残りのロードマップを整理。
・・・
うーん、このままだと要素揃えるだけで2年くらいかかるな。
ペースを上げるための方法を考えないと。
----
地図のマッピング機能を作りたい。
・・・が、そのまえにマッピングされる地形要素を増やす。
マッピングしてうれしいものはなにか?考える。
- 町
- 道
- 川
- ダンジョン
:
よし、まずダンジョン作ろう。洞窟。
いつも通り Houdini でモデリング。
最終的にはダンジョン形状のパターンを、組み合わせで作れるようにする必要があるけれど
とりあえず今は固定形状1つで試す。
出来た。
----
この洞窟を固定配置して内部の見た目を確認。
洞窟内部に入った時も夜のライティングと同様
SkyLight を暗くしたり、露出を暗くしたりしないといけない。
SkyLight のキューブマップをなめらかに補間する方法はあるのだろうか?
動画
ue4-master@ue4master80
Exploring the cave. 第0078回 / ダンジョン:洞窟 #ue4 #gamedev #indiedev #indiegamedev #indiegame #madewithunreal #vr… https://t.co/H1aYurx5FK
2021年01月12日 19:42
この洞窟を地形に配置するためには、
Landscape に穴を開けたり、境界に岩などを置いてなじませたり
・・・いろいろ必要だ。
その辺はまた次回。
※追記
SkyLight の Cubemap の補間方法がわかった。
SkyLight に Set Cubemap Blend というノードがある。
これを使えばよさそう。