ブログ主が入院しました
※本記事は当園スタッフによるものです。随時追記・修正します。
当ブログの主上田正徳さん(上田農園主)は、 本日(5/23)午前、緊急入院しました。 退院まで1ヶ月を要するとのことです。
非常事態ということで、御家族と残りのスタッフで なんとかしのぐことになりました。 以下、今後の対応です。
卵の販売について
養鶏場の運営、及び卵の販売につきましては、 スタッフが引き続き対応いたします。
貸農園について
貸農園「青空農園」は誠に勝手ながら、本年度の受付を終了させて頂きます。
既にお申し込み頂いている方につきましては、継続利用の方に 限定させて頂きます(新規の方向けの区画割りが困難なため)。
雪解けの遅れと農園主の多忙とにより、本年度は区画の割当・整備等が 大幅に遅れた状態になっていました。
そんな中、ご利用を心待ちにしていた皆様、申し訳ありません。 払戻しの方法等詳細が決まり次第、ご連絡いたします。
農作物について
既に植えつけている(越冬している)ニンニクは収穫するしかありませんが、 その他の作物(タマネギ・長ネギ等)の作付については見通しが立っていません。
最後に
こんな状況ですが、上田農園をよろしくお願いします。
「農民放送局」の取材を受けました
先日「農民放送局」の取材を受けました。 その際の動画が Youtube にアップされています。
鶏舎にて実際に採卵するところや、 ブログ主の養鶏に対するこだわりをお話させていただきました。
最後にギターまで弾いてくれるインタビュアーは 当園の養鶏の研修生でもあります(今回ご自分でカメラを回しています)。
前編(養鶏場紹介/鶏舎にて採卵)
後編(ブログ主インタビュー/鶏と共演?)
今シーズン最後の長ネギ出荷
札幌の長ネギ収穫は6月から12月まで出荷可能で、 当農園は終盤の10月~12月の間出荷しています。 この時季になると、降雪の心配をたえず考えなければならないので、 10月にハウスをビニールで覆って、収穫を行います。
凍結の心配がなければ、ハウス内でのパック詰め作業となりますが、 最終となる今回は、長ネギを抜き取りポリコンテナに入れ、 コンテナごと収納・保管しました。倉庫内でパック詰め作業を行います。
倉庫内のコンテナ
皮むき
計量の様子
出荷直前のダンボール
