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HK-87@UEのブログ

UE4で理想のVRゲームを作るまでの軌跡

そろそろ建築物を生み出せるようにしたい。
どこから手を付ける?

要件を検討する。

  • 建物は、部分的に壊れたり、燃えたりするようにしたい。
  • 建物の形や構造は、ある程度自由に構築できるようにしたい。

部分的に壊れたりする以上、一体型の建物ではダメだ。
モジュール構造で作ることは確定。

どの粒度で作ろうか?
あまり細かくしすぎると負荷的なところが気になるけれど。
VR体感的には細かい方が楽しそう。

 

->

負荷をごまかす手段はいろいろ考えられるので、まずは体感優先で。

柱、壁、床単位でつくれるようにしてみる。


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どんな操作で実現する?

他の操作と統一してVR的に実現するなら、

  • 実際に手に素材を持って、
  • 何らかの手の動きで建築動作をまねる

のが正道。
 

ただ、杭ならまだしも、家の柱などは手で持てるわけがない。

かといってロープで吊り上げるとかをまじめにやるのは

手間もかかるし周囲の障害物等の制限が増えるので望ましくない。

んーーー。

 

・・・

いや、いいか。
柱を直接手に持たせるのか、ロープ繋いでひっぱってくるのか、近くに置いた柱をクリックしたら持ったことにするのか

等どうするかは後で考えるとして、とにかく

 「柱を"持っている"とみなした状態」で
 「設置アクション(ボタンなのか、ジェスチャーなのか)をする」と
 「柱を立てる」ことができる
というところだけ今は決めておけばいいだろう。

ひとまず今は「杭や柱を手に持って、ボタンを押すと地面に差せる」形にしておく。
これなら簡単に作れそう。
細かい部分は今後要素を揃えながら決めていくことにする。


-> できた。
ついでにダメージ処理と組み合わせて、杭を打てるようにした。


※動画

 

・・・久しぶりにブログを更新したので文体を忘れてしまった。