個人的な評価★★★★☆☆☆
客観的な価値★★★★★☆☆
私はタバコは吸わない。
1978年発売のトミカF47-ロータスエリートのJPSバージョンである。
ここ何年か古い物を扱う専門のミニカーショップやミニカーの蚤の市には結構足を運んでみたが、これが出品されているのは生では見たことが無い。
これも、検索登録して待ち構えたうえでネットフリマで購入した物だ。
ロータスエリートには他にも赤青白などのカラーバリエーションがあるが、それらは割と見かけることがある。
しかし、これについては本当に出てくるのが稀で、それだけ実際に販売された数が少ないということなのだと思う。
これの購入時にはいわゆる「青箱」と呼ばれる販売当時の正式な箱がきちんとついてきたのだが…、もしかしたらロータスエリートのJPSバージョンは1978年販売のトミカ外国車シリーズ3【ギフトセット】にしかついていなかったのではないかという疑いもある。そうであれば希少さにも合点がいくが、その場合は箱は後付けということになる。まあ、他にも数台持っていて、その箱をつけてくれたのかもしれないし、箱だけをコレクションしていたり、元箱をコピーしたりして箱だけ売っている変な人もいるにはいる。
ところで、トミカブランド(ダンディにはあるが)で発売されているロータスの車種で、JPSにかかわるものはF49-ロータスヨーロッパとF36- LOTUS 78 FORD JPS John Player Special だが、JPS特有の黒字に金のラインのものはロータスヨーロッパにはなく、レーシングカーにはJPSのロゴが入ってはいない(F1カーにはウイングにプリントされたものがある。20241104追記)。なぜロータスヨーロッパがロゴまで入れてJPS仕様に赤と青しかないのかはすごく不思議に思う。
ロータスのロゴ入り仕様は当時「ブラックビューティー」などと呼ばれた黒に金が基本なのだから。
なお、余談ではあるが、数年前にネットでこの商品を見つけて購入しようと思ったが、購入手続きの途中で不審に思い調べたらそこは完全に詐欺サイトだったということがあった。
日頃から警戒していて良かったと思ったのと、このようにマニアックな商品を扱うなんてこの詐欺師もすごいものだなあと感心したものだ。


