個人的な評価★★★★★★☆
客観的な価値★★★★☆☆☆
<リアルな1/160サイズ>
ビートルをそのまま160分の1まで小さくしてコンパスの針にしました。道に迷ったときはビートルにおたずね下さい。
<謎のブラックボックス>
脱着式のブラックボックスでビートルに磁力伝達させるキワモノメカなのです。
<Youはビートルのエンジンスターターになれるか?>
・・・。
深く深く昭和を感じさせる箱書きのあるこれはWagen tipe1の方位磁石です。
いざとなればGPSに頼ればよい現代社会においては、東西南北がわからなくて困る時というのは、もうすでに状況が詰んでいる場合がほとんどだと思いますが、当時は実用性もさることながらインテリアとしてもとてもナウくてイケていたワーゲンだったと思われます。
ところで、ここでMeに一つの疑問が生じます。
それは、
「英語で東西南北ってどう言うのだろう?」
ちょっと調べてみましたが、
英語でいう場合の順序は
north(北)、south(南)、east(東)、west(西)
が基本だそうで、言い方としては
「north, south, east and west」
という風にEとWの間にandが入るそうです。
また、英語の方角薀蓄として「NEWS(ニュース)」は4方の頭文字の組み合わせという説があるそうです。
ちなみに、このBE-COMの東西南北の表現方法は
「north, south, east and vw(VOLKSWAGEN)」
となっております。ヤッタゼ!
まさか・・・、そのための・・・、それがやりたかったためだけのVolks Wagenなのか?




