アトピー歴30年のうえちゃんといいます。
アトピーが以前よりも改善してきたので、今までの遍歴や改善になったきっかけなど書いていきます。
アトピー自体は幼少期、物心付く前には発症していました。
幼稚園のころや小学生の1年までは、薬を使いながらもうまくやりくりできていたのかなと思います。
かゆみはありましたが、肌の状態が非常に悪いということはなかったと記憶してます。
転機になったのは、引っ越しにより生活環境や病院なども変わったのが大きいです。
当時は、アトピーに対していまほど情報があるわけでもなく病院の先生のいうことを信じて治療している状態でした。
小4の頃にステロイドをやめたほうがいいと言われ、急にやめたことで大きく悪化し肌の状態もかなりひどい状態になっていました。
その後は、あかぎれやかさぶたなどを繰り返しながらなんとか徐々にですが改善していきました。
今にして思えば、このときに思い切ってしばらく休んでしまい治療するのもありだったのかなと思います。
あまり大きくひどくもならずの状態が続きました。
高校出てから働き始めると、ストレスにより症状の悪化がまた始まりました。
ストレスを感じることで痒くなり、結果掻いてしまい、それが治ってまた掻いての繰り返しでした。
社会人になってからは、もともと完全にはやめていなかったステロイドの使用やかゆみ止めによりなんとか生活はしていましたが
改善に至ることはありませんでした。
改善に向かうきっかけになったのは、たまたまいった講演での内容が自分自身の考えに大きな変化を与えたからです。。
その講演されていた方が言われていたのは、栄養が不足することでアレルギーなどの症状がでるという話です。
今までは、体に入れるもので合わないものをいかに減らすかしか考えてなかった自分としては大きな衝撃でした。
この話を聞いたときに、治すのは無理だと諦めていたアトピーが治るかもと思えました。
その後、サプリなどで栄養を補いながら、合わないものの排除は継続したことで改善のスピードが早いとは言いませんが、
着実に改善に向かってます。
実際にどういうものを摂ったことで体が変化してきたのかは次回以降に書かせていただきます。
このブログが、誰かのアトピーが治るかもと思えるきっかけになればと嬉しいです。
ここまでお読みいただきありがとうございます。