★★☆☆☆
客観的な価値★★★☆☆☆☆

 

 

 

私が子供の頃は「ベームベー」って呼んでたんですよね。

今はほとんど「ビーエムダブリュー」というけど、ドイツ車だしどうなんだろう?

 

1978年ダイヤペットのアクションシリーズ。
スケールは1/40とあるがなんだか妙にデカい。
ファミレスなどにおいてあるプルバック式のミニカーと同じくらいのサイズ感だから、実際には1/32-1/36くらいなのではないかと思う。

新宿の京王プラザで開催されたおもちゃカーニバルにて購入。
正午まで大宮で用事があったので突貫駆け込み参加だったが、「あ、アマダの!」という感じで普通に安かったので即決購入。
アマダのやつは3.0だったから、それよりも0.5だけアップグレードされているようだ。

ちょっと変わったミニカーで、ボタンを押すとドアやボンネットがポンと開く。
保存状態がよかったらしく(皮肉ではなく)、ポンと開いたら左のドアが閉まらなくなってしまった・・・
考えてみればずっと仕掛けのバネが待機状態であったわけで、バネも留め具も50年近くの間頑張り続けていたわけで、当然と言える。
むしろ良くギミックが生きていたと感心する。

ちょっと加減や角度をいじって落ち着いたが、仕掛け物というのはなかなか保存が難しいというのは仕方がないことだ。

BMWのミニカーなんて趣味ではないので買ったことはなかったけれど、これはこれで結構存在感があって良いものだということが分かった。
集めないけどね。

 

 

 

 

関連するカルタ(あ、アマダの!)

https://ameblo.jp/uenopandasan/entry-12821907073.html?frm=theme