大腸癌切除手術から約4年経ちました。
一年半前の大腸内視鏡検査も半年前のCT検査も問題なしでした。
腸の調子も良好。手術前までは、お腹を壊しやすく、毎週のように、しょっちゅう下痢をしていたんだけど、今は全く無い。ほんとにお腹を壊した日を思い出せないくらい。
逆に手術後、少し便秘気味になったり、お尻が痛かったりもあったけど、今はそれも無い。
体力もついて、週末は、家族でよく外にでかけている。
大腸癌になってから続けていること
①鍼灸院に通う
月に一度通っている。
②温灸を毎日する
朝、足三里に棒温灸を10分くらいしている。
本当は30分以上と言われているけど10分から15分くらいになってしまってる。それでも効果はある気がする。
③肉を食べない
④体を温める根菜類をよく食べる
⑤体を冷やす夏野菜、きゅうり、トマト、なすなどはあまり食べない
⑥白砂糖は極力取らない
甘いものが食べたいときは、自然食品店などにある、てんさい糖などを使ったお菓子とか甘さ控えめのものを食べる
⑧自分を見つめなおす
腸が病気になってしまった原因の一つにストレスがあると思っている。自分の気持ちを抑えて我慢しやすい性格なので、自分の気持ちを大事にできるよう、表現できるよう心がけている。
その他大腸癌発覚より前からだけど、自然に近い昔ながらの製法でできた調味料を使うようにしている。
こうやって書くと、いろいろ気をつけているなって思うけど、それが大変なわけではない。体にいいものを食べることで、自分の体が元気になっていくのが分かる。逆にあまり良くないものを食べると体がだるくなったりし、分かるようになってきた。
食べるものをちゃんとすること、自分を大切に生きること、その大事な事を病気きっかけで実感できました。