日本からバンコクに初めて来られる方々にとって空港はちょっとした
冒険じゃないですか?
私も学生の時に友人と一緒に海外へ行った時はかなり怖かった。
まずは英語が話せるかどうかの不安、税関で話をされたらどうしよう。
不安は皆さん持っているはずです。
そこでバンコクの空港事情をちょっとだけお話しします😄
早速ですが、到着から
1-バンコクへ無事に到着
2-小さい荷物を上から下ろして待機!
3-飛行機からおり税関へ
4-動く歩道を巧みに使い向かいましょう
さて、ここでひとまず重要なPoint!
4です!!
バンコクだけではないですが、飛行機から降りたら雰囲気を感じながらも
確実に早歩きをして下さい。
というのも
税関でおとなしく並ぶのは日本人だけです!
(もちろん国民性なので一概に言えませんが)
ここでトイレや一服(タバコ)などしていると、1時間
以上税関で並ぶことになります。本当に地獄です。。。
だからこそのダッシュなのです。
そして、税関のおじさんは中川家のモノマネしている感じではなく結構静かw。
日本人であれば質問されることはほとんどありません。
(実際私は10回以上バンコク着てますが一度もされたことはありません)
心配な方は事前に単語だけ覚えていればまず平気でしょう!
そして税関を通ればそこはバンコク!
いや。ちょっとだけお待ちください

そこのあなた・・・。
大切なキャリーバックをpick upしてないですよ。
税関目出たらの前にある電光掲示板?
に自分たちが乗ってきた飛行機の番号が書いてあるのでそれを確認し、
番号の書いてあるところでpickupして下さい。
※トイレはここで済ますべし

重要Point
キャリーバックをピックアッップしたならば直ぐバンコクの本地をを踏みたい
でしょう。もしお金に余裕のある方(一般のタクシーと使わない方)は外に出ず
ここでリムジン
AOTと書いてある場所に行き予約をして下さい!
《AOTを予約》
行き先を告げてもらい車の種類を選びます。
5種類くらいあったかな(忘れちゃいまいたw)
私はカムリという乗用車(結構きれいです)をお願いします。
1200バーツだったような。
これは高速代=ハイウェイ(タイの人はこう呼びます)とチップ込みです。
(チップせがまれても払わなくて大丈夫です。が気持ち良く乗れた場合は
検討してあげて下さい😄)
領収書のような紙を渡されますので、それを外に出たらAOTと書いてある
場所で渡してください。優先的に通してくれます。
タクシーの方は
出て頂いてエスカレーターで下の階までおりましょう!
そうしたらpublic Taxiと書かれた場所に到着します!
《public Taxi 乗り方》
1-機械の前に立ち
2-機械から紙が出てくきます
3-番号が書いてあるので頭上の番号のところに行きます
4-タクシー運転手に ニッコリ サワディーカッ と話しかけましょう!
市内まで渋滞がなければ30分300バーツもあれば行くと思います。
渋滞した場合は2時間かかることもあるのでなんとも言えませんが。
ここで!Point!
ハイウェイは別会計なので100バーツを握りしめておいてください。
2回ほど料金所をとおるので、その際にお金が入ります。
50バーツ+25バーツ=75バーツかかります。
交渉された場合はハイウェイ込みで500バーツくらいだったら
まぁーいいでしょう。(個人的な感想です)
さて、バンコクの旅のスタートです!
楽しんでください。
あっ、余談ですが到着階の上の1つ階にスタバーックスもあるのでゆっくり
されたい方はこちらを利用されるのもいいでしょう!
サワディークラップ😄
写真いっぱい撮ったんですが、アップの仕方がわからず、、、。
申し訳ありません。
